こんにちは!菜園ナビ事務局のRです♪

 

8月下旬に入り、福岡では涼しい日が増えてきたように感じます。

秋に近づいている感じがしますね!

 

 

さて、本日は「教えてください!」のコーナーより、ナスに関するもんぶらんさんの日記をご紹介します。

 

「一度お休みしてからまたなりだしたナス。肌がくすんでいる。

どうやったらツヤツヤ、ピカピカになるのだろう。」

1

 

確かにツヤがありません・・原因は何が考えられるのでしょうか?また、ツヤツヤのナスにするにはどうすれば・・?

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんから、コメントが寄せられています。

 

 

タヌタヌ=毛玉さん

「ぼけナスの原因は水分不足だとか…。

『株元に直射日光が当たったりして根が弱っていると、しっかり水やりを行っていても水を十分に吸い上げることができず、水不足を起こしてしまいます。』ともありました。

うちのナス、今年も成長遅く、人の事アドバイスできる立場じゃないですが(笑)。

ここ数日、毎日一株に小さいバケツ一杯ずつ水遣ってます。

昨日今日は台風の影響で結構雨が降ったのでやれやれ、というところです。」

 

ぼけナスとは・・

色つやのあせたボケたような色のナスのこと。皮にハリがなく、触ると少し柔らかいのが特徴です。

 

 

六実のおじさんさん

「タヌタヌ=毛玉さんに賛成。肥料やって、雨が降れば良くなると思います。

我が家も何個か、ありました。今年は雨が多いから、助かります。ナス今までで一番の豊作です。」

 

 

水分や肥料不足なのでは?というご意見が出ました。

六実のおじさんさん、今までで一番の豊作とのこと・・羨ましいですね!!

 

 

たけさん

「うちのは老化かなぁ。

私のとこのも艶がなくなってきたので昨日がっつり更新剪定しました。

水は毎日あげてますけど、プランターだとそれでも足りない可能性が・・・」

 

たけさんも同じ悩みを抱えておられるようです。

 

 

もんぶらんさん

「タヌタヌ=毛玉さん

ありがとうございます。株元には藁や枯れ草かけてあり、朝と夕方、ホースで水をジャージャーかけてたけど、まだ足りなかったんですね。

日曜から久しぶりに雨がたくさん降ったので、またツヤツヤ、ピカピカになってくれるかもしれませんね。期待して待ってみます。

 

六実のおじさん

賛成意見ありがとうございます。

そちらは雨が多くて良いですね。あんまり多すぎて雨続きも↷↷だけど。

こちらは梅雨明け以来、日曜まで殆ど降ってないかもしれないです。恵みの雨でした。しばらく様子見てみます。

 

たけさん

この前のたけさんの日記のナスの色、少し気になってました。

プランターだと水やり大変ですね。更新剪定してまたビカビカの収穫できるようになれば良いですね!」

 

 

もんぶらんさん

「雨続きで(降りすぎですが)ピカピカ復活しました!」

2

とってもツヤツヤになりました~!!以前の写真と見比べると見違えるようです。やはり水分不足だったようですね!

 

ナスは水を好む野菜で収穫時期が夏であるため、水をたっぷりあげることが重要です。

水分が少ないと成長速度が遅くなり、長く日の光に当たることで表皮のツヤが失われます。

プランター栽培は特に水切れを起こしやすいため、様子を見ながら1日2回ほど水をあげてもいいかもしれませんね。

 

 

六実のおじさんさん

「良かったですね。

雨降りで、畑に行けません。今年はよくできているんだけど、お化けになってないか心配です。」

 

 

もんぶらんさん

「六実のおじさん

ありがとうございますm(_ _)mこの雨、いつまで続くのでしょうね?

被害が出ないことを祈るばかりです。たまには晴れてほしいですね。」

 

 

もんぶらんさんは無事に綺麗なナスを収穫されました♪

悩んだ時、気軽に聞ける仲間がいるとそれだけでとっても心強いです!

菜園ナビは登録も利用も無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

▼ご登録はこちらから♪

https://saien-navi.jp/

 

▼もんぶらんさんの日記は、菜園ナビに登録するとご覧になれます。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6650541/