こんにちは!

菜園ナビ事務局のワイです。

職場の観葉植物の葉ダニを取りました。観葉植物も心配なことが多いですね…

私のオクラヘルシエも植えかえた直後に今週の暑さで危うく干からびそうになっていましたが、なんとか乗り切りました。

たくましく成長してほしいと思います。

 

カリフラワーの紹介

本日はカリフラワー

ゆきのこフラワー!カリフラワーの名前は可愛いですね♪スノークラウン、オレンジブーケ…

確かに、見た目がブーケみたいで華やかです!

 

カリフラワーの育て方

カリフラワーの播種時期は7月~8月、

植え付けは8月から9月、

収穫が11月から12月です。

 

種をポットに3~4粒まき、芽が出たら1本立てなるように間引いていきます。

植え付けは本葉が4~5枚になった頃、

株間を40㎝程度とり、浅く植えます。

植え付け後、たっぷりと水をやり、

その後も、土の表面が乾いたら

乾燥を起こさないようにたっぷりと水を与えてください。

 

本日はダンブルドアさんよりお写真をお借りしました!

karihurawa-

みずみずしい芽が出てきています♪

 

植え付け2~3週間後、株間に、

その後は3週間ごとに1回、畝の方の部分に追肥します。

追肥の後は、株元までしっかりと土寄せします。

肥料切れを起こすと花蕾が大きく育たない場合があります。

 

カリフラワー2

 カリフラワーの葉っぱってこんなに大きいんですね!

 

カリフラワーの花蕾は日光に当たりすぎると変色してしまうので、

真っ白な花蕾にするためには、成長し始めたころに外葉で覆ってあげます。

 

カリフラワー3

 葉っぱにかくれんぼです♪

 

収穫適期は、花蕾が直径が15㎝くらいの大きさで、花蕾の表面が固く締まり滑らかな状態になった時です。

包丁やナイフで、株元から切り取って収穫します。

 

カリフラワー4

華やかな姿!綺麗ですね☆

 

私も育てたくなりました、カリフラワー♪

来月からチャレンジします(^^

 

ダンブルドアさんの栽培日記は

家庭菜園SNS菜園ナビにご登録するとご覧になれます♪

カリフラワー「ゆきのこ」のページ:ダンブルドアさんの作物

 

イラスト入りのカリフラワーの育て方、栽培教本はこちら!↓

菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

 

以前の菜園ナビまとめの中でも、カリフラワーをご紹介♡

「神秘的なカタチ!スパイラルとカリフローレの収穫!」

神秘的なカタチ!スパイラルとカリフローレの収穫!

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?