8月に入り夏も本番!連日の暑さもピークを迎えています!

今回は、先週に引き続き、夏野菜を美味しく料理して楽しまれたナビラーのみなさんをご紹介します!

野菜生活 野菜生活さん
みなさんオシャレで美味しそう!羨ましいです〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私も以前作ったので良ければ…

トマトとアボカドのジェノベーゼソースサラダ
トマトとアボカドのジェノベーゼソースサラダ
採れたて野菜と新じゃが&新玉ねぎのコロッケ
新じゃが新たまねぎのコロッケ
シンプルにゴーヤチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー
男料理なので見栄えは許して下さい♪(笑)

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
ジャンバラヤとタンドリーチキンのワンプレート。
カレー粉とケチャップの炒め御飯だけど
簡単で美味しかったですよ〜!
ジャンバラヤとタンドリーチキン
庭で採ったナスは、温かい素麺に入れました。
ナスとそうめん
ナスと素麺は、合う!っと思いませんか〜?

もん もんさん
ナスとそうめんいいですね~。
うちはさらに豚肉、玉ねぎ、インゲン、青唐辛子、紫蘇を入れて具沢山にします。
「3月のライオン」に出てきたそうめんレシピなんですが、生姜焼きに野菜、めんつゆ足して味付けた感じ。
そうめんは体冷やして夏バテするって言いますが、これならばっちり栄養摂れます。
青唐辛子ようやく辛くなってきたので刻んで入れますが、辛みがおいしいですよ!

光彩 光彩さん
私の今晩のおかずは、畑の収穫野菜と頂き物トマトと買って来たのは豚肉だけです。
ゆみねねさんに教えていただいたオクラの豚肉巻き甘辛炒めです。
オクラの豚肉巻き

もん もんさん
最近家で流行ってるそうめんです。
もんさんそうめん
豚肉をゴマ油でいためて、夏野菜と一緒にめんつゆで煮込み、つけ汁にします。
今日はインゲン、ししとう、なす、しめじが入ってます。薬味にする唐辛子、ようやく青唐辛子が辛み乗ってきてるので刻んで入れてます。ぴりりと食欲そそり、汁だけでもおいしいです。

かただんごさん かただんごさん
夏野菜の大量消費を狙ってカレーを作りました。
カレー
ナス・トマト・キュウリ・ズッキーニ・ピーマンが入ったベジタリアン向けのカレーです。インゲン入りターメリックライスにかけてます。トマトの色で赤っぽいね。

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
去年栽培したのから採種。今年3月から種蒔きして栽培しているアイスプラント
繁って来たので、塩水をやってから収穫。さっそくサラダに。
アイスプラントサラダ
ミニトマトのマンマミーアも一緒。もう少し塩味でもいいかな〜。

むみ むみさん
アイスプラントって塩水をあげて塩味にするんですか!知らなかったー。
不思議に思ってたんですよね。モヤモヤがスッキリしました。

野菜料理倶楽部 野菜料理倶楽部さん
カプレーゼ風、アレンジ変えてみました。ブルートマト+生ハム+モツッアレラチーズ+バジル…それに色々ミニトマトを。
カプレーゼ
生ハム、スーパーで200円くらいでちょっぴり買えますのでこの暑い中に火も使わずできて簡単。
オススメですよ。

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
白キュウリ+市販の普通のキュウリを蒸し鶏と和えた一品。
蒸し鶏とキュウリ和え
白キュウリ、サクッとした食感で美味しいキュウリでした。

摘果で採った色づく前のパプリカとちょっとずつ採れるインゲンをソーセージと炒めてみたら!
パプリカインゲンソーセージ炒め
この青いパプリカたち、美味しい!色づく前に採って食べて、問題ないし〜!
でも、色づいたのも観たいよね…(笑)

いかがでしたか?

第2弾もおいしそうな料理ばかりでしたね!
季節の野菜を使った料理をもりもり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!