菜園ナビを運営するオーレックホールディングスでは、種ごと食べられるスイカ花粉「TANE FREEタネフリー」を製造・販売しています。

どんな品種のスイカもTANE FREEを授粉させるだけで、種ごと食べられる高付加価値のスイカになります。

TANE FREE

 

「TANE FREE」の魅力

①授粉させるだけで、スイカの特徴はそのままに種ごと食べられるスイカに変わります。

②黒い種を薄く、やわらかく、食べられる白い種にします。種をとる手間がなくなり、そのままおいしく食べられます。

③種を成長させるエネルギーが、実の成長に向かうことで、通常のスイカよりも糖度が高くなるという実験データも出ています。

④黒い種がなく、糖度も高いので人気があり、市場での価値は高いとみられています。

TANE FREE

 

「TANE FREE」花粉で種ごと食べられるスイカを育てよう!キャンペーン

今回、こちらの「TANE FREE」を10名様限定でプレゼントいたします!

注意事項をご確認いただき、栽培の手順を守って管理いただける方、ぜひ栽培に挑戦してみてくださいね!

TANE FREE

 

 

「TANE FREE」花粉で種ごと食べられるスイカを育てよう!

☆キャンペーン概要☆

[送付内容]

TANE FREE  15mg×2パック…10名様限定

※15mg1パックで、約15~30個の花への授粉が可能です。※応募多数の場合は、選考後当選者を決定させていただきます。

 

[募集期間]

2023年5月26日(金) ~6月4日(日)

※6月5日(月)にご当選された方へメッセージをさせていただき、TANE FREEを発送いたします。

 

[応募資格]

・菜園ナビにご登録いただいている方

新規登録 

・以下の2点をお約束いただける方

①下記の栽培に関する注意事項を守って栽培を行っていただけること

②栽培過程を日記(公開設定)で投稿していただけること

 

 

[応募方法]

こちらのページ 2023/5/26(金)「TANE FREE」花粉で種ごと食べられるスイカを育てよう!キャンペーン募集開始☆ にアクセスいただき、

—————————————-

現在、募集は終了しております。

次回企画をお楽しみに!

—————————————-  

「応募する」ボタンから必要事項:①郵便番号 ②住所 ③氏名 ④電話番号 ⑤栽培への意気込み ご質問あれば⑥その他 を入力後、公式アカウントへメッセージしてご応募ください!

※いただいた情報は発送のみに使用させていただきます

 

栽培に関する注意事項

ご参加いただく方は、種まで食べられる美味しいスイカを収穫出来るように、下記に沿ってご使用ください。(花粉がもったいなくても、解凍後は再冷凍不可の使い切りですよー!)

 

① 他の花粉が混じらない管理が必要です。

1つの株の花にはすべてTANE FREEを授粉してく/bださい。TANE FREEを授粉した株は、予備玉であっても通常の花粉の授粉はNGです。

同じ株にどちらも授粉すると、通常の花粉を受粉した雌花の方が成長が早くなり、TANE FREEを授粉した雌花は種なし花粉を授粉した花が着果不良を起こす恐れがあります。

露地やトンネル栽培の方は、虫による受粉(虫媒)が 行われないよう、授粉前後は雌花を閉じてください。袋掛けやクリップ止めなど推奨します。(画像参照)

TANE FREE

 

② 花粉は冷凍状態での保存が必須です。

使用直前まで冷凍し、畑へ持ち運ぶ際はクーラーボックスにいれてください。開封した花粉は解凍する必要なく、そのままご使用いただけます。、開封後は2時間以内にすべて使い切るようにしてください。一度開封した花粉は使い切りです。再冷凍はできません。花粉は水分に弱いため、結露にも十分ご注意ください。

 

③ 授粉の際に必要な小筆・園芸用ビニールタイ(上記画像で花を閉じているもの)は、ご自身でご準備ください。(筆は馬毛など柔らかい毛質の筆をご用意ください。どちらも100円ショップ等で販売されています)

 

(よくあるご質問より)

  • 開花前日に授粉するのと開花後ではどちらがよい?

→前日授粉は判別が難しいため、露地やトンネル栽培では前日袋がけ+当日授粉+当日袋がけが一番確実です。ハウス栽培はハチがいなければ袋がけなしで当日授粉が良いです。

  • 露地栽培で種ごとたべられるスイカが作りたい

→早朝に授粉後、袋やビニルタイで花びらを2~3日閉じてください。雄花の花粉が入ると黒種が混じります。朝雌花が咲いてすぐの授粉をお勧めします。温度が上がっていくとともに花粉管が伸びてゆきます。

  • なぜ開封後速やかに授粉しなければいけないの?

→スイカの花は1日花です。冷凍花粉は常温にさらされると開封せずとも発芽率が落ちてしまいます。

(過去質問回答より)

  • 1番花は雌花がしっかりできていないので、サイズ小や糖度不足、筋が入る、割れが出る等問題が起こりやすいので、16~22節あたりに咲く三番雌花に着果させると美味しいスイカが出来ます。

 

参考サイト・参考ページ:

種ごとおいしいスイカ花粉 TANE FREE

よくあるご質問

2015年4月日記 花粉でつくる種なしスイカの栽培方法

2016年4月企画 オーレック種なしスイカ花粉プレゼントキャンペーン

2019年5月企画 オーレック種なしすいか花粉プレゼントキャンペーン!

栽培教本 スイカの育て方

※今回オーレックスイカ部ではご対応出来ないため、スイカ栽培については菜園ナビ内でご質問いただき、キャンペーン内容やTANE FREEについては運営事務局まで お問い合わせください。

 

普通のスイカに授粉するだけで、黒種を食べられる白い種にし、食味がアップするスイカになるこの花粉「TANE FREE」は、世界でもオーレックホールディングスのみが製造・販売しております。この機会にぜひお試しください☆

たくさんのご応募をお待ちしております!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?