こんにちは。菜園ナビ事務局のRです!

あっという間に10月も半ばですね。

 

 

今回は「第1回 突撃!ナビラー訪問オンライン」

後半の様子を先週ご紹介しきれなかったので、続編です♪

(ナビラーさんとは菜園ナビのユーザーさんのことです!)

オンライン

 

引き続き、Zoomオンラインオフ会でmakokenpapaさん

寄せられた質問のご紹介をします♪

 

 

(かもめ♡さん)

・小さい葉物にネットをしていましたが、トンネル支柱なしでした。あれはいつごろまであの状態ですか?

→周りに虫がいなかったら結構引っ張ります。もものすけ等はベタ掛けをずっとしていると、葉の先が腐った感じになり痛む場合があります。品種によってはベタ掛けがあっているか見極める必要があるが、最近私はベタ掛け派です。防虫ネットと同じぐらいの効果があるのでベタ掛けで最後まで行く場合もあります。

 

 

(カメセンさん)

・ほまれの極みがこんなに徒長してしまった。

→芽が出るまでは日陰に置きっぱなしにして、芽が出たら風通しがよくて高い位置の日当たりがいい場所に置いています。水はやりません。ひょろひょろになったら日を当てて様子を見てみます。日照不足ではないでしょうか?

 

3

カメセンさんは実際に作物を皆さんに見せながら質問をされていました!

皆さんどう思われますか?と多数決をとってみたり・・・

遠くに住んでいても、こうやって自分の作物を見てもらえると

アドバイスをもらいやすいですよね♪

 

 

運営に関しての質問、要望もいただきました!

特にグッズに関しては皆さまから熱い要望をいただきましたので

前向きに検討したいと思います♪

 

 

(カントリー親父さん)

・菜園ナビマスクは市販品ですか?グッズ販売して欲しい!

→今日のためにTシャツとマスクを運営が手作りしました!笑
今後グッズについては検討したいと思いますので、お楽しみにお待ちください♪

 

 

(ポコさん)

・栽培コンテストは毎回50人という制限がありますが、応募数を知りたい。次回から応募者数を記載して欲しい。

→毎回異なりますが、だいたい70~80名程度です。応募者数の記載については検討します。

 

 

次にありんこさんの畑をみんなで拝見しました!

4

落花生やさつまいも、里芋などを植えてらっしゃって、

収穫のタイミングなどをmakokenpapaさんに質問されました。

ありんこさんもおっしゃっていましたが、初心者の方の畑を見せて

「もっとこうしたほうがいいよ」というようなアドバイスをもらう

ナビラー訪問をやってみてもいいかもしれないですね!

リアルタイムで葉っぱや畑の状態を他のナビラーさんに

見せることが出来るのがいいですよね。

 

 

(おとんとんさん)

おおまさりで試し掘りをした時にまだ掘るのが早かった場合、もう一度埋めても大きくなりますか?

→大きくなりません。試し掘りは一発勝負です。

 

最近登録されたtakuemiさんも参加していただき、ありがとうございます!

 

 

(コンタさん)

落花生の収穫時期は、探り掘り(脇から少し掘ってみる)して豆の殻のネットがしっかりしているかどうかで見分けるように教わったのですが?

→根に近い方は完熟して種どりのように真っ黒になってしまって、引き抜いたらツルが切れてしまいます。その方の経験によるものだと思うので実際はやってみないとわからないところもありますね。

 

キャプチャ

 

 

オンラインでのナビラー訪問は私たちとしても初の試みで至らない点もあったかと思いますが、

ナビラーさんに楽しんでいただけていたら幸いです。

慣れない機械の操作を頑張ってくださった方もいらっしゃって、

本当にありがとうございました( ^ ^ )!!

 

 

 

当日の質問内容はこちらで振り返り。

当日聞けなかったご質問にもmakokenpapaさんがご回答して下さっています!

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5976774/

 

 

参加された方の嬉しいお声はこちらをご覧ください♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5984030/