こんにちは!菜園ナビ事務局のRです♪

皆さん、辛い食べ物は好きですか?

私はスンドゥブやビビンバ、辛麺などが好きでよく食べます。

 

家で辛い料理を作る時に欠かせないのが鷹の爪

まんじぇりこんさんは、こんなにたくさん収穫されました!

 

「おはようございます!

今年初めて鷹の爪を育ててみたのですが、結構たくさんできるものなんですね。

さすがに食べきれないかも…。よかったら、鷹の爪の消費方法教えてください!」

1

 

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さん達から、たくさんのコメントが寄せられました!

 

ともやんさん

「まんじぇりこんさん、こんにちは!

私は鷹の爪は育てたことはないですけど、乾燥して保存されてはどうですか!長もちするし、パスタや麻婆豆腐、料理の幅が広がりますよ!」

 

 

たけさん

「柚子と塩と一緒にブレンダーでガーっとやって柚子胡椒とか?

後はごま油にそのまま漬け込んでラー油にしたり、しょうゆに入れておいてもいいと思いますよ。」

 

 

コンタさん

「今年は栽培してないんですが、例年だと、葉を落として、軸と実だけにして、花束ふうにまとめて台所の壁の飾りにして、唐辛子が必要な都度つまみ取りして消費してます。

余り辛いものは得意ではないので、一気に消費・・・思いつかないなぁ。」

 

 

乾燥させておいたらとっても便利そうです!

そして自家製柚子胡椒、いいですね!私も大好きです。

コンタさんの飾りにするという発想は新しくて面白いですね。

 

皆さんのコメントを受けて、まんじぇりこんさんが登場されました。

「早速のお返事ありがとうございます!

家庭菜園のおしゃべり出来るってやっぱりいいですね。

花束風かわいいですね。乾燥って緑のままでもいけるんですかね?色々試してみます!

柚子胡椒って自作できるんですね!私柚子大好きなのでさっそく作ります!」

 

 

どしまつさん

「こんばんは! お邪魔します。昨年 ハバネロを栽培してからタバスコを作りました。

ハバネロをミキサーにかけて塩とお酢だけでよかったと思います。」

 

 

コンタさん

「壁付けの花束風は、赤くなった実と枝だけで作ってます。

青い実は、別途にして、冷凍庫保管です。これは、鍋物やうどんつゆ用に、必要な都度、刻んで利用です。

注意事項は、洗わずに冷凍し、洗うのは解凍を兼ねて利用時にすることです。これは、洗った水でくっつかずにバラバラのまま冷凍したいためですが。」

 

 

まんじぇりこんさん

「おはようございます!どしまつさん、タバスコ案もらいます!やってみよ!

こんたさん、長文の説明ありがとうございます。やっぱり乾燥させるのは赤いのだけなんですね!」

 

 

六実のおじさんさん

「こんにちは、初めまして。教えるほどの知識はありませんが、おじさん流。

1 赤くなった鷹の爪は、よく乾燥させて保管。香辛料として使います。

2 まだ黄色いのなどはもう少し期待してみます。

3 見切りをつけた段階で株ごと収穫。

4 ある程度膨らんだ鷹の爪は、黄色。緑でも食べるラー油作るときなどにつかいます。

5 残った未熟果は乾燥させて保管します。春になると害虫が出てきます。その前に唐辛子に安い焼酎かけて2.3日。その液を、水で薄めて害虫にスプレーするんです。殺虫効果はないですが、忌避剤になるんです。

未熟果でも捨てないで。鷹の爪、トウガラシの中でも、育てやすいと思います。」

 

 

まんじぇりこんさん

「六実のおじさんさん、はじめまして!食べるラー油大好きです。

なるほど、害虫スプレーも作れるんですね。挑戦してみます!」

 

 

ゆき丸さん

「まんじぇりこんさん、はじめまして!ゆき丸と申します。

うちは乾燥させてミキサーにかけて一年は持ちそうな一味唐辛子作ってます笑

辛いの好きなので重宝してます(*^^*)」

2

 

 

もんさん

「うちは生ラー油や乾燥して一味唐辛子などに使ってます。

熟してない緑のは刻んで醤油麹に入れるかな?醤油、米麹、刻んだ唐辛子を同量ずつ混ぜて発酵させるんです。舐め味噌みたいな感じですが家では調味料として豆板醤みたいに使ってます。

あとは工作でこんなのも。タカノツメだと少しやりづらいかもですが、挑戦するのも楽しいです。」

3

 

 

まんじぇりこんさん

「ゆき丸さんすごい量ですね!私も辛いの大好きです!

もんさん、醤油麹なんてはじめて聞きました!そんな美味しそうな調味料があるんですね!

やっぱり人に聞くと、知らないこといっぱい教えてもらえて嬉しいです!みなさんありがとうございます。」

 

食べるラー油、美味しいですよね!緑色の状態でも無駄にならなくていいですね。

そしてゆき丸さんはすごい量♪

 

皆さん、様々な活用法を教えてくれました!

鷹の爪の消費に困っていた方、これから栽培にチャレンジしてみようと思っている方、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

まんじぇりこんさんの日記は、こちらからご覧ください♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6036337/

 

菜園ナビに登録すると、遠くにいる方とも気軽に繋がることが出来ます。

ご登録はこちらから!

https://saien-navi.jp/