もともと田んぼだった土地を借りて菜園を始めてみたよ!という方もいらっしゃることでしょう。

今回は、野菜を育てるために田んぼを借りてみたのはいいけれど、初めてのことで戸惑っているナビラーさんに寄せられた、皆さんの経験談をご紹介します!

54BOYさん 54BOY(うどん県)さん
田んぼを借りたはいいけれど!そう言や、田んぼの土での栽培は初めてです。
やはり、土壌改良?ジャガイモ栽培の元肥は、油粕?
教えてくださいませ!m(_ _)m

Nao Naoさん
農家さんがやるのは、水が来ても大丈夫なように高畝での栽培をされるようですね。

六実のおじさんプロフ画 六実のおじさんさん
作物は何事も作付けに影響されますね。
私も水田耕作放棄地をたがやしています。
私は高望みを持たず、草がなければいいか。収穫は2の次3の次です。
良かれと思うものを,ドンドン進めています。

田んぼ開墾は、粘土土だから余計に疲れますよね。
粘土土に冷気が入り込み、冷凍、乾燥繰り返すうちに土が柔らかくなったような気がします。
現在、怪我の治療中で畑に行けないからどんな荒地になってるか楽しみです。
一応植えてあるんですよ。カボチャ、サトイモ、ジャガイモ、インゲン、シソ、ウコン等々。

チック チックさん
うちの近くなんですけどね、去年の春、国道沿いの田んぼが一面ジャガイモ畑になっていました。
すごいなぁ~と思って通りすがりに見ていたらある時、カルビーのネームの入った車が止まってました。
なるほどね~ポテトチップスになるんだと納得。その場所今年は田んぼです。
田んぼの土壌はジャガイモには良いのかもね。

ミケマファーム ミケマファームさん
田んぼの土壌は、粘土質で塊やすいです。水はけも悪いです。
水稲を育てるにはもってこいの土壌です。
葉物野菜や根を張る作物には、不向きな土壌です。
水はけを良くするために高畝にしたり、有機物を漉き込んで土壌を改良します。
「ジャガイモ栽培の元肥は、油粕? 」について、無肥料でも充分できますよ!
油粕は、窒素成分が多く含まれています。葉物野菜には適していますがお薦めできません。

六実のおじさんプロフ画 六実のおじさんさん
ジャガイモ正解かも。
休耕田に、何植えた物かと考えて、ジャガイモ2畝、植えてあります。
他の野菜が、雑草に紛れてしまいそうなのにジャガイモ元気です。
ツルボケの心配はありますが、株も青々と育っています。

てん てんさん
おはよーございます(о´∀`о)ノ私も、今回田んぼを畑にしましたよ。
じゃがいも。トウモロコシ。サツマイモ。里芋。ヤーコン。カボチャ。スイカ。植えてます。
田んぼだったから、草は凄いですね。対策で、高畝。マルチをしてます。
次は、葉物に挑戦( ̄0 ̄)/ です。土が、粘っこいから大変だと思いますが、頑張って下さいね。

saiyaさん saiyaさん
田んぼ後は大変ですよ。我が家は、籾殻が出るのでそれを入れてます。少しずつですが柔らかくなってます。
乾くとゴロゴロ湿るとベタベタ(>_<) 頑張れ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

てん てんさん
今はムリだけど、冬の間に寒起こし♪いいと思いますよ。
私事ですが、2月から始めて、まず、寒起こししました。
やってみて、田んぼだった事もあり、深さ20cmくらいから、硬い層が出てきました。
それを壊したら、水捌けも、少しは違うかもです(v^ー°)
全て、手作業なので、かなり大変ですが、土作りを始めるんでしたら、先ずは、その部分を破壊した方が・・・
素人が、生意気(;A´▽`A言ってすみません。・・・σ(´・д・`)ワタクシ事です♪

かただんごさん かただんごさん
隣の田んぼが畑になっています。
いろんな作物を作っているようですが、畝の高さは30cmはありそうです。
田んぼ 高畝

菜園ナビにも田んぼを使って野菜を育てられている方がいらっしゃるようですね!

新しい場所や方法での栽培に不安はつきもの。
あなたも菜園ナビでナビラーさんの知恵を求められてみてはいかがでしょうか?