菜園ナビでは年間を通して、いろいろなところでナビラー主催のオフ会イベント(ユーザーが実際に集まって交流するイベント)が行われています!

菜園ナビ オフ会企画室には企画中のオフ会や、過去に開催されたオフ会のレポート日記が集まっています。
どんなオフ会が行われているのか、ぜひ覗いてみてくださいね♪

さて、今回は「オフ会主催者に聞く!菜園ナビオフ会の魅力」と題して、

なんでオフ会を主催したの? どんな会なの? 大変じゃないの?? ・・などなど

皆さんが疑問に思われることを、関西四国オフ会を共同主催する3人のナビラーさんに聞いてみました!

 

コーちゃんさんアイコン コーちゃんさん 大阪府在住。2007年から農業を始められました。

さこさんアイコン さこさん 兵庫県在住。自然農に取り組まれています。育てた野菜を無駄なく美味しく食べるお料理も得意。

gomameさんアイコン gomameさん 兵庫県在住。貸し農園で菜園を楽しまれています。

まずは『関西・四国オフ会』とは、どういう会なのでしょうか??

コーちゃんさんアイコン コーちゃんさん

神戸、大阪、滋賀で現在は年3回程度、オフ会を行なっています。
初回は8人でスタートしました。現在では24人〜30人が集まります。
参加者の地域は、関西、四国、滋賀のナビラーで集まっています。

これまでのオフ会の様子を覗いてみると・・・・

そうめん流し&オーレック種無しスイカ試食オフ会
椎茸の菌打ちオフ会
夏野菜、果物持ちよりオフ会
納涼夏祭りオフ会
などなど、季節を思いっきり楽しむ企画が盛りだくさん!
※閲覧にはログイン(登録無料)が必要なものもあります

そうめん流しオフ会1 種なしスイカ

すいかわり1 スイカわり2

椎茸菌打ちオフ会 しいたけオフ鍋

関西畑見学 夏やさいオフ会

主催者の皆さんに、それぞれ一番記憶に残っているオフ会を聞いてみました!

コーちゃんさんアイコン コーちゃんさん
トトロの森でやった流しそうめんオフ会です。準備は少し大変だったけどお子さんがたくさん参加していただき、スイカ割りをやったり持ち寄りスイカの試食会などを行いました。参加人数も21人で楽しかったオフ会だったことを思い出します。

さこさんアイコン さこさん

コーちゃんがお家を解放してくれた、2015年7月27日のそうめん流しとスイカ割りは子供達の夏休みの楽しい思い出になりました。

そう、この流しそうめんオフ会は、コーちゃんさんのご自宅がある山間の地域、関西オフ会内の通称「トトロの森」で行われ、なんと本物の竹を切り出して、皆で流しそうめんをしたのです。
お子さん・お孫さんを連れて参加された方も多かったのですが、子どもたちは大喜び!皆が持ち寄ったスイカで、子どもたちはスイカ割りも楽しみました!【お盆で 田舎に 帰ってきた 親族一同 】って 感じですね♪ というさこさんのコメントに思わず頷いてしまいます。

さこさんアイコン さこさん

それから、2017年11月26日に滋賀県で初開催のサイエンオヤジさん主催のオフ会には最多の30名が参加して下さいました。
サイエンオヤジさんが本当によく頑張って下さいました。

このオフ会では、滋賀を中心に、兵庫、大阪、奈良、三重、静岡、愛知、福岡から28名の方が集まり、
サイエンオヤジさんの畑見学とその後青少年研修センターに場所を移して菜園談義に花を咲かせました♪
初めてオフ会を主催するサイエンオヤジさんを、経験者のさこさんがしっかりサポート。
関西四国オフ会初参加の方が17名、オフ会自体初参加の方が12名と、新たな交流の輪が広がりました。

ナビラーの輪

gomameさんアイコン gomameさん
私はやはり、第1回のオフ会です。初めての顔合わせに胸が高鳴りました

最初の対面はやはりドキドキですよね。しかし「いつも菜園ナビで交流してるから初めて会った気がしない!」「いままでずっと友達だったみたいにすぐ喋れる!」というのが皆さんの感想です。

それにしてもこんなにたくさんの人が一度に集まるなんて、主催者は大変そう・・・皆さん、何か気をつけていることはありますか?

コーちゃんさんアイコン コーちゃんさん

大変なのは(オフ会の準備として)参加者の名札作りとリスト表ですね。
最初の頃は時間がかかって大変でしたが、今は慣れました。
オフ会は基本ワイワイガヤガヤだと私は思っているので、みなさん自分なりの野菜の育て方、肥料のやりかた、獣害の対処法など様々なお話が出てきます。全て正しいかどうかはわかりませんが決して否定しないことは心得ているつもりです。自分でもできそうな事は取り入れてやっています。

さこさんアイコン さこさん

参加費は500円~1000円子供さん無料とかでご家族揃ってお気軽にお越し下されるような料金設定にしています。
また皆様ご持参のご自慢のお野菜でお料理を作ったり、お料理を持参していただいたり【お野菜メインのお料理】を皆で頂きます。

gomameさんアイコン gomameさん

開催場所の確保と当日のプログラムですね。
何か参加者全員で楽しめるイベント(椎茸ホダ木の菌打ち、イモ掘り等)を考えるようにしています。

参加者が皆楽しめるような気配りや工夫がされているようです。

ところでどうして、オフ会に参加する側ではなく、主催する側になられたんでしょうか。
主催されたきっかけを教えてください!

gomameさんアイコン gomameさん

近隣の菜園仲間とお友だちになり、より知識を増やし、お友だち同士和気あいあいで楽しい野菜作りをしたかったんですよね。それがきっかけです。

さこさんアイコン さこさん

私は、畑を初めて一年なかなか思うようにならない・・・その頃、菜園ナビに登録しました。
他のナビラーさんが【畑訪問】されているのを拝見して「私もどなたかの畑が見たい~(^O^)」ただその一心でした。
入会後1ヵ月ちょっとでオフ会開催しました。

コーちゃんさんアイコン コーちゃんさん
最初にナビラーのたけさんと1対1でお会いしてから、ナビラー同士の交流会をしたいと
思っていたんです。そんな時に、さこさんとgomameさんからお誘いがありオフ会をやることになりました。
(元の職業柄)イベント企画は好きだったので事務系は任せていただいています。

なんと、菜園ナビに登録されてから1ヶ月でオフ会を開催!さこさんの行動力に拍手ですね☆

家庭菜園に興味を持っている人が集まっている菜園ナビ。そんな菜園ナビの中で出会ったナビラーさんと、せっかくだから会って話してみたいな!と、そんな純粋な気持ちからスタートしているようです。そして、発足されてから、もう間もなく丸4年を迎えるそうです。4年も、続けてこられた理由って何でしょう?皆さんにとって、オフ会の魅力ってどんなところですか??

さこさんアイコン さこさん

今回はどんな方にお会いできるかな?どんな話で盛り上がるかな?と、わくわくします。

特に初参加の方にお会い出来るのはとても楽しみです♪

gomameさんアイコン gomameさん

オフ会に集まったナビラーの皆さんから色々な菜園に関する情報が得られることですね。

近隣で野菜作りのお友だちが増えることは、大きな魅力です。

コーちゃんさんアイコン コーちゃんさん

野菜作りという共通の話題で集まれることが1番ですね。

それとハンドルネームで年齢も関係なくお話が出来るのがいいと思います。

野菜を育てる上で同じ悩みや共感を得られるのがとってもいいです。

それに今まで育てたことのなかった野菜などの種交換も魅力の一つですね。

 

野菜づくりを楽しむという趣味を通して、たくさんの人と出会い、交流できるんですね!

「こんな新品種を育ててみたよ!」「私が育てた〇〇持ってきたから食べてみて!」

「育ててみたいって言ってたあの野菜の種、お裾分け持ってきたよ!」と、新しい野菜との出会いも次から次に。

プレゼントされて持ち帰った種や苗を栽培することでまた交流が深まります。

 

オフ会の魅力を教えていただきありがとうございました!

「オフ会を開催してみようかな?」と思っている方へアドバイスがあればぜひ教えてください☆

 

さこさんアイコン さこさん

関西四国オフ会は4名からスタートしました。

お近くにオフ会が開催されていなければ作っちゃいましょう♪

コーちゃんさんアイコン コーちゃんさん

まず少人数で始められることをお勧めします。

近くのナビラーさん4〜5人などで畑訪問や種などを扱う施設に行くなど

簡単なオフ会からスタートするといいのではと思います。

gomameさんアイコン gomameさん

何か参加者全員で楽しめるイベントを考えるとうまくいくと思います。

 

「オフ会」だから何か大きなイベントをしなくちゃ、と考えるのではなく、

近くに住んでいる人とまずは会って菜園談義をしてみる、そんな小さな一歩から始めてみて、

少しずつその輪を広げ、皆で楽しめることを考えてみる、というのがうまくいくポイントのようです。

 

最後に「主催はまだまだ遠い話だけど、オフ会にちょっと興味があるな、参加してみようかな?」と迷っている方へ一言お願いします!

コーちゃんさんアイコン コーちゃんさん

緊張もするけど同じ菜園ナビを利用するもの同士、絶対話が合うはずです。

一度オフ会の魅力に取り憑かれると次も!ってなるはずですよ。

全国でオフ会がもっと開催されるといいなぁって思って期待しています。

gomameさんアイコン gomameさん

肩肘を張らず、気軽に参加してみてください。

また、往復の交通手段で困るのであれば、予め主催者に相談すれば、きっと良い方法があるはずです。

さこさんアイコン さこさん

オフ会に1度参加されるときっと「次も行きたい」と思って頂けると思います。

ちょっと勇気を出して「参加します」と言ってみて下さいね~(*^.^*)

 

以上、オフ会を4年間主催して来られたナビラーさんにインタビューをしてみました!
野菜づくりをする上で、困っていること、わからないこと、皆に共有したい体験。
集まれば話は尽きません。世代・性別を超えて、もちろん経験値も関係なく、新しい絆が生まれます。
あなたも、つながることでもっと家庭菜園を楽しんでみませんか?

28313191_1573846156062717_421149628_n

 

 

 

 

 

saiennavi_icon

[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp