毎年うまくいっていた作物が急にうまく育たないようになると不安になりますよね・・・

しかもその原因がわからないとなればなおさらです。

今回は家庭菜園3年目にしてスランプに陥ったナビラーさんと、その解決のために協力する周りのナビラーさんたちをご紹介します!

トマトベリー トマトベリーさん
病気のような気がします。家庭菜園3年目にしてスランプです。(泣
定植どきは元気でしたが だんだん葉っぱが所々黄色くなってきています。
青い実がなった枝が先の方から枯れてきた所もあります。
土壌の問題なのかな?と思ってますが、おわかりになる方がいらしたらよろしくお願いします。
5 4 
3 2
1

カメセン カメセンさん
なんか去年の私みたいな?(◎-◎;)
私の場合は肥料不足でした。((((((゜ロ゜;

ミケマファーム ミケマファームさん
拝見させていただきました。
一番目の画像で判断すると茎壊疽病、5番目の画像で判断すると黄化壊疽病に見えます。
後者が進行して前者の症状になる気がしてならないです。葉や茎が風などで擦れて傷口から感染されたんでないかと思います。
かかってしまったものの対策はないみたいです。葉先を濡らさないような、水やりの注意が必要みたいです。

みかんボーイ みかんボーイさん
はじめまして。私のアイコも今、似たような状態です。
自分も明日液肥を与えてみます!お互い、復活すると良いですね!

かただんごさん かただんごさん
病気というよりも生理障害かな。過湿による根腐れの可能性はないですか?
土の色や敷き藁などを見ると、土壌水分が過剰のように見えます。
トマトは肥料が無くても育ちますが、水分が多いとだめ。
基本的に潅水は不要ですし、雨が当たらないように屋根を掛ける人もいるくらいですから。

茶々殿 茶々殿さん
去年同じ場所でトマト、ピーマン、じゃがいもなど植えたりはしていませんか?

カントリー親父 カントリー親父さん
大前提ですが、この畑は全く施肥していないのですよね?
リン、カリ不足による生理障害のように思えました。アプローチの一つで考えてみて下さいな。

ぽんた ぽんたさん
うちのトマトも庭のは元気だけど畑のはイマイチ元気ない(−_−;)
よく考えたら去年もそこでやってたから連作障害かもしれない ( ;∀;)

いかがでしたか?

ミニトマトの性質や、写真で見た畑の状況などから様々な推測が飛び出しましたね!
困りきっていたトマトベリーさんにとっても有益なアドバイスだったと思います!

あなたも家庭菜園で困ったときは、菜園ナビの教えてくださいアイコン「教えてください!」機能を使って相談してみませんか?

知恵も経験も豊富なナビラーさんたちから的確なアドバイスがもらえるかも♪