こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

皆さん、「むかご」とは何かご存じでしょうか?

 

むかごとは・・

山芋や長芋、にんにく、自然薯、オニユリなどの葉の根元が養分を貯え肥大化した「肉芽(にくが)」のこと。

種芋としての役割も果たすため、むかごを使って山芋などを栽培することも出来ます。

過去の「菜園ナビまとめ」でもむかごについてご紹介しています♪

むかごは春になってから植えるべき?保存方法も教えてください! – 菜園ナビまとめ

 

むかごの栄養素は?

むかごには、 山芋や長芋に含まれているのと同じ栄養素が含まれています 。

消化酵素であるアミラーゼ、むくみ防止に効果的なカリウム、腸内環境を整える食物繊維などが豊富です。

 

ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のヒロスキーさんも、「教えてください!」のコーナーにてむかごについての投稿をされています。

 

山芋のムカゴを収穫しました!

庭に勝手生えしている山芋(自然薯)を発見!(ΦωΦ)ムカゴを収穫しましたヾ(≧▽≦)ノ

美味しい食べ方を教えてください。

mukago-1

mukago-2

むかごはほくほくとした食感が特徴です。

一般的によく聞くのは塩ゆでやむかごご飯ですが、皮ごと食べられて油との相性もよいため素揚げや炒め物にしても◎。

 

ナビラーさんの食べ方を紹介♪

ナビラーさんはどのような食べ方で楽しまれているのでしょうか??

jinkunさん

塩ゆでかムカゴご飯は、どうでしょうか?

 

セリカさん

甘辛醬油煮と炊き込みご飯を作ります。

 

まるさん

自然薯ですね。大きなムカゴで種芋育苗も良いかも

 

たけさん

炒って塩・・・

 

フォルサさん

ムカゴご飯が食べたい…ムカゴを知らない妻は、10粒ほどの貴重なムカゴを捨てました…

 

かただんごさん

昔は山の中へ採取に行っていた。野生のものは風味が格別です。

 

ごつさん

塩ゆでが酒のつまみに最高です。大量にあれば、炊き込んでむかごご飯にします。
今でも山道で採取します。傘を逆さにして、杖で叩くと大量に採れますよ♪虫も……一杯!

 

天花粉さん

生で食べるの好きです。モグモグしてると口の中でとろろになります。
自然薯よりも味が濃くて好き(*´ω`*)

 

ツヨシさん

つくだ煮風に甘辛く炊いてから、炊き立てのご飯に乗せていただく。
炊き込みご飯より美味しいかも。これ食糧難の時代のおふくろが良く作りました。
(昭和20年代の味です)・・・今の時代ではパスかな。

 

おとんとんさん

天花粉さん
生で食べられるんですね。知りませんでした。来年食べてみます。

 

天花粉さん

おとんとんさん

子供の頃、父の故郷で散歩してるときにムカゴみつけて、ほらって食べさせてくれてました。
以来、あれは生で食べるものだとインプットされており(^_^;)おとなになってあれは加熱して食べるんだと知って驚きました。

山芋、生で食べれるので、ムカゴも生でOKなんですって。(気になってちょっと調べた)
皮の割合が多く独特の風味が濃いです。とっても濃いので少量からお試しくださいませ(*´ェ`*)

 

ナビラーさん同士で様々なレシピが飛び交いました◎

 

おすすめの食べ方!

・塩ゆで、炒って塩をふる

・むかごご飯、炊き込みご飯

・甘辛醤油煮、佃煮風

・生のまま食べる

 

どれも美味しそうです♪定番料理のほか、生で食べるという声も・・!

山芋、長芋を育てられている方はぜひ「むかご」にも注目してみてくださいね。

 

菜園ナビはナビラーさん同士で有意義な意見交換が出来る場でもあります。

ぜひ登録して、交流の場としてもお使いください。

ヒロスキーさんの投稿はこちらから!

畑管理の記録「山芋のムカゴを収穫しました!」:ヒロスキーさんの日記 by 菜園ナビ 

無料で利用出来る菜園ナビにぜひご登録下さい♪

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?