こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

みなさん、9月3日は何の日ですか?!

そう、草の日ですね。

草の日とは、農業機械メーカーORECが制定した、草の役割について考える日。詳しくはこちらをご覧ください☆

9月3日は「草の日」!草の役割について、考えてみませんか?

 

第六回OREC九州農高川柳コンテスト結果発表!

さて、今年もついに決まりました、第六回OREC九州農高川柳コンテスト受賞作品。

ORECは2018年より毎年、九州の農業高校生を対象とした「九州農高川柳コンテスト」を開催しています。
第六回目となる今回は「わたしと農業」をテーマに作品を募集し、2023年6月1日~7月14日の間に、九州各県の農業高校44校、生徒6,794名(応募は1人1句)から応募がありました。

大賞1作品はこちら!

 

南部農林高校2年生 中本莉胡さん

学校に 命の声が 響いてる

 

高校生にとって学校って毎日通うところで、生活する場所の大半を占めていると思うのですが、そんな身近な場所に「命の声」が響くと感じているのがとても素敵ですね。

最後にリンクを貼っている先にある、講評にも書かれていますが、人や動物だけではなく植物や風の音や、いろいろな声を捉えているのではないでしょうか。

 

以下は、私が個人的に気になった川柳を抜粋してご紹介!

準グランプリは3作品の中から。

 

糸島農業高校2年生 安武昇太郎さん

テスト前 俺ときゅうりの 一夜漬け

 

思わず笑顔になります。センスのかたまりだ笑 うまいこと言う~!

お次は優秀賞13作品の中から。

 

嘉穂総合高校2年生 芳中裕一郎さん

製パンも 恋もてこずる 農業生

 

ニヤける~!製パンも恋もうまくいってほしい!

佳作は8作品で、全ての川柳が胸を打ちます。

泣き笑い、心躍る農業高校生ならではの、命と向き合った瑞々しい高校生活を垣間見れます!

ぜひ覗いてみてくださいね♪

第六回 OREC 九州農高 川柳コンテスト | 株式会社オーレック

 

第六回OREC草の日フォトコンテスト受賞作品発表!

応募作品2,826点、テーマは「”農”っていいね!」こちらも秀逸な作品が集まりました。

栄えある最優秀賞1作品はこちら!

 

最優秀賞

最優秀賞「至福のじかん」

@i_nana_to

 

抜けるような青空と、スイカ、そして顔を上げた表情、夏の楽しさと美味しさが詰まってますね!

優秀賞は4作品。中から1作品こちらを紹介。

 

優秀賞

優秀賞「押すなってー」

めぐみ

 

押すな押すなって、お決まりの?田植機に乗ってる人たちも思わず見る笑

佳作は10作品の中から2作品をご紹介。

 

佳作

佳作「夕暮れの帰り道」

みか

 

佳作

佳作「春の坂道」

浅草岳

 

泣きたくなるような懐かしい夕焼け。町が発展すると田んぼも少なくなって、私が小さいころに見た風景も変わってしまいました。

そして、笑い合うおばあちゃん達。長靴で、畑仕事の帰りでしょうか?すれ違いざま、とりとめない会話で笑うのが健康の秘訣♪

 

他にもあったかい、懐かしい、くすりと笑ってしまう写真がたくさんあります。

見たことない景色でも、どこか思い出の中にあるような気がします。

こちらもぜひ覗いてみてください!

■第六回 OREC「草の日」フォトコンテスト | 株式会社オーレック

 

農業ってやはり、稲作をしてきた日本人の本能とつながっているのではないかと思わせる、作品の数々。

集まったみなさんの受賞作品から、お気に入りの作品を見つけてくださいね!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?