こんにちは、菜園ナビ事務局のRです♪

集中豪雨の被害が各地で出ていますが、みなさん大丈夫でしょうか。一刻も早く平穏な日常に戻って欲しいものですね。

 

本日は、「野菜料理倶楽部」さんの日記をご紹介。たくさんのナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんから美味しそうな写真が集まっています♪

みなさんの好きな夏野菜は何がありますか(^ ^)?

 

家庭菜園者の夏野菜のお料理をご紹介!

野菜料理倶楽部さん

夏野菜の料理をお願いしま〜す!

6月です、収穫したり旬の野菜をお得に買ったり

美味しいのが出来たら、お願いしま〜す!

 

ゆみねね♪さん

うちではまだ採れないけど、

今年はトウモロコシが店頭で安くなるのが早い!

昨夜は、トウモロコシを炊き込みご飯に。

1

美味しかったです〜!

 

鳩さん

下手っぴですが〜見栄えだけは涼しげに〜トマトとキュウリのゼリー寄せです。お味の方はどうでしょう?

2

本当はカッテージチーズが良かったんですが、いまスーパー混んでて明日行く予定なので、なんと、黒豆で彩りに。失礼!

 

ゆみねね♪さん

ミニキュウリのカクテルキュウリ

もうね、料理って感じじゃなくて切って盛っただけなのです。

3

そして、収穫した「やらず豆」はニンジンと一緒にかき揚げに。

4

 

 

beagleさん

野菜ではありませんが、ジュンベリー。

鳥よりも早起きして、150g収穫して、ソース作りました。小鉢にちょっとだけ。

みかん寒天、パンとヨーグルトに。ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、

ベリー3兄弟の末弟のラズベリー、収量が渋い。

まあ、野性的ですが、まずくない。むしろ美味しいですよ、これ。

ただ絵ずらが失敗なだけ。みかん寒天とパンは自作でした。

5

6

7

 

お漬物もたくさん、三五八漬(さごはちづけ)って?

かただんごさん

料理というほどのものでもありませんが、浅漬け。

8

ぬか漬けと三五八漬も並行して作ってます。

 

鳩さん

三五八漬ってなんて読むのでしょうか。初めて聞きました。関西風?

 

収穫した紫蘇と、シイタケの卵サラダです。中に、キュウリのみじん切りもはいっています。ハーブ系でもうちょっと味付けしたいな。

9

 

かただんごさん

鳩さん、「三五八漬」で検索してみてください。私のつたない説明よりも適確に理解できると思います。ちなみに読み方は「さごはち」ですよ、これも生き物の力を借りた漬物です。

 

三五八漬とは麹で漬けた漬物で、名前の由来は塩と米麹と蒸米を3:5:8の割合で混ぜ合わせて作る漬け床を使うことからで、「三五(さごはち)」と名付けられたといわれています。塩麹のルーツとも言われているんですよ♪

 

とみんさん

お料理じゃないなぁ…

暑くて食欲ない訳ではありません。

きゅうりを大量に消費しなくてはならなくて(笑)

我が家でも採れ始めたけど…貰うときは貰う(笑)

ほぼ自家製です。

きゅうり、トマト、ズッキーニ、ししとう、玉ねぎ♥️

10

最近は暑くて冷や汁弁当✨って時もあります。

きゅうり大量消費!

 

beagleさん

今日の夕食です。豚肉ともやし以外、畑のもの(たけのこは竹林から)です。質素ですけど、ボリューミーでした。家内からはメニューをバラスなと言われてます。

11

 

第1弾はひとまずここまで!

どの料理も本当に美味しそうです!みなさんお料理上手ですね♪

私も料理をするので、ぜひ参考にさせていただきます!!

 

野菜料理倶楽部さんの日記は、菜園ナビ内でご覧になれます。

野菜料理の記録「今度は、そろそろ夏野菜!」:野菜料理倶楽部さんの日記

 

菜園ナビでは栽培の様子だけでなく、お料理の投稿をアップされている

ナビラーさんがたくさんいらっしゃいますよ。

それでは、第2弾もお楽しみに♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?