こんにちは!

先日の、かぼちゃの苗おじいちゃんの話。(見てない人はコチラ↓をご覧ください♪笑)

今が植え時「オクラ」の紹介

朝の7時前に畑に行ったら、もう苗が3ポットと立派なニンニクが置いてあったそうです。

早い(笑

名前も知らないおじいちゃん…近所の畑を回って、栽培の参考にしていらっしゃるとのこと。

この苗から育てたかぼちゃを御礼にお渡しできるよう頑張ります。

 

インターネットができるみなさんは、全国にそんな菜園仲間を広げよう!

 

ナビラーの輪!キャンペーン

ということで、菜園ナビではナビラー(ユーザー)のみなさんに感謝の気持ちも込めて、キャンペーンを開催中♪

かぼちゃはお渡しできないですが笑、菜園ナビオリジナルトートバッグをお送りしています。

かわいいナス太郎家族が載ったバッグを、お買い物や畑に連れて行ってください♪

下記応募方法に従って、ご連絡ください。↓

菜園ナビ ナビラーの輪 (saien-navi.jp)

 

インターネットを超えて広がる家庭菜園者のつながり

 

さて、そんな菜園ナビの大きな魅力の一つ、ナビラーさんのコミュニティ

まとめの過去記事には、種苗会社さんを訪れたり、ホームセンターさんで勉強会をしたり、オフ会に開催した様子を載せています。

ナビラーの輪1

種苗会社さんの農場を見学して、いろいろな品種を見て回ったり…

ナビラーの輪2

ホームセンターさんでいろいろな意見を出し合ったり…

ナビラーの輪3

 

家庭菜園、農作業という共通の話題で、

年代やお住まいに関係なく、話に花が咲きます。

 

家庭菜園という共有の趣味を通してインターネットで繋がり、地域を超えた交流。

長年の文通相手にお会いするような、ワクワクと懐かしさがありそうです。

今は新型コロナウイルスの影響で、菜園ナビもオフ会を促進できない状態ですが、通常はオフ会企画室で、参加者を募っていますよ♪↓

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4122641/

 

心配することがなくなったら、また各地でナビラーのみなさんの笑い声が聞こえますように。

オフ会が再開した暁には、最近始められたみなさんも積極的にご参加されてみてください!

 

コミュニティの過去記事はコチラです♪

https://matome.saien-navi.jp/archives/category/コミュニティ