西日本から東北の各地で大雨が降り続き、土砂崩れや河川の氾濫が発生しました。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。復興に尽力されている皆様にはくれぐれも安全を確保いただき、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

雨が続いて家庭菜園で頭を悩ますことも多いですが、

本日ご紹介する投稿は、さかなっちさん「割れまくり」

「いっぱい雨降ってトマト割れまくりや。。。

甘っこは小さい緑のヤツまで全滅状態。アイコは皮が硬いからか比較的耐えてる。さくらんぼトマトは赤くなったのは大半アウトや。

捨てたらもったいないから割れてるヤツは電子レンジでチンしてからオリーブオイルで塩多めで炒めてみた。いくらかはオムレツにして食べたけど、まだまだあるぞ?ソースみたいにして冷凍するのか?干しトマトにするにはまだまだ天気は回復しなさそうだし。。。」

 

私もこの長雨でたくさんのミニトマトが真横に割れてしまっていました…

IMG_7687

トマトの実割れ、裂果が起こる主な原因は、水分の過剰吸収です。

急激な吸収により皮が耐えきれず、裂けてしまいます。

収穫間近の赤い実が割れてしまうことが多いです。

 

割れてしまったトマトはみなさんどうしているのでしょうか?

 

タヌタヌ=毛玉さん

「うちのも割れてます。一昨日、割れないうちにと色づきもうちょっとのものも収穫、

昨日も雨の合間をぬって収穫したけど、シュガーミニは割れているのがだいぶありました。

アイコは、今年は中玉に近い大きさの実が着いていたんだけど、

やはり皮が厚いからか、形が長球形だからか割れていませんでした。

青いのはよく見てないけど、青くても割れてるのもあったようです。

雨除けがなければ、大玉はみんな割れているんでしょうね。

 

割れたのは、やはり生で食べるのはちょっとなので、煮込むとか炒めるとかになるかな…。

すぐに調理できなければ、傷まないうちにとりあえず冷凍保存ですかね。

今日は小休止で曇り0mmの予報だけど、明日からはまた雨の予報、ちょっとうんざりですが、自然には逆らえませんね…。」

 

さかなっちさん

「天気ばっかりは仕方ないですね。

雨よけしてるんですね。根っこはびちょびちょになっても上から雨掛からないと効果はあるんですか?自分は手間対効果が上がらないんじゃないかと思って大玉でも雨よけしたことないですわ。」

 

ともやんさん

「うちのミニトマトTY千果も雨のため割れてしまいました。

トマトソースを作りました。タマネギとニンニク、塩と砂糖少々で鍋とコトコト煮込みました。見た目は悪いですが、美味しい!今日のお昼はパスタです。」

ともやんさん

色々な料理に使えそうなトマトソース、お洒落ですごく美味しそう!

みなさん、割れたトマトも調理の工夫で楽しまれたようです♪

 

さかなっちさん

「どこも割れてるんですね。

ところで青いまま割れたヤツはどうしたらいいんだろ?うちは小さいヤツまでケンシロウ状態…ほっとくとハエがタカりそうだし、取っても使えないだろうし。」

 

青いトマトの活用方法、何かあるんでしょうか?

 

タヌタヌ=毛玉さん

「ある程度熟したものは青くても大丈夫だけど、

全く未熟なものはトマチンという毒(アルカロイド)が多く、食中毒の可能性があるらしいです。といっても、かなり大量に食べないと致死量には至らないようですが(笑)。

 

殺菌のためさっと茹でてから半切りにして浅漬けにする、というのはどうでしょう…。

割れてるから切らなくても味が浸みこむかな。」

 

たけさん

「割れているものは基本的にあまり食べませんけど、青トマトのピクルスは我が家では結構人気ですよ。そのお酢と野菜を刻んだものでタルタルを妻が作ってくれますが、これがまたうまいです。」

「妻のインスタからとってきた(笑 下の方に青ミニトマトが。」

thumbnail

なるほど!ピクルスで楽しめるんですね♪

色とりどりの野菜が鮮やかで、こちらもすごく美味しそうです!

 

さかなっちさんがラッキョと同じ要領でいいかな、という問いに、

たけさんは、いいと思います、とお返事。

諦めてしまいそうな状態でも、自分の知らない活用方法を知れるととても有難いですね。

 

オーキッドさん

「トマトは大玉しか作っていなくて収穫は終えていましたが、プリンスメロンが割れています。」

 

さかなっちさん

「うちもピクルスにしてみますー。

メロンが割れるなんてダメージ大きすぎますやん。家庭菜園では水管理は天気次第なのがつらいところですね。」

 

本当に…メロンも割れるんですね…。

割れたトマト、青いトマトの意外な楽しみ方、みなさんも参考になったのではないでしょうか?

(時間が経って腐ってしまっている場合や、乾燥して食べられない場合もあり、また、青いトマトはタヌタヌ=毛玉さんが仰っているように体に害のある成分が含まれてもいる場合もありますので、状態をしっかり見て、ご自身でご了承の上消費されてください。)

 

本日の投稿は菜園ナビでごらんいただけます♪▼

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6660137/

 

菜園ナビでは、栽培、作物に関する色々なご意見聞いたりすることができます♪

菜園ナビに登録してみませんか?登録・利用は無料です♪▼

https://saien-navi.jp/