こんにちは、家庭菜園SNS菜園ナビ事務局のRです!

早くも8月が終わろうとしています。福岡は朝晩涼しい日が増えてきました!

 

菜園ナビでは栽培の記録だけでなく、お料理の写真もたくさん投稿されています。

本日はその中から、野菜料理倶楽部さんの日記に投稿されたナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)さんのお料理の写真を一部抜粋してご紹介させていただきます♪

 

収穫した夏野菜で何食べよう?!

野菜料理倶楽部さん

「もうすっかり夏です!夏野菜の収穫も始まってくるので、夏の野菜料理ページ始まり!」

yasai-1

 

素材を生かしたおかずにスイーツ♪

ゆみねね♪さん

「自分のプランターでは採れないので、この時期にでまわるヤングコーンを買ってきて、グリルで焼いて食べるのが定番です。

まず、ヒゲの茶色い部分があれば、そこはカットして皮を1〜2枚残して剥きます。うちはオーブンが無いので、魚焼きグリルで焼きます。蒸し焼きになります。

これはだいぶ育ったコーンでしたが、ヒゲも緑の部分は食べられます。ヤングコーンも芯までホクホクで、うちではマヨネーズつけて食べますよ。もう少し若いベビーコーンだと、ヒゲの食べられる部分が多いです。このヒゲを揚げても美味しいですよ。」

yasai-2

ヤングコーンはシンプルにまるごと焼いて♪

 

beagleさん

「定番です。ズッキーニでラタトゥイユです。」

yasai-3

 

ゆみねね♪さん

「バタフライピーのゼリー(寒天)これ、良いわ〜、また作ろうかなw」

yasai-4

バタフライピーはハーブの一種で、鮮やかなブルーがとってもキレイ♪ゼリーにすると涼しげでいいですね。

 

もんさん

「じゃがいもの定番芋餅です。

掘ってると虫による穴あきとかスコップで切ってしまうものとかいろいろ出て来ます。そういうのを蒸してつぶして作ります。

うちは焼くのが定番です。火を止めたあとに醤油を熱いうちにかけ回します。」

yasai-5

「ブラックベリーがたくさん。これは香りがいいけど結構酸っぱいので、煮てソースにします。砂糖を加えて煮詰めます。飲み物やヨーグルトに入れます。」

yasai-6

 

beagleさん

「ブルーベリーのハチミツがけヨーグルトです。休日の朝の贅沢です。」

yasai-7

「「だし」とゴーヤチップスです。ネバネバとニガニガです。だしは、山形?の食べ方ですか。」

yasai-8 yasai-9

「だし」は野菜を細かく切り、薬味や調味料と和えた料理。夏は常備菜として、ごはんやお豆腐にかけて食べると美味しいそうです♪

 

もんさん

「だしいいですね。 うちもこの時期時々作ります。中身はきゅうり、なす、オクラなどですが、青唐辛子入れてピリッとさせるのが最近お気に入りです。」

 

beagleさん

「コメント有り難うございます。だしに青唐辛子!斬新です。青唐辛子もあるので次、チャレンジしますね。」

 

もんさん

「風船ズッキーニがとれましたので、簡単ズッキーニのファルシに。中をくり抜いて、ソーセージ、トマトなどとみじん切りにし、詰め直して溶けるチーズを乗っけてオーブントースターに。

少しバジルを振りました。ズッキーニが割にあっさりしてますので、ペロッといただけます。」

yasai-10

ズッキーニをくり抜いて具材を詰め丸ごと焼くこちらのレシピ!中身はお好きな具材でどうぞ♪

 

トマトで、パスタ、ピザ・・・イタリアン!

beagleさん

「トマトの冷製パスタ、バジル風味。夏ならではです。」

yasai-11

 

ゆみねね♪さん

「うちのトマトの冷製パスタは、トマトとチーズの冷製パスタですよ〜!www」

yasai-12

トマトの冷製パスタは赤色が鮮やかで食欲をそそりますね!

 

kaoruさん

「ピザトーストと、ヨーグルトにイチジクジャム。(写真が雑ですが)自家製のもので作る朝食、美味しかったです。

イチジクジャムをあげた友達から、ヨーグルトをもらったのですが相性抜群です♪」

yasai-13

 

もちろん和食も!

ゆみねね♪さん

「先週、ご近所から出来過ぎたナスとオクラを大量にいただいたので、この1週間は頑張って食べましたよ〜!www

焼きナス、天ぷら、ナス、オクラ、じゃがいも、豚肉の角切り炒め、焼きナス丼、オクラとエノキの卵炒め。」

yasai-14 yasai-15

yasai-16 yasai-17

 

夏野菜や果物を使ったお料理の写真をご紹介させていただきました!あまり抜粋できずお写真多めです(笑)

どのお料理も美味しそうで、こんな食べ方があったんだ・・!という発見があるのが菜園ナビのいいところ♪

気になる、作ってみたいお料理があれば、菜園ナビに登録してナビラーさんに聞いてみましょう!

菜園ナビに登録する!

 

またおすすめの食べ方、オリジナルのレシピがあればぜひ菜園ナビで共有してみてくださいね~!

たくさんのお料理の写真をお待ちしております★

野菜料理倶楽部さんの日記はこちらからご覧になれます!

野菜料理の記録「夏の野菜料理!もう夏だ〜!」:野菜料理倶楽部さんの日記 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?