こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

夏真っ盛りですね!

みなさん、体調管理と水分の補給はしっかりされてくださいね。

 

さて、今年もあっという間に8月、

残すところあと4ヶ月…

来る冬に向けて、鍋に向けて

本日はミズナの育て方のご紹介をします!

 

ミズナは春植えと秋植えが可能で、約2カ月ほどで収穫できます。

夏植えは9月~10月に種を蒔き、11月から12月に収穫します。

 

畑に種蒔きをする際、

小株で収穫する場合は株間を7㎝ほどに狭く1粒ずつ蒔き、

大株で収穫する場合は30㎝ほどに広く、7粒ずつ蒔きます。

 

本葉2枚の時に1回目の、

4枚の時に2回目の間引きをします。

 

本日は、Jirocchiさんのお写真をお借りしました!

 

mizuna1

柔らかい若葉が顔を出しています♪

畑に植え替えをする際は、

本葉が4~5枚になった頃に、株間30㎝で植付けます。

植え付けた後は、根付くまでたっぷりと水を与えてください。

 

ミズナは名前の通り、

「水と土があれば育つ」と言われるほど水やりが大切です!

種蒔き後は、発芽するまで土が乾かないように十分に水やりを行いましょう。

その後も多めに水を与え、冬の間も十分に水をあげてください。

 

mizuna3

すくすく育ち…

ミズナ3

放射状に綺麗に開いています!

ミズナは元肥だけでも育ちますが、

より大きく成長させるために様子を見て、週に一回追肥を行います。

 

ミズナは株が大きくなると、葉が固くなってしまうので、

収穫適期を逃さないようにしましょう。

90日~120日が収穫の目安です。

 

小株は草丈が15㎝~20㎝になったら収穫します。

ハサミで株元を切り取るようにすると、株別れして大株に育ってくれます。

大株は12月、1月頃に株が大きく張り出した頃が収穫適期となります。

 

ミズナ4

みずみずしくて美味しそうなミズナを収穫です☆

 

ミズナはサラダに使うか、鍋に使うかなど使い道によって収穫時期を変えると、より美味しく食べられます。

お鍋に欠かせないミズナ。

サラダにシャキシャキ美味しいミズナ。

今から育てて、秋冬に美味しいミズナの入った鍋を食べましょう♪♪

 

Jirocchiさんの日記は菜園ナビ内で公開いただいています!

クリックするとすくすく育つ、ミズナの記録をご覧になれます♪

https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/4609262

 

菜園ナビ栽培教本では、

イラスト付きで分かりやすく学べます!

https://saien-navi.jp/pg/expages/read/sb023

 

そして栽培教本下部に記載しているリンクから、みなさんの美味しい食べ方も見てみてください…フフフ

お腹が空きます笑