こんにちは!

菜園ナビ運営事務局ワイです。

 

まず初めに、

12日㈫に予定しておりました「菜園ナビ×タキイ種苗 オンライン講習会」が延期になりましたこと、

楽しみにして下さっていたみなさんには大変申し訳ございませんでした。

 

コロナ禍でみなさんに充実したお家時間の過ごし方をお届けしたく、

タキイ種苗様と昨年より企画を練っておりました。

初めての試みに、試行錯誤しながら開催する当日を心待ちにしていたのですが、

政府の緊急事態発令の見通しを受け、やむなく断念することとなりました。

 

代わりにみなさんに楽しんでいただけるコンテンツを考えておりますので、

ぜひ菜園ナビ公式コラムをチェックしてください!

https://saien-navi.jp/

 

さて、本日ご紹介するのは、

オンラインの良さを実感したインゲン豆についてナビラー(ユーザー)さんのやり取りです♪

メルのガーデンさんのご投稿より

「もう発芽し始めた!」

「種まきして3日で、二つ発芽し始めました!

豆類は鳥に食べられたりして、直まきの発芽率が悪いのでポットに。

みたことも育てたこともない、黄色いインゲン豆(つるあり)。すーーーーごく楽しみ☆

この種類のインゲン豆さん育てた事あるいは食べたことありますか?」

 

thumbnail

黄色のインゲン豆!初めて見ました。

綺麗な色ですね。

thumbnail (1)

芽も心なしか黄味を帯びているような…♪

 

ポコさん

「メルのガーデンさん こんにちは。

この時期のインゲンの種蒔き。ビックリしました。

お住まいが不明でしたのでプロフィールを拝見させていただきましたら外国(南半球)とのこと。

>黄色いインゲン豆(つるあり)す。

初めて知りました。これから日本でも流行るかもしれませんね。」

 

通常インゲン豆の種まきは4月~6月頃。

(栽培教本インゲンほコチラ→https://saien-navi.jp/pg/expages/read/sb044)

この寒い中に植えるの?と驚かれたポコさん。

インゲン豆が植えられるメルのガーデンさんのお住まいは…

南半球!

 

たけさん

「私も初めて見ました!!彩にもいいですね。

こっちにも似たような品種ないのかな?!」

 

こちらで手に入るのかは気になるところ!

栽培に関心の高いみなさん、調べてくださいます…

 

タヌタヌ=毛玉さん

「うわぉ、南半球!

ってことは、北半球の7月頃なんですね。

どおりで発芽してるわけだ、ビックリしちゃいました。

 

黄色いインゲンは、見たこともないです。

ちょっと検索しました。

バターインゲンともいうんですね。」

 

(菜園ナビサイト内でURLを紹介してもらっています)

紹介して下さったページを見たところ、

サヤだけでなく中も明るい黄色のインゲンです。

国内にもいくつかの品種はあるそう。

 

チックさん

「似ているような違うような・・

一回種を蒔いたものの収穫まで行かずに失敗。

種はあるけどまだ蒔けるかなぁ・・

今度蒔いてみようかな

 

あっ私のは蔓なしだから違いますね。」

 

チックさんもサイト内で品種をご紹介くださいました♪

つるなしだけど、色は似た薄い黄色です。

 

メルのガーデンさん

「ポコさん。こんばんは!

 

ビックリさせちゃってすいません。汗

家庭菜園するのに、やっぱり日本のサイトが一番詳しく手入れの方法とかがのっていて、参考になるのです。

 

それでもっと知りたいと思って、季節真逆ですが日本のサイトに登録してみました。

これからどう育つか、楽しみに記録していきたいと思います。

 

南半球と言っても、今は日本より2時間早いくらいです。

4月になると1時間に縮まります!

 

品種は、「ケンタッキーワンダーワックス」と言うみたいですが、

黄色いいんげんは、英語ではバタービーンズと言うみたいです。

福岡にあるっぽいですね。

でも種はないのかもしれませんね~。

 

つるなしも売ってました。

今回はコーンと一緒に植えたかったので、つるありにしました。

本当は紫のつるありがほしかったんですが、紫はつるなしのみでした。

 

チックさんのインゲンさん、次回は発芽するといいですね!」

 

その後はみなさん、南半球の話題で盛り上がっていらっしゃいました♪

国境を越えたやり取りができるのもオンラインならではですね♪

南半球にいらっしゃるメルのガーデンさんは、日本のサイトで詳しい育て方を知ることができ、日本のみなさんは、見たことのない品種を知ることができる。

栽培でつながる輪は世界中に広がります!

 

かもめ♡さん

「初めまして\(^o^)/

なんだか国際的な!

外国に住むって憧れちゃいますが、日本語しか出来ない(T_T)

面白い珍しい物をたくさん育てて教えて下さいませ。

楽しみにしています(^ω^)」

 

日本だけでも地域で気候や土壌が違うのに、

海を渡った土地の作物はどうなんでしょう?!興味深いです!

 

年の初めに菜園ナビで珍しい作物、グローバルな絆を見せていただいて、

菜園ナビのやり取りは素敵で楽しいと改めて思いました♡

 

ぜひ今回のやり取り菜園ナビでご覧いただきたいです!

メルのガーデンさんは公開で投稿してくださっています。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6183358/

 

そして、かもめ♡さんが作成、紹介して下さった菜園ナビ初心者ガイド!

「菜園ナビ登録したての方にご案内しております(^ω^) ナビの簡単な使い方等なので、よろしかったらご参考に。 http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1070482/o 」

なんて親切なのでしょう!

まずは登録して、こちらを参考に菜園ナビをスタートしてみてください☆

https://saien-navi.jp/