雑草、というと皆さんどんなものを思い浮かべられますか?

プランターや畑にどんどん生えてくる厄介なヤツ、あるいは道端にぼうぼう生えているところをイメージされるでしょうか。

適切な管理によって土の環境を整えたり、作物の天敵を誘引したりできるとは言え、雑草に対してはあまり良いイメージを持たれていないのが現状かと思います。

ところが、その雑草が食べられる、となれば話は違ってくるかもしれません!
今回は、食べられる雑草「スベリヒユ」を実際に料理して食べられたナビラーさんをご紹介します!

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
食べられる、と聞いて草むしりから除外、花が咲いて実がついたのは別にして、収穫(?)してみました。
今夜、食べてみるつもりです。…美味しいのかな〜?楽しみだな〜。
ちなみに、調べたら、ポーチュラカも同じ様に食べられるそうです。葉っぱソックリだもんねぇ…
あ、園芸店にポーチュラカを買いに走ってます?w
ちょうど今頃なら、値引き販売の頃ですよね、ポーチュラカとか…www
ゆみねねさん♪スベリヒユ

食べられる雑草と聞いて、ナビラーさんたちの期待も高まります。

ハマロク ハマロクさん
庭のいたる所から生えてきて、抜き取ってはいますが、私も食べられると聞いて、少し楽しみにしています。
今夜食べてみて、是非感想をアップしてください。
料理方法、簡単なら私も出来ると思うので、これも教えてください。

100_100 ポポーさん
これはきれいですね!
うちに生えてるのは、真夏頃になるとほとんどが白サビにやられてしまって(^。^;;
(今年は土からの雑菌等跳ね返り防ぐ意味で、シートみたいのを敷いたりもしてみたんですがね)
一番簡単なのは、採ってそのまま生で十分美味いですよ!
山形方面で古くから一番よく食べられてる方法は、サッと湯通しして辛子醤油で合えるもので、私もこれが一番気に入ってます♪

もぐファーム もぐファームさん
食べられるんですね。でも残念ながらうちの畑には生えてないんです。
スベリヒユが生えるのは土が良い状態らしいですね。どこかで探して食べてみます。

たけさんプロフ画 たけさん
お~スベリヒユ、調理法と味と両方楽しみにしています☆

さて、ゆみねね♪さんのご感想は・・・?

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
さっと湯がいて、マスタードと醤油と練りからし+おかかで和えてみました。
酸味はあまり感じなかったけど、食感はオクラに似てるかな。
葉っぱなのにオクラ…w なかなか美味しかったです、ハイ。
ゆみねねさんスベリヒユ調理

たけさんプロフ画 たけさん
へ~オクラに似ているんですね!
お気に入りに入れておきます☆

うららさん うららさん
雨の後でまだ畑に入って作業できず、畑の畝間を恐る恐るブラブラ。
スベリヒユがたくさんあったので摘んで帰ってきました。今夜私も辛子醤油で食べてみます。
うららさんスベリヒユ

いかがでしたか?

雑草というと厄介者という印象が強いですが、なかにはこうして美味しく食べられるものもあるんですね♪

見方を変えてみると、美味しく楽しめるものは他にもあるのかもしれません!
菜園ナビであなたも新しい味覚との出会いを見つけてみませんか?