10月もそろそろ半ばにさしかかり、日中もいくらか涼しくなってきましたね!

家庭菜園好きのみなさんも、そろそろ秋まき野菜を植えつけられている頃ではないでしょうか?

今回は、今が植えどきの野菜『コールラビ』を栽培されたナビラーさんをご紹介します!

あっちゃん あっちゃんさん
コールラビ、初めての栽培。食べたこと無い野菜、栽培ももちろん初めて。
関西オフ会で頂いた種、この機会に栽培に挑戦です。
download.php

あっちゃん あっちゃんさん
download.php1
さて、定植はいつ頃?

あっちゃん あっちゃんさん
コールラビの葉、青虫の好物なのかな。
download.php2
一昨日もピンセットで5,6匹とりましたが、今朝も。
喜ぶのは手作り貯水池の金魚たち、青虫が好物なようで、一瞬でパクリ、です。

とも ともさん
うんうん、コールラビの青虫被害は結構凄いですね。
うちの方は秋がひどいです;;

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
うちのコールラビたちも、ちょいちょい齧られてます。マメにテデトールです。

あっちゃん あっちゃんさん
コールラビ、先ほど調べたら、下の葉は切り取った方が良いとか。
明日、取ってやろう。初めての食味、楽しみに。
download.php3

さこ さこさん
そうなのですか???私も 取ろう~っと~(*^O^*)

あっちゃん あっちゃんさん
初めての栽培、直径、約6.5センチ。
レシピをみたら、ズッキーニとのサラダもあり、明日、収穫して試す予定。
download.php4

光彩 光彩さん
私もこの前コールラビ1個収穫しました。何にしようかと迷いながら最後は即席漬けになりました。
ズッキーニとのサラダですか。じゃあ、私もそうしてみます。

gomame gomameさん
光彩さんのいう通り、薄く輪切りにして、浅漬けにすると最高です。ごはんが1杯余計に。。。腹いっぱい

ビオラ ビオラさん
コールラビの収穫楽しみですね♪わが家の畑では作ってないですが・・・
どんな味なんですかねー、興味が湧いて来ました( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

あっちゃん あっちゃんさん
光彩さん、gomameさん、ビオラさん。みなさん、おはようございます。
今朝、一番大きいのを収穫しました。
download.php5
葉っぱも食べれるようなので、いっしょに。
関西オフ会でいただいた種からですが、収穫までこぎつけたことが、うれしいです。
あと、9株残っているので、いろいろ、レシピ楽しめそうです。

光彩 光彩さん
あっちゃんさん、私もコールラビ収穫してきました。
そしたら、ちょっと遅すぎたのか硬い筋が通っていました。だからズッキーニと一緒に茹でて温サラダにしました。

あっちゃん あっちゃんさん
コールラビ、置きすぎるとスジが入るのですね。
これを短冊切りサラダにして、まず試食してみます。

あっちゃん あっちゃんさん
download.php6
コールラビとズッキーニ&ハムのサラダ。
ニンニクをすりおろしてオリーブオイルで。半分以上は自前かな。
味ですが、感動するほどまでには。あと9個育っていますので、ほかのレシピいろいろ、探してみます。

いかがでしたか?

コールラビはまだまだ馴染みの薄い野菜かもしれませんが、珍しいぶん栽培も新鮮で面白いかもしれませんね!

菜園ナビにはコールラビの栽培教本もあります!

ぜひあなたもこの秋に挑戦してみてはいかがでしょうか?