5月になり、日差しも強くなってきていますね。
家庭菜園も盛り上がるこの時期、ゴールデンウィークに畑で汗を流された方も多いのではないでしょうか?
さらに、今年は外出自粛の影響か、菜園ナビへのアクセスも増えています。
大変な時期ではありますが、これを機にぜひたくさんの方に家庭菜園を始めてみて欲しいです♪

さて今回は、菜園ナビでも大人気の落花生「おおまさり」をご紹介したいと思います!

菜園ナビでは過去に、ナビラー(ユーザー)さん参加型企画「栽培コンテスト」の課題品種となったこともあり、菜園ナビでは馴染みある品種ですが、一般の方特に関東以外の方は御存知ない方も多いのではないでしょうか。
「おおまさり」は非常に粒が大きく甘みのある、収穫量の多い落花生です。
播種期は4月下旬から6月。まさに今の時期ですね。

写真1(カントリー様)
(写真提供:カントリー親父 様)

収穫は9月から10月。開花後85日程度で収穫適期になる晩生種です。
ナビラーさんの写真を見ると、青々とした葉が密生しています。

写真2(こうちゃん様))
(写真提供:こうちゃん 様)

そして待ちに待った収穫を迎えると・・・

写真3(ダンブルドア樣)

写真4(ダンブルドア樣)
(写真提供:ダンブルドア 様)

美味しそうな落花生がたくさん!
自分で育てた落花生、味わって夏を過ごせたら幸せですよね♪
大丈夫!植え付けにはまだ間に合います!
まずは種苗店さんやホームセンターさんで種を手に入れ、お家で楽しく育ててステイホームを楽しみましょう♪

家庭菜園SNS「菜園ナビ」では、今から家庭菜園を始めたい方、ベテランの農家の方、大歓迎です!
農業の先輩に教わったり、家庭菜園初心者の後輩に教えてあげたり、皆さん楽しく交流されていらっしゃいます♪
まだ始めたばっかりで自信ない〜という方は、まずは記録ツールとして初めてみませんか♪
日々成長する作物を写真で残すのは、また違った楽しみがあります。
ナビラーの皆さんの、たくさんの投稿も参考になりますよ!

ちょっと覗いてみようかなーという方はこちらをクリック♪↓
https://saien-navi.jp
「おおまさり」についてもっと知りたい方は、過去の記事へ☆↓
https://matome.saien-navi.jp/archives/298