みなさんはコンパニオンプランツというものをご存知ですか?

すでにご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。共栄植物のことですね!

近くに植えることでお互いに良い影響を与える作物の組み合わせのことで、有名なものにトマトとバジルの組み合わせがあります!

今回は、ナビラーさんが試されたことのあるコンパニオンプランツをご紹介します!

小林さん 小林さん
あるところでアブラナ科につく青虫対策にレタスを混植すると効果がある、と聞きましたが、レタスとは、球レタスのことでしょうか?リーフレタス類でも効果があるのでしょうか?
『トマトとバジル』などよく言われますが、本当に良いのでしょうか?(まだやったことがありません、という意味です。)
コンパニオンプランツを実践している方はいらっしゃいますか?
本で調べたり、みなさんの日記を覗いて、いろいろ試してみようと思っています。

わかめちゃん わかめちゃんさん
私も、15㎡の小さな菜園なので・・コンパニオンプランツを意識してるつもり・・かな・・?!
今、残ってる我が家の菜園では・・イチゴとニンニクがペアになってます。
収穫時期が一緒。虫が付きやすいイチゴなどなど・・。ニンニクは、土の中で大きくなっていく・・
イチゴの根は横に浅く、広く・・などを考えた結果のコンパニオンプランツです(私の場合)

fumi38 fumi38さん
本などの受け売りでコンパニオンプランツやってます。
レタスは生育可能時期は常にあちこち混植していますが、虫除け効果はハッキリしません。
少なくともソラマメのアブラムシ、キュウリズッキーニのウリハムシ、名前忘れましたが初夏に流行った毛虫には効果無しでした。
レタスそのものが虫に食われにくいことは確かですが…
ほか、ネギ・ニラやバジルと相性がいいものは極力共植えしています。こちらも検証無いので効果はなんとも言えません。

グリーンサム グリーンサムさん
レタスの効果については、赤いリーフレタスが効果あるようですよ。
臭いだけでなく、あの赤い色を嫌がるんだとか。これはチョウなどに限られますが。
コンパニオンプランツでかかせないのはウリ科のネギとナス科のニラ。これは効果を感じます。
バジルは有名ですが、これはシソ科の植物の臭いを嫌がるのと根も干渉し合っているようです。
その植物を好む細菌が増えるところを、混植だと多くの細菌が増えて単一にならないところも見逃せません。

トマトちゃん トマトちゃんさん
コバヤシさん、こんにちは。はじめまして。
昨年はブロッコリー、キャベツ。カリフラワーにレタスを混植してみましたが 青虫は来ませんでした。
トマト、ナス、キュウリ、スイカ、トウモロコシなどは、バジル、パセリ、マリ-ゴ-ルド、ネギなどを混植。
トウモロコシとエダマメは、アワノメイガ、カメムシをお互いに回避します。良い成績でした。

小林さん 小林さん
さっき、庭を覗きに行ったら、チンゲン菜と玉レタスを混植していました。
もともと玉レタスを植えていたのですが、別の畝を耕そうと思ってそこに植えていた小さい苗のチンゲン菜を、勿体ないのでレタスの畝に移植していたのでした。
小林さん玉レタス
今ではよく見ないとレタスに気付かないくらい、チンゲン菜が大きく育ってしまいました。
混植していると、知らないうちにコンパニオンプランツの組合せもしているものですね♪ 今回はラッキーでした。

カントリー親父 カントリー親父さん
去年上手くいかず今年再挑戦と思っているのが、ホウレンソウに葉ネギの組み合わせです。
ホウレンソウのシュウ酸濃度を下げるとか。

わかめちゃん わかめちゃんさん
あっ。。私も、青ネギとほうれん草やったことがあります。
ほうれん草よく育ちましたよぉ\(~o~)/

小林さん 小林さん
カントリー親父さんもわかめちゃんさんも、同じ経験されているのなら、ネギとほうれん草は、本当に相性が良さそうですね♪
お二人とも、良い経験談をありがとうございます。

六実のおじさん 六実のおじさんさん
ハーブ類をコンパニオンプランツとして活用する際に100円プランターを使うといいですよ。
ローズマリーは匂いで害虫を追い払ってくれるみたいだけど、根っこも張るし処分も大変です。
ハーブはプランターに挿すだけでつきます。強いから平気。乾燥にも耐えます。
効果を感じなかったら撤収、移動も簡単です。ペパーミントも同じ。畑に植えると野生化しますよ。

トマトちゃん トマトちゃんさん
コバヤシさん、コンパニオンプランツですが私が実施している画像が見つかりました。
download.php
キャベツとサニーレタスです。交互に植えています。(青虫は付きませんでした)

download.php2
キュウリとネギは、植え付けの時キュウリの根にネギを抱き合わせて植えています。
ウリハムシがあまり飛来せず病気も出ませんでした。バジルも混植しています。

トウモロコシとエダマメ
トウモロコシとエダマメ。これはアワノメイガ、カメムシを回避して良い成績でした。
ナスとパセリ、マリ-ゴ-ルドも。これらは3年前から実施しているものです。

小林さん 小林さん
トマトちゃんさん、素敵な画像をありがとうございます。
写真で解説つきなので、一段とよくわかります♪
実践されているので、私も安心して真似させていただきます。
みなさん、今日も元気にがんばろー!

いかがでしたか?

毎年のように悩まされていた病気や虫による被害も、コンパニオンプランツを上手に活用することによって、抑えることができるかもしれません!

ご紹介した以外にも、まだ誰も試したことのないような意外な組み合わせがあるかも!

ご自分でいろいろ試してみたり、菜園ナビでそのヒントを探してみてはいかがでしょうか?