こんにちは。菜園ナビ事務局のRです!

今年も残すところあと5日となってしまいました~!

みなさん、風邪をひかないようにあたたかくして、来年も元気にお野菜を育てましょうね。

 

今回はかただんごさんパープルスイートロードと、バターナッツのお料理をご紹介します。

 

秋冬って、おいもやかぼちゃがとっても美味しいですよね。。。

ご自分で育てたものなら、美味しさも倍増だと思います!

 

パープルスイートロードの食べ方オススメは?

まずはこちら。

紫焼き芋

「初めて栽培したパープルスイートロード、どのように食べたら美味しいのか? まあ、迷った時は焼き芋だ。

ちょうど残渣を燃やす予定なので、下に突っ込んでおきました。熾火でいい具合に焼けました。

1

まずは、どんな色かいなと2つ割りしてみたら、感激の紫!こんなに鮮やかとは思わなかったよ、焼き芋だからかな。」

2

 

この鮮やかな紫色!!とってもきれいです!

ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)の皆さんからも、コメントが寄せられています。

 

kaoruさん

「凄いお色ですね!また来年作りたいものが出来ました(><)で、お味はいかがでしたか?」

 

みかどさん

「これ、綺麗ですね!そして焼き加減が絶妙!!ぜひ食レポをお願いいたします。」

 

かただんごさん

「ごめんなさい。私は胸焼けが嫌なので、焼き芋をあまり食べないのです、一口だけ。おまけに味を比較できるほど色々と食べてない。

ただ一言だけ、ねっとりと甘い。そして、芋は焼酎にかぎる。」

 

ねっとり甘い焼きいも、美味しそう~!!

 

オレンジさん

「鮮やかな色ですね。焼き芋大好きですが後で胃が痛くなります。消化に悪いですよね。」

 

おとんとんさん

「みかどさん

パープルスイートロードを生で切るとさえない色ですが、加熱するとこの色になります。普通のムラサキイモは甘くないようですがパープルスイートロードはムラサキイモの中では美味しいらしいです。

私はパープルスイートロード、べにはるか、安納黄金、翠王を栽培していましたが、掘り立てをすぐに食べて甘く感じるのはパープルスイートロードです。」

 

銀の月さん

「こんなにきれいな色してるんですね!

たしか知り合いが植えたと言っていたので、どこで苗を買ったのか、尋ねておこうかな。(^^)/」

 

ナビラーさんも興味津々でした♪こうやって、次に育てたい作物が見つかるのも菜園ナビのいいところ。

お次はバターナッツ!

 

バターナッツの食べ方オススメは?

意外な甘さ

「いや~、こんなに甘いとは思ってもいなかった。カボチャの話、正確に言うとバターナッツの皮の話。

昨日の夕食、いつものように畑のもので作りましたが、コールスローとか南瓜煮は定番なので説明しません。問題は左下の一品、何だかわかります?」

3

これがバターナッツの皮の素揚げ。普段は捨ててしまうところですが、ものは試しと細かく刻んで低温でじっくり揚げてみました。

フライドポテトみたいなものかと口にしたら、何とも甘い。ひょっとして本体よりも甘いかと思うほど。皆さん、嘘だと思って試してみて、どうせ捨てるところだから失敗しても惜しくはないよ。高温だと焦げますので注意。」

 

たけさん

「本当に?!そういえばうちに一つあったなぁ。うちは揚げ物はあまりしないから、オーブンで焼いてみようかな。」

 

コールスロー、煮物に、皮の素揚げ!!

初めて見ましたが、甘いんですね~!!健康的なおやつとしてよさそうです♪

普段は捨ててしまう野菜の皮も美味しく食べられますね。ぜひ皆さん、参考にされてください♪

 

かただんごさんの日記は、以下よりご覧になれます。

野菜料理全般の記録「紫焼き芋」:かただんごさんの日記

野菜料理全般の記録「意外な甘さ」:かただんごさんの日記

 

来年も菜園ナビをどうぞよろしくお願いいたします♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?