こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

 

この度、地震の影響により、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

本日はすずちゃまさんインゲンに関する投稿をご紹介!

 

「だんだん大きくなってきたマンズナル・・・

これってこのぺったんこのまま(膨らむ前)で収穫・・・で正解なのですか(?-?)?

もう少し置いとくやつですか?なんせ 初栽培なもんで・・・正解がわからず不安(T-T)大きさこれぐらいの・・・いまんとこ こんなぺたんこ感ですぅ・・・」

1

「マンズナル」という品種のインゲン、大きくなってきたにもかかわらず膨らんでいないので、収穫時期がいまいちわからないとのこと。

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんで育てた経験のある方はいらっしゃるのでしょうか?

 

 

六実のおじさんさん

「マンズナルって、栽培未経験です。インゲンは、ちょっぴりふくらんだころが、食べごろかもよ。

お豆ぷっくりは固くなるし、あまり幼いと味がないです。お豆膨らみ始めたら収穫だね。」

 

すずちゃまさん

「六実のおじさんさん そう。。。ここら辺では売っているのも見たことなくって・・・

大きいのにまだすごくぺったんこっていうのが・・・迷いどころなのです・・

ここからぐんぐん膨らんでくるのかな?」

 

チックさん

私はこれぐらいで収穫。

平莢インゲンです。実がプクプクしてきても美味しいですが私は若採りが好きです。

初めのうちは若さや収穫でも良いのではないかと思いますけどね。いずれあれれと思うくらい大きくなりますから。」

 

すずちゃまさん

「チックさん 画像案内ありがとうございますー^^これってぷくぷくして厚みが出てきてもそんなに固くはならないですか?

これからいろいろなサイズで収穫できると思うんですけど、全部マッハでぺったんこままで刈り取りまくった後に・・・

それもっとぷっくりさせたほうがおいしいのに、、とかで(やらず豆んとき…しばらくわからんくってそうなってたから・・)あぁ(T-T)・・・ってなるから・・心配。。。。」

 

チックさんは収穫した時の写真を見せてくださいました♪分かりやすくて、ありがたいですね!

マンズナルとは、岩手県でよく育てられている平莢(ひらさや)インゲン。

名前の由来は「たくさん生る」という意味の方言から来ており、大きくなっても硬くなりにくく、甘みがあるのが特徴です。

 

 

チックさん

「そんなことがあったんですね。プクプクしてきてもそんなに固くはならないです。色んなサイズで食べてみると良いですよ。私はマンズナルインゲンの煮物が好きです。」

 

すずちゃまさん

「チックさん はぃ(T-T)たぶんね。。。せっかちなの・・・。

ちょっと大きくなったらもう全部とってしまいたくなっちゃうからそこでぜんぶ終わっちゃってなかなかその向こう側にあるはずの世界にたどり着けないんですぅ。。

収穫いっぱいできたら煮物にしまくりたいです^^

 

育てるモノによって収穫タイミングをつかめるまでが難しいです。。。。オクラとかシカクマメとか枝豆とかトウモロコシとか一瞬の勝負って物がたくさんある・・」

 

六実のおじさんさん

「チックさん、ありがとう。でも早いよね。我が家は、やらず豆満開だぁ。ああ、霜が降りるまで。しばらく楽しもう。」

 

チックさん

「初めてだと収穫のタイミングってよくわかりませんよね。ベストタイミングじゃなかったなと感じることが次に繋がる。何事も経験なのです。この経験の積み重ねが大事だと思います。私はそう思って自分を甘やかします。

 

マンズナルインゲン、東北人にとってはわかりやすいネーミングなんです。とにかくたくさん生ります。楽しめますよ。」

 

すずちゃまさん

「六実のおじさんさん はい^^もうちょっと収穫まちます。(今朝 もうちょっとでもぎってしまおうと思った・・)

聞けて良かったー。寒くなるまでたのしみましょう・・・♪

 

チックさん マンズナル・・・大阪弁だと何だろう・・・「ヨーナリマンネン・・・」とか?(笑」

 

kaoruさん

「マンズナルいんげん、私も好きです。今年初めて播いたのですが、小さくても大きくても硬くなくて美味しいインゲンです。現在第二弾がなり始めてます。うっかりすると、物凄い大きい実がぶら下がってビックリしますよ。」

 

Kaoruさんも育てられたんだとか。大きくなっても実が硬くならないのは嬉しいですよね♪

 

紫苑さん

「マンズナルインゲン、そんなに美味しいんですか!モロッコインゲンの種、今年買ったのが残ってるので次回は作ってみようかなぁ?」

 

すずちゃまさん

「kaoruさん どっちでもかたくないっていうのはうれしいです♪今朝見てびっくりするぐらいでっかかったから・・(でもペッタンコだったから・・・)

さらにでかくなると思ったら・・・なんか・・笑けてしまう(←なんで!?)~♪

 

紫苑さん そう、、なんかおいしいらしい(まだ一本も食べれていないけれど・・)んですよ・・・ぜひぜひ次回栽培されてください・・・・であったことのない豆がまだまだたくさんあって…豆の世界は 地味に奥深いです・・・・(今年ナビで教えてもらったやらず豆もすごくおいしかった)」

 

紫苑さん

「すずちゃまさん マンズナルいんげん とても気になります!でも蔓ありインゲンの種の在庫が…来年中には消費しきれません ( ノД`)我慢出来ずに購入してしまうかも〜(笑)」

 

タヌタヌ=毛玉さん

「マンズナル、どこの国の言葉かと思ったら、日本語の方言だったんですね、面白い!」

 

すずちゃまさん

「タヌタヌ=毛玉さん そうですね、、西日本の人間はあまりネーミングに「ピン」と来ないですよね…はじめ「マンズナル」って響きでどこかの国の豆だと思ってたです」

 

 

いかがでしたか?ナビラーさん同士の掛け合いも楽しいですよね♪

マンズナルインゲンは長期間にわたってたくさん収穫出来るので、ぜひ育ててみてください(^^)!

 

すずちゃまさんの日記は、菜園ナビに登録するとご覧になれます!

 

ご登録はこちらから♪登録・ご利用は無料です。