「菜園ナビ」のナビラーさんが育てているのは、多くは一般的な野菜たち。でもユニークなものも、たくさん育てられています。今回はそんなユニークな栽培日記をご紹介します。

菌床椎茸

saien-navi-matome_1 4_shiitake
「ちぇこ」さんが挑戦したのは菌床椎茸。約4ヶ月で5回収穫できたそうです。
さらに原木で椎茸栽培をしているナビラーさんも。

アイスプラント

saien-navi-matome_1 4_iceplant
「みっく」さんはアイスプラントを水耕栽培。キラキラしているので観賞も楽しんでいるそうです。

蓮根

saien-navi-matome_1 4_renkon2

saien-navi-matome_1 4_renkon1
「あっちゃん」さんは蓮池を自作して蓮根を育てています。カエルやメダカも集まってきたそうですよ。

シャインマスカット

saien-navi-matome_1 4_budou
「のいらい」さんはプランターでシャインマスカット栽培。ブドウのきれいな葉っぱが好きなんだそうです。

パイナップル

saien-navi-matome_1 4_pine
「fumi38」さんはパイナップルを鉢植え。つぼみがでてくる様子も観察できました。

サフラン

saien-navi-matome_1 4_saffron

saien-navi-matome_1 4_saffron2
「ねむりんぼう」さんが育てたのはサフラン。雌しべがあのスパイスになるんですね。花に顔を寄せるとサフランの香りがします。

コットン

saien-navi-matome_1 4_cotton
「さな」さんはプランターでコットンを栽培。パンッとはじけるのかと思ったら、綿は徐々に出てきました。自分の家で綿ができるなんてすごい!と感じたそうです。

いかがでしたか?ナビラーさんはいろいろな栽培を楽しんでいるようですね。家庭菜園で〇〇を育てている人ってのかな?と探してみると、「菜園ナビ」で見つかるかもしれません。「自分は〇〇を育てているよ!」という人は、ぜひ投稿日記で教えてくださいね。