こんにちは!菜園ナビ事務局のRです。

12月も中旬になり、今年も終わりが近づいてきましたね。

急に寒くなったかと思えば、福岡では昼間の気温が20度を超えたりと気温差が激しいです。。。

体調管理には気を付けて、元気に新年を迎えたいですね!

 

本日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)のぽん太さんが投稿されていた、菊芋を使ったレシピのご紹介です。

菊芋の収穫♪

菊芋が、かれっかれになったから掘りあげてみた。出来てました(*^^*)初収穫です。

薄く切ってチップスにして食べたらめちゃくちゃ甘くて美味しかった♪来年からはどんどん増えるだろうな。

里芋のチップスは、そこまで美味しいとは思わなかったなぁ…(≧▽≦)

kikuimo-1

菊芋とは?

ところで皆さん、菊芋をご存じでしょうか?

菊芋は北アメリカ原産のキク科に分類される多年生植物。見た目は少し生姜に似ています。

 

近年話題のスーパーフード★

デンプンがほとんど含まれておらず、「イヌリン」が主成分で腸内環境改善、動脈硬化予防などが期待できるため

近年スーパーフードと呼ばれ、注目されています。

生で食べると歯ごたえがあり、加熱することでほくほくとした食感に!

味はほんのりと甘みがありますが癖がないため、様々な料理に使える野菜です。

過去の菜園ナビまとめでも、菊芋についてご紹介しています♪

 

ぽん太さんの美味しそうなお写真と投稿に、ナビラーさん達のコメントが寄せられました★

ダイエットファームさん

美味しそうだし、体にも良さそう!やはり、チップスは油であげているのですか?

 

ぽん太さん

イエットファームさん これは揚げましたよ~

レンジでチン、フライパンで焼く、トースターで焼く等 ノンオイルのやり方もあるみたいですね。
https://cookpad.com/recipe/2113920

レンジでチンしたら出来ましたけど、火加減気を付けないと焦げますね(≧∇≦)b

kikuimo-2

 

ダイエットファームさん

わざわざ、レンチンで作ってくれたんですね!焦げずに上手に出てる~~!

写真やURLまで、本当ありがとうございます。

畑お隣さんの菊芋が延びて来ていて、取り残しから収穫出来そうなので作ってみます(≧▽≦)

美味しい食べ方教えてくれて、ありがとうございます。

 

ぽん太さん

ダイエットファームさん いやいや、見事に焦がして大失敗したんです。

いつも、油なんで私も勉強になりました~♪

 

ダイエットファームさん

ぽん太さん ダイソーのチップスメーカー買ったのに使わずにあるので、気になって聞いて見ました。

でも、絶対油で揚げたほうが美味しいと思う!ありがとう!

 

ぽん太さん

チップスメーカー、見ましたよ!へぇ~便利なのあるんですね(*^O^*)メモしとこ!!

チップスはご自分で作ることで安心して食べられますね♪お子さまのおやつにもピッタリ。

ノンフライにすると、よりヘルシーに作ることが出来ます。

 

Naoさん

ぽん太さん 普通の菊芋ですね。あちこちに散らばっているので掘るの大変だったでしょう。

自分も最初は菊芋植えていたのですが、最近は紫菊芋にしてます。

あちこちに行かず同じ場所で収穫が可能なんですよ。必要であれば言っていただければ、来春お送りしますよ。

ちなみにカントリー親父さんの紫菊芋は自分がお送りしたものですよ。

 

カントリー親父さん

初収穫おめでとうございます!

チップスは定番ですが、里芋・コンニャクなどと煮物にしてもいけますよ(^o^)/

えっ・・・?そんなに沢山ない???

Naoさん宅では絶対に食べきれない程収穫出来ているので、早く送って貰いましょう(^^ゞ

 

ぽん太さん

Naoさん 最初、掘り上げた時は、根っこにチョロン…しかなくて、気抜けしたんですよ(^^;)))

だけど、何か本能的に(笑)手が動いてですね、全く予想外な場所についてました!

初めて菊芋を栽培した時に、Naoさんが見ていて下さったのを覚えています。あれから3年??ようやく収穫出来ました。

紫菊芋、日記で拝見させてもらってます(*^^*)良いんでしょうか??

とっても嬉しいです♪よろしくお願いしますm(__)mありがとうございます!

 

カントリー親父さん カントリー親父さんのお陰で、今年再チャレンジ出来ましたよ~

山の木をバッサリ切ったから、お日様サンサンで上手く育ってくれました(*^^*)

丁度里芋もあるし、煮物にしたら甘さも出て美味しそう!来年は、紫菊芋♪皆で地下茎で繋がりたいですね~(^-^)/

 

おとんとんさん

チップスメーカー、あります。キクイモ、栽培していますが収穫していません。

キクイモチップス、作ってみます。

 

tokinokinenbi25さん

ぽん太さん
ダイエットファームさんの記載されたのを見て、、。チップスもとってもおいしそうですね。

菊芋無味無臭と聞いていましたが、甘みがあるんですね!

ジャガイモのチップスを、おとんとんさんから丁寧にレクチャー受けたのに、、、、、。

レンジでのチップス難しいです!一個目、ジャガイモと共に無残な姿に!二個目購入しました。( ´∀` )

 

ぽん太さん

おとんとんさん チップス、甘くて美味しかったですよ~

チップスメーカーはないのでレンジではお皿でチンしましたが…。

 

tokinokinenbi25さん 私もレンチンしたら最初は焦げました(^-^;レンチンだと、低カロリーで良いですね♪

ネットにのってる時間より、短め短めにしたら上手くいきました(*^O^*)

 

おとんとんさん

ぽん太さん その昔、tokinokinenbi 25さんにダイ⚪︎ーで購入したチップスメーカーを使ったポテトチップスの作り方です。

出来るだけ薄く切ります。
水にさらしてデンプンを抜きます。
デンプンを抜いた水(一番搾り)でご飯を炊くとご飯がモチモチになります。
ジャガイモを乾かします。直射日光に当てずに、日陰で風に当てる程度です。薄いので、すぐに乾きます。
ジャガイモをチップスメーカーに並べます。
まず600Wで10〜11分 一度全部ジャガイモを外してお皿に移し、余熱で乾かします。
冷めたらまた並べ直して600Wで8〜11分 少し焦げて茶色くなって来たら加熱をやめます。
熱いうちにフライパンで油をかけて炒めます。カリカリのチップスが割れないように丁寧に。
一枚一枚のチップスに油が付着したら炒めるのをやめます。
お好みの調味料で味付けします。一晩すると、全体的に油が浸透していきます。

密閉容器に入れなくても、不思議と湿気ません。

電子レンジで加熱している時に、庫内がジャガイモの湿気でびしょ濡れになるので、何度かフキンで拭き取ります。

すると電子レンジの掃除も出来ます。言うのは大変ですが、均一に作るのは難しいです。

おとんとんさんがじゃがいもバージョンの細かく作り方をレクチャーしてくださいました!

じゃがいもをさらした後の水の活用法まで・・!勉強になります。

 

おとんとんさん

電子レンジでチンする時間は使用するジャガイモの重さで変わるので、参加にはなりません。

私は大きなジャガイモを使って作るので長くかかります。よく観察して焦げないようにしてください。

ジャガイモが焦げるだけでなく、チップスメーカーが溶けてしまいます。

kikuimo-3

 

ぽん太さん

おとんとんさん !!( ; ロ)゚ ゚何と!そんなに手間ひまをかけて作るんですね!

ズボラな私はお皿にのっけて、チン!でした(^-^;

気をつけないと、チップスメーカーが溶ける!!んですか。わぉΣ(・ω・ノ)ノ

 

tokinokinenbi25さん

オフ会で頂きました!堅あげポテト風で、美味しかったです!(*´∀`*)

 

ぽん太さん

なんとなく、わかる~(*^^*)ん~、美味しそう♪

 

 

今回は菊芋を使ったチップスのご紹介をしました!

カントリー親父さんもおすすめされていましたが、菊芋は煮物や味噌汁、和え物など様々な料理に合います。

イヌリンの過剰摂取には注意が必要ですので、適量を摂るようにしましょう♪

ぜひ皆さんも菊芋を育ててみてくださいね!

 

ぽん太さんの投稿は、菜園ナビに登録するとご覧になれます。

花・他の記録「菊芋の収穫♪」:ぽん太さんの日記 by 菜園ナビ

無料で使える菜園ナビ、登録はこちらから!

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?