こんにちは、家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のRです(^ ^)

7月も中旬に差し掛かりました。時が経つのは早いものです!

 

ブロッコリーの紹介

本日は、ブロッコリーの育て方です。ブロッコリーは栄養価が高く彩りがよいので、様々なお料理に使える万能な野菜ですね♪

 

ブロッコリーの育て方

ブロッコリーの栽培方法は、夏まき秋どり栽培、春まき初夏どり栽培の2種類があります。

 

夏まきの場合、種まきは7月、植え付けは8月~9月、

収穫は10月~から行います。

春まきの場合、種まきは2月~3月、植え付けは3~4月、

収穫は5月~6月に行います。

 

今回は、ねこばす・オケイさんのお写真をお借りしました。

ねこばす・オケイさんは夏まき秋どり栽培で「ローマの輝き」「スティックセニョール」の2種類にチャレンジされました♪

間違えないように、1つ1つ分けられています!

1

ポットに水はけの良い土を入れ、種をまきましょう。

真夏の日差しはブロッコリーには強いので、寒冷紗や遮光ネットで和らげます。

風通しの良いところに置くようにしてください。

 

本葉4〜5枚まで苗が育ったら、畑に定植します。

株間は40cm程度あけ、植え付けた直後とその後2~3日間はたっぷりと水を与えます。その後の水やりは、基本的には不要です!

2

 

 

 

順調に成長中ですね!葉が大きくなってきています♪

3

 

 

 

そして収穫!こちらは「スティックセニョール」です♪

4

 

こちらは「ローマの輝き」!直径18cmほどもあったそうです♪とっても立派ですね!!

5

 

いかがでしたか?今が植えどきのブロッコリー、ぜひ栽培にチャレンジしてみてくださいね♪

 

ねこばす・オケイさんの日記は、家庭菜園SNS菜園ナビでご覧いただけます。

ブロッコリー(種から)「ブロコさん」のページ:ねこばす・オケイさんの作物 

 

イラスト付きの栽培教本はこちら!

菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?