こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

 

相性の良い植物(コンパニオンプランツ)、悪い植物

みなさん栽培される時は、作物同士の相性の良い・悪い組み合わせを考えていらっしゃいますか?一般的に、ある植物にとって、相性の良い他の品目、種類の植物はコンパニオンプランツと呼ばれます。

同じ圃場で別の作物を育てる時に気をつける組み合わせ。なかなか育ててみないとお互いへの生長の影響は分からないものですが、なるべくなら悪い影響を与え合う作物同士の混植は避けたいところ…本日は作物の相性について、ナビラー(菜園ナビのユーザーさん)JOYパパさんの質問から、お答えしたナビラーさんの体験も交えてご紹介します。

家庭菜園SNS菜園ナビでは栽培に関するお悩み解決を手助けする、「教えてください!」というユーザーさん同士のQ&Aの機能があります☆

 

マメ類とネギ類の混植について

マメ類とネギ類の混植OK?NG?

プランターにエンドウマメとタマネギを混植しようと思っていますが、ネットで調べるとOKの記事とNGの記事両方を見かけます。

実際のところどうですか?例えば、タマネギ・ソラマメはOK、葉ネギ・エンドウマメはNGとかってネギ類・マメ類の中でも相性ってあるんですか?

 

おとんとんさん

色々な情報がありますが、実際のところ、自分で実際にやって見なきゃわからないです。私の畑で良い組み合わせは、エンドウ豆と大麦で、タマネギとソラマメは全然ダメでした。

 

すずちゃまさん

>タマネギとソラマメ

えっ↑その組み合わせなんか行ける情報を見たからそら豆の根もとにびっしり玉ねぎ植えちゃろか!?と思ってたところですー

 

かただんごさん

一般的にネギ類はマメ科と相性が良くないと言われていますね。無理にマメ科と合わせなくても、ナス科やウリ科などいい相棒はいくらでもありますよ。

おとんとんさんと一緒で、私もオオムギとエンドウ・ソラマメを合わせてます。いつも同日播きです。

211110赤エï¾_ï¾_ï¾_ï½³ç_ºè_½

コンパニオンは相互の効用もありますが、生育期間が重なることも大事ですね。

 

おとんとんさん、かただんごさんによると…

OK オオムギ×エンドウマメ、ソラマメ

NG タマネギ(ネギ類)×ソラマメ(マメ科)

 

かもめ♡さん

一般的に良くないと言われるのには、理由があると思うのです。

豆類は根粒菌と言う菌が根っこに付いて成長するようなのですが、ネギ類には菌を殺してしまう殺菌力のある物質が根っこから出ています。なので、根粒菌も殺菌されてしまうから、豆類とネギ類の混植は良くないとされているのではないかと、考えています。

成長過程を試験的に見てみるとかのテストなら良いと思いますが、約半年、その場所を占有する訳になるのですが、それが両方共に育たなかった場合、つまらないんじゃないかしら。と思います。

 

なるほど、理由を考えると納得ですね!

ただ、それも一概に言えるわけではないようで…参考となった記事を紹介いただきました。

 

混植するならば株間に気を付ける

JOYパパさん

タマネギ・ソラマメはダメでしたか・・・木嶋さんの本ではコンパニオンプランツなんですけどねwww

まあ、実際のところはやって見ないとわからないのですね(^^)

コンパニオンいけるの?って思った元記事です

thumbnail 20211112Ã¥__è¨_äº_2

木嶋利男さんの「コンパニオンプランツの野菜づくり」より

 

おとんとんさん

私の場合は株間が狭かったのかもしれません。でも、もうコリました。株間をしっかりと取れば成功するかも?試してみてください。

 

プランター栽培では、植える数に留意

はむたろうさん

この紹介例では、そら豆を中心に条間が20cmで玉ねぎとなっていますね。玉ねぎ畝の有効活用の様に見えますが、どちらかというと、そら豆のまわりにコンパとして玉ねぎを植えると、畝の効率がいいと解釈しました。

もし、はむたろうがやるとしたら、80Lの大型プランターにそら豆1株、4隅に玉ねぎを植えてみてどうかなって感じで・・・

 

JOYパパさん

場所の都合上、幅広のプランターは置けないので通常の60cm×30cmの深型プランターになります植え方は株間とか狭くなりますけど

◯ ◯ ◯ ◯←タマネギ

---⚫️←ソラマメ

◯ ◯ ◯ ◯←タマネギ

こんな感じを予定してます。十分なスペースはないですけどね←詰め込む悪い癖ですね・・・

 

天花粉さん

60センチにそれは多く見えます〜(^_^;)玉ねぎだけでも8つは育つのが難しそう(´-﹏-`;)

はむたろうさんがお詳しいのでアドバイスくださるとは思うんですけど、60センチだったらソラマメだけのときは2株育てたことあります。私だったらたまねぎを対角に1個ずつでソラマメ中央に1株って植えると思います。

 

はむたろうさんの配置のご提案はこんな感じでしょうか?プランターが小さいことから、天花粉さんはタマネギは2個に抑えてはどうかというアドバイス。

〇    〇←タマネギ

--⚫️--←ソラマメ

〇    〇←タマネギ

 

天花粉さん

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4050217/

最後の写真の右端が60センチクラスのプランターです。この時は2株植えて、1月の時点でこんなサイズでした。

最終的にはもっと背が高くなって分けつも増えましたよ〜。目一杯花を咲かせたせいもあって、そら豆自体は畑で栽培されてる方のと比べると2周りぐらい小さい印象でした。もっと上手に管理して追肥してれば大きくなったかもですが。。。

 

JOYパパさん

育てた事のない野菜は大きさがつかめないですね・・・

 

プランター栽培で育てた方の経験はすごく参考になりますね!株間をしっかりとればうまく育てることが出来そう。

また、それとは別でプランターの大きさに合わせて植える数も考えないといけませんね。

 

そのほか、天花粉さんより組み合わせの良くなかった作物は…

 

天花粉さん

スナップエンドウ+わけぎ

つるありインゲン+ニンニク

近くに植えたら、明らかに両方とも育ちが悪かったです。それからは別エリアに植えるようにしてます。

 

参考になります!

 

マメ類とネギ類の混植は避けている人もいる。もし植えるなら十分な株間をとることが出来る数で。

どんなにマニュアル通り栽培しても、一緒に育てた作物の影響で生育不良になると悲しいです。いろんな方の記録や経験、アドバイスを参考に、ぜひ作物が生長しやすいように育ててくださいね♪マメ類を植えたプランターにスペースがある…一緒に何を育てたらいいかな?と悩んでいる方には本日の投稿が大いに参考になったのではないでしょうか。

 

本日の投稿は、菜園ナビ上で公開いただいています!

マメ類とネギ類の混植OK?NG?

私も記録をとってみたい、今より楽しく栽培したい、質問や回答に参加したい、という方はぜひ菜園ナビにご登録ください☆登録・利用は無料です!

 

※菜園ナビまとめでは、菜園ナビの投稿を引用してご紹介しております。効果、結果を保証するものではございませんので、参考にされる際はあくまで自己責任でお願いいたします。