こんにちは!

先日の、かぼちゃの苗おじいちゃんの話。(見てない人はコチラ↓をご覧ください♪笑)

今が植え時「オクラ」の紹介

朝の7時前に畑に行ったら、もう苗が3ポットと立派なニンニクが置いてあったそうです。

早い(笑

名前も知らないおじいちゃん…近所の畑を回って、栽培の参考にしていらっしゃるとのこと。

お礼せなやない?(福岡方言、お礼しなきゃね)と言っていたのですが、この苗から育てたかぼちゃを持って行った方が喜ばれそうなので頑張ります。

 

インターネットができるみなさんは、全国にそんな菜園仲間を広げよう!

ナビラーの輪!

ということで、菜園ナビではナビラー(ユーザー)のみなさんに感謝の気持ちも込めて、キャンペーンを開催中♪

かぼちゃはお渡しできないですが笑、菜園ナビオリジナルトートバッグをお送りしています。

かわいいナス太郎家族が載ったバッグを、お買い物や畑に連れて行ってください♪

下記応募方法に従って、ご連絡ください。↓

https://saien-navi.jp/pg/spages/wa

 

さて、そんな菜園ナビの大きな魅力の一つ、ナビラーさんのコミュニティ

まとめの過去記事には、種苗会社さんを訪れたり、ホームセンターさんで勉強会をしたり、オフ会に開催した様子を載せています。

ナビラーの輪1

種苗会社さんの農場を見学して、いろいろな品種を見て回ったり…

ナビラーの輪2

ホームセンターさんでいろいろな意見を出し合ったり…

ナビラーの輪3

 

家庭菜園、農作業という共通の話題で、

年代やお住まいに関係なく、話に花が咲きます。

 

家庭菜園という共有の趣味を通してインターネットで繋がり、地域を超えた交流。

長年の文通相手にお会いするような、ワクワクと懐かしさがありそうです。

今は新型コロナウイルスの影響で、菜園ナビもオフ会を促進できない状態ですが、通常はオフ会企画室で、参加者を募っていますよ♪↓

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4122641/

 

心配することがなくなったら、また各地でナビラーのみなさんの笑い声が聞こえますように。

そして私は新参者なので、みなさんに一目お会いしたいです。優しくしてください笑

オフ会が再開した暁には、最近始められたみなさんも積極的にご参加されてみてください!

 

コミュニティの過去記事はコチラです♪

https://matome.saien-navi.jp/archives/category/コミュニティ