こんにちは!

菜園ナビ事務局ワイです。

 

本日は、家庭菜園SNS菜園ナビ内で宮五郎さんが公開してくださった

「梅ジャム作り」をご紹介したいと思います!

 

梅の調理方法いろいろ

梅が採れる時期になると

スーパーやホームセンターで

瓶と氷砂糖、焼酎や漬物樽が並ぶので、

梅酒や梅干しは作ったことがある方も多いのでは?

我が家も菜園に老梅があり、作ったことがあります♪

 

梅ジャム作り

ですが、梅ジャムは初めて知りました!

宮五郎さん

「我が菜園の休憩所には、梅の木が3本あり今年も沢山実ってます。」

「友人のお母さんが梅ジャムを作ってお返ししてくれたのが旨かったので、自分でもやってみるか! と、チャレンジャーは奮起!(笑)」

チャレンジ開始!ワクワク♪

 

梅2 梅1

たくさんの梅を収穫。まるまると大きな実もたくさん。

「梅ジャム作りですが、完熟した大梅を使ってみることにしました。

いい感じで熟してます!」

 

「先ずは、種の周りを削ぎ落として、鍋で加熱します。

(実が)崩れてきましたので砂糖をドバッ!」

梅3

そうしてコトコト煮ていきます。

梅4 梅5

 

「あとは熱湯消毒した容器に保存(^-^)v 完成です。」

梅6

 

完成!

味の感想は、甘酸っぱくて美味しいとのこと。

梅の酸っぱさと、砂糖の甘さのハーモニー♪

どんな味がするんでしょう?!

 

トロトロになる前だと果肉が残っていて

コンポートとしても美味しそうです♪

 

そして、昨日の投稿で

後日談ご報告してくださってました!

 

「艶があって、透明感もあり なんかママレードみたいだけど、どうなんだ?」

梅7

 

「う~む。口当たりは悪くない! と。。。。後から酸っぱい!梅だ~(^o^;)(笑)」

 

梅を感じるジャム…☆

パンだけでなく、ローストビーフなど

色々な料理に合いそうです♪

 

宮五郎さんは引き続き、シロップやジュースにチャレンジされるそう!

昨日のヤーコンのジャムに続き、

世の中には私の知らないレシピがまだまだあるんですね…

初めて知る野菜も、野菜の育て方も、美味しくなるレシピも、

新しく知るのはワクワクします♪

 

これからもみなさんの工夫料理の投稿お待ちしております♪

そしてこれから菜園ナビ内の栽培&お料理コンテストで、みなさんがどんなオクラ料理を投稿されるのか、今からワクワクしていますー!

 

宮五郎さんの実際の投稿はコチラ!公開してくださっています♪

宮五郎さんの日記: 梅ジャム作りにチャレンジ!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?