こんにちは!菜園ナビ事務局のRです。

みなさん、年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか?

12月~1月は冬至、クリスマス、年越し、お正月とイベントがたくさんありましたね!

 

年末年始の料理ということで、野菜料理倶楽部さん

みなさんのお料理をまとめる日記を書いてくださっていますので、こちらでご紹介させていただきます♪

 

年末年始のイベント、みなさんのお宅のお料理が見たい!

令和2年〜3年の年末年始

「これから、冬至、クリスマス、年越し、お正月、と特色のある料理のイベント?が続きます。

「うちのクリスマスはコレ!」とか「お雑煮は、こんなのです!」などなど、皆さんのお料理をご紹介ください。

冬至には名前に「ん」の着く食べ物を食べると「運」が良くなると言われてるそうで、

「なんきん(南瓜:かぼちゃ)」「れんこん(蓮根)」「にんじん(人参)」

「ぎんなん(銀杏)」「きんかん(金柑)」のように2つ着いていると更に運気UPとか。」

 

まずは冬至編

かただんごさん

「私のバターナッツはプリンにしました。カラメルソースとかメイプルシロップとか、好きなものをかけて食べてください。」

1

バターナッツのプリン!とっても美味しそう・・・

 

もんさんはかぼちゃの煮物♪

2

 

beagleさん

「冬至らしいのはかぼちゃのみで、失礼します。その他、ペッパーランチ、レモネード(もんさんおすすめ)、チーズケーキでございまする。」

3

 

カントリー親父さん

「本日の「ん」尽くし夕食です。」

4

 

やはり冬至といえばかぼちゃ。定番の煮物はほっこりしますね♪

それにしても、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)さんはお料理上手な方が多くて驚きます!

 

もちろんカボチャは洋食でも美味しい♪

ゆみねね♪さん

「昨日の夕飯です。冬至=和食、と、思い行きや洋食です。

クリームスープには、プランター栽培のニンジンとチンゲンサイ(「ん」が2つの食材)と、ついでに、もものすけ、入れちゃってます。

ミニステーキの付け合わせに、カボチャ(南京=なんきん)のロースト(焼いただけ)を添えてます。

「ん」繋がりの関連はないけど、サラダには、桃寿かぶ、紅三太(ミニ大根)をスライスして、トッピング。冬至というより、クリスマスっぽい献立になってますけど、こういうのもアリ!(^-^;;;)」

5

 

ポタジェさん

「冬至に夏に収穫した、バターナッツかぼちゃでキッシュを作りました。バターナッツかぼちゃ、スティクセニョール、舞茸、玉ねぎ、ベーコン入れました。」

6

 

もとじさん

「長女がつくりました。1日遅れの冬至料理、かぼちゃのグラタンです。

頂き物の大きな丸ごとかぼちゃをこの日のために温存していました \(^-^)/ しっかり追熟されて、ねっとり濃厚な味わいでした。」

7

 

ゆみねね♪さんポタジェさんもとじさんは洋食を作られました~!

かぼちゃのローストに、キッシュに丸ごとグラタン!見た目も華やかですね♪

 

どのお料理も美味しそうで、見ているだけでおなかがすきます(笑)

ぜひ来年の冬至レシピの参考にされてください!

 

▼野菜料理倶楽部さんの日記は、こちらからご覧になれます♪

野菜料理の記録「令和2年〜3年の年末年始」:野菜料理倶楽部さんの日記 

 

第2弾はクリスマス編をご紹介します(^^)おたのしみに~!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?