こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

 

さて、2020年もあと1ヶ月ちょっと…

慌ただしい師走がやってきます。

家庭菜園ライフを楽しまれているみなさんの中では、

一年の栽培の思い出を振り返る方も多いのではないのでしょうか?

 

そんな時期にぴったりの投げかけを、

ナビラー(菜園ナビユーザー)さんのころらんさんがして下さいました!

 

ころらんさん

これは育てて大正解、お気に入り、

自作じゃなきゃ味わえないっていうものがあれば是非教えて下さい♪

逆にこれは育てて失敗だったな、買った方がいいな、

難し過ぎるというものがあればお願いします。

私のお気に入りはカレーリーフです。
カレーマニアが取り寄せて育てる南インドの植物です。
インドカレー専門店の店長さんたちは育ててお店で使ってるそうで、

生葉じゃないと香りが非常に弱く、

日本じゃ自分で育てないと滅多に手に入らないようです。
カレーが大好きなので3年くらい前から育ててます。

1

独特な香りがたまらない♪
実がなったので今年はタネを取り出し植えてみました。

順調に芽が出てきましたよ。育ってくれたら嬉しいな。」

 

カレーリーフを初めて知りました!

見た目が可愛らしく、香りも独特だということ。。

すごく気になる植物です。

そして、隣のうさちゃんもとっても可愛い!!

見ているだけで幸せになるお写真ですね。

 

続いて、ころらんさんの困った植物は?

「私が今何故育て始めてしまったんだと後悔してるのはパイナップルのヘタです。

パイナップルを食べた後のヘタをうまく育てたら

パイナップルができるというのを聞いてやり始めたのですが、

日本の気候的に難しいのと3年かかるというのを

2ヶ月もしてから気づき手を出すんじゃなかったと…。

新しい葉っぱも結構出てるし、根も出てるので今更捨てられない…。

観葉植物としてこのまま育てる予定です。」

2

 

私は、お洒落な観葉植物のようで素敵だなぁと勉強になりました!

日本の気候的に難しいとなると、枯れたりしないかは心配ですが、

新しい葉っぱも出てくると、途中で育てるのをなかなか辞められないですね。

 

そして、この問いかけには

ナビラーのみなさんからも続々お答えがきました。

 

チェリー체리(cherry)さん

シソが庭にあるとちょっとシソがあればいいなという時に

つんでこれるので助かります。

チシャサニーレタスを育てていると、

庭にサラダバーがある感じで良いです。

回りからちょっとずつちぎっていけば無限サラダバーみたいな(笑)

今年甘とうがらしを育てましたが、虫がつかなくて、

何度も収穫できてかなり良かったなぁと思います。

冬越しもできるらしいのでこれからも楽しみにしています。」

 

お庭に無限サラダバー…素敵な表現です♪

家庭菜園をしていると、ちょっと使う時に

わざわざ買わなくて済むのがありがたいですよね。

 

オレンジさん

「私が今年育てて良かったものはモロヘイヤです。

衝動買いしたけど百円の苗でかなり大量にとれ虫もつかず

美味しかったです。」

 

かもめ♡さん

「私が育ててほんっとに良かったな!と思うのは、

菜花の「鮎河菜(あいがな)」。凄く美味しいんですよねぇ(^ω^)

あとはキュウリ(^ω^)

とてもたくさん採れるので、夏のキュウリの時期は

スーパーで買ったりしなくて済みます。

ニンジンダイコン、タマネギキャベツ、

ほうれん草、ジャガイモなどの定番お野菜は絶対使うお野菜だから、

少しづつ時期をずらして植えてあるととても重宝します。

 

失敗って感じなのは、家族や自分があまり食べないのに

植えてしまった物珍しいお野菜

物珍しさで植えたけど、育てるのは楽しかったけど

ちっとも食べないで終わりになるとかありましたねぇ」

 

もとじさん

「育ててよかったものはネギです。

ちょっと使いたいときに、玄関出てすぐのところにあるので、

とても重宝してます。

 

難しいのはチンゲンサイです。

防虫ネットも何もしていないのが悪いのですが、

害虫のデパートみたいになってます。外観も酷いズタボロです。

それでもちゃんと食べますが (^-^;)」

 

kaoruさん

「良かったのは枝豆とうもろこし

新鮮さが味に影響するお野菜は、美味しいので是非。

日常的に使うネギ、保存のきくじゃがいも、さつま芋、

里芋、玉ねぎ、ニンニクも良いですよ。

スーパーで見かけない珍しい品種とかも。白ゴーヤは人気でした。

 

駄目だったのはパクチー。人気もなく臭いが駄目で、

土に漉き込んでも臭かったのでT_T

畑するようになってから、種は買うけどお野菜はあまり買わなくなりました(・・;)」

 

セリカさん

タイガーメロンコロタンでしょうね。

タイガーメロンはマクワウリ系で育て易くて

収穫時期も分かりやすく香りもいいので

初心者の方にはお勧めです。

コロタンは育て易いネットメロンです。

ただし雨除けは必要かなと思います。」

 

たんちゃんさん

「私が植えていてよかったと思うのが、

ネギ、人参、トマト、ナスですね。

購入したのに比べると味が全然違いますね。

だめだと思ったのがハーブ類ですね。食べ切れなかったので。」

 

ぼうたさん

「春夏に栽培したものだとピーマン、バジル、シソ、パセリが良かったですね。

シソとバジルは終わってしまいましたが、ピーマンはまだまだ現役で、

こんな時期でもまだ実をつけてくれるとは思ってませんでした。

 

おかげで予定通りには畝が空かずに、

タマネギ植える場所が無くて困ってるんですが、良いです、

ピーマンに最後まで付き合います!

 

バジル、シソは、我が家は結構需要があるので、

必要な時にちょいちょい採れて良いですね。

パセリはそれに準じますが、越冬できるのが良いです。

ニラとか葉ネギとかリーフレタスとか、

ちょいちょい収穫できるやつをもっと充実させたいなと思ってます。」

 

こたpyさん

そら豆 実えんどう ブロッコリー とうもろこし 

枝豆は冷食との違いを、思い知らされました。採れたてを食する!

イチバン贅沢な瞬間ですね♪(^ ^)」

 

採れたての味を味わえるのは、

家庭菜園者の特権ですね!

 

育てて良かった!に、ニンジン、ネギ、トウモロコシなど、

栽培人口も多いメジャーなお野菜を挙げる方もいらっしゃれば、

珍しいお野菜を紹介して下さる方もいました。

 

匂いの強いお野菜、ハーブ類、珍しいお野菜などは、

良かった方にも、困った方でも登場しました。

人や野菜それぞれで、良かった方も、困った方もいらっしゃいますね♪

 

見ているだけでも楽しい日記です!

そしてこちらのご投稿、とっても盛り上がり

たくさんのコメントが書き込まれていましたので、

来週の水曜日に続きたいと思います!!

 

つづきをお楽しみに…☆彡

待ちきれない方は、菜園ナビへどうぞ!

こちらの日記は、ころらんさんが菜園ナビで公開してくださっています♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6089496/?cid=682681&annoff=0