オクラの紹介

こんにちは、家庭菜園SNS菜園ナビ事務局のRです!

皆さん、突然ですがオクラは好きですか?

和えたり、肉巻きにしたりと様々なお料理で大活躍のオクラ。

食物繊維やビタミンなどが豊富で、疲労回復効果も期待できます♪夏バテしがちなこの季節に積極的に摂りたい野菜ですね。

 

本日はそんなオクラの育て方をご紹介!

 

オクラの育て方

植えどきは4~5月頃、収穫時期は7~10月頃です。

 

まずは種まき。

30cm間隔で深さ1cmくらいの穴に、種を5~6粒ずつまいて土をかけ、手で軽く押さえてたっぷり水をあげます。

 

本日はましろママさんのお写真をお借りしました!

「まるみちゃん」という品種を育てられたようです♪かわいい名前(^^)!

1

2

花芽のようなものが確認出来ました♪

 

 

植付け後3週間後、化成肥料をひとつまみ追肥します。その後2〜3週間に1回のペースで追肥を行います。

3

つぼみが出来ていますね!!

 

 

初夏にはオクラの花が咲き始め、花がしぼむと実が成長していきます。

6

こちらはオクラの花!とてもかわいらしいお花です。

 

 

葉が込み合ってきたら、実より下の葉は摘むようにします。

4

実がついているのが分かります。もうすぐ収穫でしょうか・・!

 

 

開花後は4~10日ほどで収穫できますので、はさみで切り取って収穫です!

5

綺麗な色のオクラが収穫出来ましたね!ましろママさん、どんなお料理をされたのでしょうか♪

 

いかがでしたか?

育てたい!と思われた方はぜひ来年の春、栽培してみてくださいね♪

 

 

ましろママさんの日記はこちらから!

オクラ(苗から)「まるみちゃん」のページ:ましろママさんの作物 by 菜園ナビ (saien-navi.jp)

 

▼イラスト付きで育て方を紹介しています♪

菜園ナビ オクラ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?