今年も行います!菜園ナビ×タネのタキイPresents栽培コンテスト!!

今回の栽培コンテストの企画ではタキイ種苗さんの農場研修会でも皆さんにご試食いただき好評だったあのオクラ「ヘルシエ」です。

image

「ヘルシエ」は水溶性ペクチン(ネバネバ成分)が従来の品種の2倍!段違いのコクと美味しさ、かめばかむほど増してゆくもちもちとした粘りの強さを実感いただけ、味の違いがわかるオクラです。

さやの長さが12cmと長い丸鞘で15cm程度まで取り遅れてもかたくなりにくい特徴があり週末ファーマーにもオススメ。

image

「ヘルシエ」は生育が旺盛な高性の主枝どりタイプの品種で、収量は通常のオクラよりも少なめですが、ゆっくり収穫ができること、さらに露地栽培で能力を発揮することから家庭菜園に向いた品種となっています。

オクラは夏の暑さにも強く、きっちり管理すれば10月が過ぎてもとれ続け、長く食卓で楽しめますよ。

気を付けていただきたいのはオクラの粘りは花や茎葉にもあるため、肌に合わない方はかぶれたりすることもありますのでお子様などは特に注意された方がいいでしょう。
収穫時には手袋などをされることをお勧めします。

今回も前回に引き続き、栽培+お料理コンテストとして、栽培過程だけでなく、収穫して食べる様子までを審査対象とさせていただきます☆
料理はネバネバを生かした食べ方やサラダに胡麻和え、てんぷら等々、ナビラー諸氏のアイデアに期待します!

image

※料理の写真が無い方は最終的に審査を行う際、対象外となりますのでご注意ください。
※お料理を作られるのはご家族など、栽培者ご自身以外の方でも結構です。

【地域ごとの播種時期について】

お住まいの地域ごとの播種時期の目安はこちらのページで検索してください。

① ページ左側の【地域の指定】でお住まいの地域を指定。
② 【品種一覧からの検索】で、分類を「果菜類」選択し品目は「オクラ」を選択し、「検索ボタン」をクリックします。
③ ページ右側に、あなたのお住まいの地域で播種できる品種が一覧で表示されるので、そこから「ヘルシエ」を選択すると、特長や栽培要点、地域の播種時期が確認できます。

この「ヘルシエ」で、菜園ナビ第6回栽培コンテストを開催いたします☆
受賞者には素敵なプレゼントもご準備いたします!

以下の募集要領をご確認頂き、奮ってご参加ください☆

☆応募期間:
4月6日(月)~4月20日(月)
50名様限定!

※応募者多数の場合は、菜園ポイント100pt以上の方を優先させて頂きます。参加者が決定次第、コラムにて発表します。

菜園ポイントとは?

種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

応募条件:
① 栽培の過程から食べるまでの記録を『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方

② 投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。
(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)

※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します。

応募方法につきましては菜園ナビにログイン後こちらのページからお申し込みください。