こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

本日福岡は久々に晴れています~!やっぱり日光を浴びると元気になれますね♪

 

本日はゆみさんズッキーニに関する質問をご紹介します。

「黄色と緑のズッキーニを近くに植えると色が混じるよ!って、農家のおばちゃんが言ってたけど本当かなー?

調べてみたけど一緒に植えた方が良いという情報が俄然多いのだけれど…皆さんは、どうしてますか?」

12

ナビラー(菜園ナビのユーザー)の皆さんはどうされているのでしょうか?

 

 

六実のおじさんさん

「私は1種類です。ズッキーニは雌花、雄花が都合よくつかないことがあります。

カボチャで代用、受粉させています。株と同じズッキーニが出来ます。味の違いは分かりませんでした。

ということは、交雑するということ。離して栽培が、賢明かもよ。種を残す計画がなく、収穫主目的なら交雑しても許容の範囲。」

 

 

ゆみさん

「六実のおじさん

えっ!?かぼちゃで代用出来るんですか?それもビックリ!!

今年は、取り敢えず同じ畝に隣同士で黄色と緑を植えちゃいましたー。さて…どうなるのやら?」

 

六実のおじさんさん、かぼちゃで代用しているとのこと!

ズッキーニ、見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間なんだとか。

 

 

宮五郎さん

「こんばんは。自分はいつも隣同士で植えちゃってます(笑)

混ざったものがあったかどうか。。。。記憶が定かではないですが、今年は4株ずつ植えてますが、綺麗な色で既に何本か収穫してます。

ズッキーニにもトマトトーンが使えるとか?聞いたことがあるような?」

34

 

 

ゆみさん

「宮五郎さん♪

凄い手入れが行き届いて綺麗な農園ですねー♪隣同士で植えてるんですね。

例えば…黄色のめしべに緑のおしべで受粉させたらどうなるんだろう〜と興味深々です!」

 

 

宮五郎さん

「ありがとうございます。草かきが大変なのと葉っぱを汚さないために通路にはなるべく除草シートを敷くようにしています。ものぐさですから(笑)

ちょっと調べたら「受粉してできる実は、緑の株は緑、黄色の株は黄色のままです。」だと言う意見が多かったようです。

また、受粉に使うのは黄色のものを使うのがいいらしい。受粉させるには他の株のものがいいらしいです。自分は放置栽培で受粉はしてません(笑)」

 

 

鈴鹿峠さん

「近くに植えると雄花と雌花の時期が違うので品種の違うと開花時期が違うので受粉させやすいですね。交雑はありますが普通に収穫できます。

私の経験ですが種取をすると青と黄色の交雑種が出来ました。」

 

 

かただんごさん

「交雑もあるかと思いますが、ウイルス病とかのストレスがあると緑と黄の色混じりができやすいようです。

私は自然受粉で出来た良型の実だけを収穫してました。消費のペースからはそれでも十分なので。カボチャの花粉も使えると言いますが、元々ズッキーニはカボチャですからね。」

 

ストレスがあると色の混じったものができやすいよう!気を付けましょう♪

 

 

ゆみさん

「かただんごさん♪

そういう事だったんですね。ありがとう御座います。参考になりました♪

 

鈴鹿峠さん

そうなんです!近くに植えると受粉しやすいのかなぁ〜っておもっています。

でも、せっかくだから緑は緑、黄色は黄色で収穫出来たら良いなぁって思っていたんです。」

 

 

いさっちさん

「花粉が無ければ トマトトーンで受粉出来ます。カボチャとかにも適用があります。

って 私も忘れててつい数週間前に教えてもらって思い出して 使ってみたらちゃんと収穫出来ました(^^;」

 

 

ゆみさん

「宮五郎さん

最初が肝心ですね。私も今年は、雑草を防御したくて全部にマルチ張りました。藁もあるので通路にも敷こうかと思っています。

皆さんの意見をいろいろ聞いて…多少放っておいても収穫出来そう!っていうのが分かって気持ちが楽になりましたーー♪試しに緑に黄色受粉してみようとさえ思っています。

 

いさっちさん

えーっ!?そうなんですか?トマトトーンあります!(昨年のだけど)

かぼちゃみたいに一番最初に着いた実を摘果しなくて良いの?」

 

トマトトーンとは・・・オーキシン活性により、トマトやナスの着果、肥大、熟期の促進作用を有する植物ホルモン剤のこと!

 

 

いさっちさん

「内のズッキーニは4月10日に定植しましたが、最初寒風で成長遅れてましたが トマトトーンで結実させて15~17cm程度で収穫しながら 順調に葉っぱも大きくなってますよ。

昨日で6本目の収穫しました。葉っぱが40cm位になってるので そろそろ20cm位で収穫しようと思ってます。

これから 育苗中の後半組を定植していきますが、結構メリハリの効く作物だと思ってます。」

56

 

いさっちさん、トマトトーンを使って鮮やかな黄色のズッキーニを収穫されていました♪

 

 

ゆみさん

「いさっちさん

わぁ〜☆綺麗なズッキーニですね!しかも、種から育てられたんですか?!

まだ分からないところがあるので調べながら収穫出来るよう頑張ります。」

 

 

銀の月さん

「ゆみさん、こんにちは。

昨年緑と黄色のズッキーニを一緒に植えてましたが、色が混じったりなかったです。心配無いと思います。

ただ、ストレスやウイルスでマダラ模様の実になることはあるそうです。去年私も同じ質問を書き込んだら、マダラのお写真を載せてくれました。

交雑は種取りした後の次の世代のお話なので、受粉させて膨らんでくるその果実の色には基本的に関係なく、緑からは緑が成るはずです。なのでどちらの色の株の花粉でも気にせずに受粉させればとりあえず膨らむと思います。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5656109/

 

銀の月さん、過去にズッキーニの交雑について日記を公開してくださっています。

ぜひこちらもご覧くださいね!

 

 

ゆみさん

「銀の月さん♪

リンク貼って頂き有り難う御座います。貴重な情報、参考になります( ◠‿◠ )」

 

 

いかがでしたでしょうか?

1種類植える方、気にせず2種類を一緒に植える方、どちらもいらっしゃいました。

ストレスやウイルスでまだら模様のものが出来てしまうことがあるとナビラーさん達はおっしゃっていましたね!

 

ズッキーニの植えどきは6月あたりから。ぜひ興味を持たれた方は皆さんの日記を参考にしつつ、ぜひ栽培してみてくださいね。

 

▼ゆみさんの日記はこちらからご覧になれます!

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6449815/