こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

14日はバレンタインでしたね♪

私は豆腐で作ったガトーショコラをいただきました♡

現在、福岡赤坂のgreen lab福岡でオーガニックのスイーツ展を企画しているのですが、

お菓子屋さんの食にかける想い、食べた方の幸せと健康を願う想いを強く感じています。

日々、口にするもので心身ともに健康に。

家庭菜園もきっとみなさんのそんな思いから、

ご自身の為、ご家族の為にされている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、本日は開催中の菜園ナビ×タネのタキイpresents第7回栽培コンテスト」

テーマ品種:ほまれの極み(ハクサイ)の投稿から、

5名のナビラー(ユーザー)さんのお写真を紹介したいと思います!

 

☆「栽培コンテスト」は、テーマ品種の栽培を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画です。☆

(こちらは菜園ナビ公式コラムでご紹介したものと同じ内容となります)

 

もんさん

「やや小さいです。来週あたりから暖かくなってくるので、動きが判るとしたらそのあたりからでしょう。うまく太るといいんですが。」

もんさん

 

間引き収穫したもの、綺麗に巻いていて、立派な姿です!これからの成長に期待大ですね♪

私からすると巻いている姿が羨ましい…!(私のほまれの極みはバンザイしています…)

場所によっても成長に違いが出ているようです。

 

qpたんさん

「3kgの壁は高い。。。(笑)

それでもちゃんと巻いてることが嬉しくてたまらない。」

qpたんさん

 

Naoさん

「重さは3kgでした。 タキイさんの『ほまれの極み』の情報からも「適期栽培では2.5kg、日をおけば3kg程度に太る。」と書いてあるのでそろそろですね。」

Naoさん

 

ハクサイを栽培されているみなさん、3㎏を越えることが一つの目標です。

これから暖かくなってきて、さらに大きくなって欲しいですね!

 

天花粉さん

「収穫しました。

収穫時重量が3147グラム。

ずっしりです。」

天花粉さん

 

3㎏超え、おめでとうございます!

半分に割ったところから、葉がしっかりと巻いているのが見て取れます。

肉厚なハクサイの葉の、瑞々しさも伝わってきますね!

 

最後に54BOYさんのチゲ鍋♡

「甘みがあって、チゲの辛さが薄まって、美味しかったです♪」

54BOYさん

うどんの入ったチゲ鍋、野菜の甘味が出たスープが麺に絡んで美味しそう!冬の定番、ハクサイはお鍋に欠かせませんね♪

 

ほまれの極み、ハクサイを栽培されていて、

まだ巻いていないという方も、栽培がなかなかうまくいかない方も、

ぜひみなさんの投稿を参考にされてみてください!

第7回栽培コンテストhttps://saien-navi.jp/pg/spages/11

 

うまくいかずとう立ちしたものも楽しめますから、コチラを参考に☆

 

成長の様子、丸々と太ってずっしりどっしり立派な姿、

ハクサイ栽培の楽しさを教えてくれた栽培コンテストです♪

第7回はもうすぐ終了予定ですが、春に向け第8回も開催を予定しておりますので、

「栽培コンテスト?!なんだか楽しそう」と思われた方は、

ぜひ今から菜園ナビにご登録ください♪

https://saien-navi.jp/

 

今はオンライン講習会も公開しております。

栽培に役立つ情報が満載ですよ!