こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。春から初夏にかけて植えどき!な作物も増えてきますが、この時期に楽しめる作物もたくさんあります。

本日は春に採れたアスパラガスの話題をご紹介いたします。

ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)ゆみねね♪さんがとっても美味しそうな料理を見せてくださいました☆

 

アスパラガスをご飯のおともに☆

アスパラご飯公開

今朝みたら、若干?伸び過ぎのアスパラ1本。収穫しちゃいました!

アスパラガス

細めだけど40cmほどあって、さてどうしよう…!…そうだ!

アスパラガスご飯

7〜8mmに切ってバターで炒め、ご飯にかけて、胡椒を振って「アスパラご飯」にしました!

カップスープを添えて、朝ご飯に。美味しかったです!

スープとアスパラガスご飯

 

ながーく伸びた立派なアスパラガス、採れたてをどうやって食べるか悩みますよね。そのまま茹でて塩やマヨネーズで食べるのも美味しいですが、バターで炒めてご飯にオン!間違いない味ですね…!

これには他のナビラーさんも惹きつけられました☆

 

タヌタヌ=毛玉さん

アスパラご飯ですか!考えたこともなかった…。胡椒味が食欲そそりそう…。

40cmのアスパラ、硬くなかったですか?根元近くは皮剥いて?

アスパラ、すぐに伸びますよね、一昨日見て20cmくらいだったので、もう一日待ってと昨日収穫したら、もう30cm超えてました。

 

かただんごさん

私のアスパラも何本か出ているど(雄のようです)、初めの10本くらいは葉を繁らせるつもりで、まだ手をつけていません。

 

みんなのアスパラも畑ですくすくと生長中のようです。暖かくなって一日でぐんと伸びます。

 

アスパラガスの栄養素と栽培期間

アスパラガスは低カロリーにも関わらず、その栄養素は豊富です。

疲労回復やスタミナ増強に効果があるアミノ酸の一種、アスパラギン酸が含まれており新陳代謝を促します。アスパラから発見された成分で、名称もアスパラガスが由来です。

抗酸化作用のあるポリフェノールの一種、ルチンも豊富です。血管の弾力を高め丈夫にし、血液を改善する働きがあります。高血圧や動脈硬化の予防にも効果があります。

タンパク質や細胞の合成に関わる、ビタミンB群のひとつである葉酸もふんだんに含まれています。赤血球の造成を助け、貧血予防にも役立ち、とくに妊娠中や授乳中の女性にとっては重要な栄養素です。

 

アスパラガスは多年草で1度植えたら10年ほど長く収穫が可能で、収穫量のピークは5年目前後、毎年春~夏にかけて収穫をします。1年目から2年目にかけては株をしっかりと生長させ、3年目から収穫できます。

 

食べ方いろいろ♪

かただんごさん

食べ初めは何にしようかな。昨年は天ぷらだったようです。

天ぷら

 

なえちゃんさん

この前テレビみてたらアスパラの硬いところはミキサーに掛けてポタージュスープにしてたわ!

 

アスパラが太く生長するのが待ち遠しい!

ぽん太さん

アスパラご飯美味しそうですね!胡椒大好きなんで、食べてみたいなぁ…。

でも株を太らせる為に暫くは我慢だなぁ(≧▽≦)

 

ばばりんさん

アスパラご飯美味しそうです。12日から留守をしていて、先程帰ってきました。すぐに、アスパラを見に行きたいのですが雨で行けません。

ああ、今年は株を育てなければ、それに我が家のアスパラとってもホソ~イ。炒めたりしたら、糸くずと間違えそうです。

ああ^、早く太ったアスパラを見たいです。

 

あいきさん

新たに出てくるアスパラで、ぜひやってみたいです。鮮やかで綺麗、お弁当のご飯にしたいなぁ~みんなの目線が集まりそう

おかずは、茶茶茶でも良さそう。(*^^*)また新しいお料理教えてください。簡単なやつに限ります。f(^ー^;

 

アスパラガスのレシピを紹介♪

かただんごさん

あいきさん、とても簡単なの紹介するよ。パスタを普通に茹でるんだけど、茹で上がり1分前にアスパラをドボン。お湯を切ったら玉子をからめて、お茶漬け海苔をパラパラして完成。

包丁無しでも作れます。カルボナーラより簡単です。さやエンドウでもソラマメでもインゲンでも応用できます。振り掛けるもので味変可能。うどんにしたら釜玉だね。

 

美味しい料理を教えてくださいました♪そしてなぜか話は生卵談義へ…生で食べられるのは日本だけ?

 

あいきさん

私、生卵が食べられないんです。半生堅めは、親子丼がギリギリ。カルボナーラ無理、すき焼きの生卵なしです。

簡単に書いてるけど、熱いものに卵を絡めるの難しいよね。もろもろになるイメージです。

 

ばばりんさん

マイ菜園さやえんどうで作らせてもらいました。私も生卵苦手なので、国産完熟トマトで作ったトマトケチャップの頂きものをからめました。美味しかったです。レシピ、コピーさせていただきます

 

かただんごさん

生玉嫌いさんて、結構多いのね。私は小さい頃から、朝ご飯といえばTKGや納豆が定番だった。アスパラなんて見たこともなかったけど。

 

ゆみねね♪さん

安心安全な生卵を普通に食べられるのって、ほぼ日本だけだと聞いたことあります。海外では、生で卵を食べる習慣って無いそう。ダメな人は、食感なんだろうな〜…

あ、もちろん私は朝食にTKG派です〜w納豆に生卵入れるのも好きだな〜あとは、すき焼きには生卵は必須!www

 

かただんごさん

そうそう、卵を生で食べるのと水道水をそのまま飲めるって、どちらもできるのは日本だけだと聞きました。

吉野家は1つだけど、すき家には2つあるもの何だ?答えは、すき焼きの卵。

 

ばばりんさん

私も元々は、卵かけご飯だいすきでした。でも、小学校の修学旅行の朝食に出たTKG!もちろん、自分で割ってかき混ぜてかけて食べたのですが・・・この朝食以来、生卵のにおいが鼻について、食べれなくなりました。

卵かけようの高級卵を頂いた時は、美味しく食べられたのですが、高価なので普段は自分では買えません。

 

あいきさん

私も子供の頃は食べてました。いつからだろう?匂いかな?白身のどろっとしたのかな?もう長く食べていません。

少し離れた道の駅で、たまごかけご飯専門店があり行列作っているのを見たことあります。自身の養鶏小屋からの卵を使うので値段も300円ぐらい。安くて美味しいと評判みたいでした。ここのなら…と思ったこともあるけど、入ったわ、食べられないでは困るので入るのをやめました。

そうか、卵によって食べられるものがあるかも知れないんですね~ 安い卵ばかり買ってます。ちなみに、玉子焼に白身がどろっと残っているのも駄目です。

 

みんなのアスパラ、生長中!

かただんごさん

先ほど畑から帰りました。

アスパラガスが何本出ているか数えたら、13本でした。そろそろ収穫してもいいかな、でもなぜか今年は細いのばっかりだ。

 

すずちゃまさん

芽

アスパラ芽が出始めていました~♪(ひょろっこい)かただんごさん作戦で10本でるまで 温存して先にキープして

それから、、それ以上に出てきてくれたら、ちょっとだけとってもいいルールでいくです・・(ネットによく出てる方法は だいたい逆で・・先にとって後のほうは少し取り残しておきましょうみたいなのが多い・・)

 

みんなの菜園で、収穫を待っているアスパラガス。収穫できる太さになるまでソワソワしますが、採れたてのアスパラをどうやって食べようか、考えるのも楽しいですよね♪

バターで焼いてごはんにのせたり、天ぷら、パスタに、と様々なレシピが並び、みなさんもアスパラガス栽培に期待が高まったのではないでしょうか☆

 

ゆみねね♪さんから「アスパラご飯」簡単でオススメと伺いましたよー!

本日の実際のやり取りはこちらからご覧いただけます♪

■アスパラガスの記録「アスパラご飯」

家庭菜園SNS菜園ナビでは、栽培をより楽しくする機能が満載です!今年の栽培は菜園ナビと一緒に始めませんか☆

無料で菜園ナビ:新規登録

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?