たくさんの成功や失敗をかさねながら家庭菜園を続けていくことで、多くのノウハウを身につけることができますよね。

どんなに経験のある家庭菜園愛好家でも、はじめは初心者です。
今回は、菜園ナビのナビラーさんたちの「初挑戦」を集めてみました!

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
ロマネスコが出回りはじめてからスグの頃、もう7〜8年前かな
種蒔きして全滅(夏の苗栽培失敗)して以来、栽培したことなかったロマネスコ。
ゆみねねさんロマネスコ
今年は苗からの初挑戦です。

100_100 FaceDeckerさん
私は今年、ジャガイモに初挑戦しています。生育は順調のようです。
FaceDeckerさんジャガイモ
ところで、皆さんに質問です。
ジャガイモの後作には何を作付けしていますか?あと、どんなことに気をつけているのでしょうか?
初心者にご教示くださいm(._.)m

Nao Naoさん
ジャガイモはナス科だから、同じナス科は避けた方がいいよ。
ネギなんかがいいみたいですね。

くりおね くりおねさん
私は、じゃがいもの後は、サツマイモと落花生です。
ある程度のスペースも必要ですし、再度神経質にうねをつくり直す必要もなく、放任できますからね。

六実のおじさんプロフ画 六実のおじさんさん
私はトウモロコシです。
ジャガイモ収穫10日前位にポットにトウモロコシの種をまく、午前ジャガイモ掘り上げたら、午後はトウモロコシ植え付け。8月にはトウモロコシ食べられます。
車庫でトウモロコシ育苗すれば、短縮。成長期にまだ梅雨だから具合もいいですよ。

かただんごさん かただんごさん
ジャガイモの後作は、すぐに次を入れるか8月まで待つかで、栽培する作物が変わる。
すぐなら、ニンジン・ネギ・トウモロコシ・ダイズなど。
間を空けられるなら、秋冬物のダイコン・ハクサイ・キャベツなどもいけますね。

fumiさんプロフ画 fumi38さん
108日目。さて収穫はいつ頃がいいんだろう・・・
100-150日と言うことですが、太いの欲しければぎりぎりまで待った方がいい?
それともスができないうちに収穫した方がいい?
ゴボウ初挑戦なので迷っています・・・
fumi38さんゴボウ

六実のおじさんプロフ画 六実のおじさんさん
悩んだら、やってみることですよ。袋でしたよね。
試しに一袋破ってみる。細くたって、奥さんやさしいから料理してくれますよ。
葉っぱも繁ってるし、そろそろいいですよ。

うららさん うららさん
たくあん完成! 1月18日に漬けたたくあんを出してみました。
初挑戦だったので、とても不安だったのですが、まあまあの出来でした!
うららさんたくあん

シン シンさん
白菜の漬け物作り
初チャレンジo(^▽^)o
シンさん白菜の漬物

いかがでしたか?

なにをするにも最初は誰もが初挑戦です。
しかし、初挑戦に不安はつきもの。失敗もひとつの経験として糧になりますが、できることなら成功したいものです!

初めての作物や栽培方法に挑戦するとき、菜園ナビ「教えてください!」機能を使って、先輩ナビラーさんたちに質問してみませんか?

きっとあなたの初挑戦を後押しする力になってくれるはずですよ!