こんにちは!

夏も終わりを迎えておりますが、今年の夏、家庭菜園SNS菜園ナビのユーザーさんにあることにチャレンジしていただきました。

 

「TANE FREE」花粉で種ごと食べられるスイカを育てよう!キャンペーン

そうです。どんなスイカも種ごと食べられるようになる、 スイカ花粉「TANE FREE」を使ってスイカの栽培にチャレンジしていただきました。

花粉についての詳細は下記をご覧ください。

種ごとおいしいスイカ花粉 TANE FREE | オーレック株式会社 (orec.co.jp)

「TANE FREE」花粉で種ごと食べられるスイカを育てよう!キャンペーン募集開始☆ 

TANE FREE

 

ただ、こちらの花粉、他の花粉が混じらない管理が必要であったり、花粉は冷凍状態の保存が必須であったりと、

少々管理が必要なのです。

7名の方にチャレンジしていただきましたが、家庭菜園では、毎日見ることが出来ない方もいたり、虫を媒介しての交配を防ぐことが難しかったりと、「TANE FREE」での受粉を妨げる要素がいくつかあります。

そんな中、成功した方もいらっしゃいました…!

 

まずはもちろんスイカの苗を育てます。

JOYパパさんは抑制栽培でチャレンジしてくださいました!

スイカの記録「もうじきタネフリー受粉かな」

順調に生育しています
もうじき2番花咲きそうなので受粉タイミング逃さないようにしないとですね

JOYパパさん

この後苗はぐんぐん生長しましたが、数日ぶりの畑に行くと3番花がすでに咲いており、同じ株に普通の花粉を受粉すると着果不良になってしまう為、敢え無く断念…。

 

カメセンさんはTANE FREEの受粉には失敗しましたが、普通の受粉には成功♪

タネフリーは失敗(≧∀≦)

初挑戦のタネフリーは失敗に終わりました。(*≧∀≦*)
同じ時に普通の受粉をしたのは、どうにか収穫出来ましたヨ!^o^

カメセンさん

 

受粉がうまくいかなかった雌花。

カメセンさん

実は私も…まったく同じ状態で着果不良に。 黒種アリのスイカは美味しくいただきました!

 

ウリ科の栽培の達人(と勝手に呼ばせていただきますが笑)いさっちさんもTANE FREEチャレンジ中途断念でしたが、見事なスイカをたくさん収穫されてました!

リンク先のコメント欄のやりとりスイカ栽培にとても参考になります☆

スイカ 渦巻き仕立てに

ブドウ棚下の熟成苗 定植スイカ
ブドウの摘粒カスを片付けてからワラサラバーを張り 『渦巻き3本仕立て』に

いさっちさん

 

種ナシにはならなかったけど…立派なスイカをご紹介☆

本当に目にも鮮やかなスイカの数々!jinkunさんの糖度13度を超えたスイカ★

羅皇、食べ比べ

金色とスイートを食べ比べ
金色は蔓が枯れたが13度はギリギリキープ
なんとか実が生るようになったので来年は勝負だな

jinkunさん

 

スイカの食べ比べなんて、作っている人じゃないとできないですよね笑

メロンも美味しそうでした♪

あきひさんも種がしいな(食べられる未熟な白い種子)化とはいきませんでしたが、どっしりしたスイカを収穫されましたよ。

割れたので収穫

糖度は13。6月9日受粉。積算温度1028。 50日過ぎてるのにまだ種が白いのもある。巻きひげも枯れて無かったし、あと一週間位はかかるのかなあ?

あきひさん

 

重量感のあるスイカ、あきひさんの日記は、積算温度や重さと糖度、細かく記してくださっています。

 

TANE FREEチャレンジ成功!!おめでとうございますー!

そして、なんと2名の方が、チャレンジ成功となりました!

まず成功者一人目はkaoruさん!!

金色羅王の初収穫①タネフリーチャレンジは成功!

[8月4日]
パンパカパーン♪切ってみたら…

kaoruさん

タネフリーチャレンジ成功!
あぁ良かった。何だかホッとした。

kaoruさん

甘いよ。糖度計が真っ白で、測れないので、舌メーターだけど14くらいじゃない♪(´ε` )シランケド

 

kaoruさんは菜園ナビで色々なチャレンジに参加してくださっていて、日記もとっても読みやすく、さすがとしかいいようがない!

たくさんのナビラー(菜園ナビユーザー)さんからお祝いの言葉があがっていました☆

TANE FREEで育てると甘くなる、という前情報に違わず、甘さもバッチリだったようです。

 

その後の日記でも綺麗な断面を紹介してくださいました。

タネフリーチャレンジ⑤と普通の金色羅王

5個目も種無し成功(⌒▽⌒)綺麗な断面で、甘いスイカだった。

kaoruさん

 

成功者二人目は、ポンポン太さん

プランターと露地で挑戦してくださいました。こちらも綺麗に種が見えない!

スイカ収穫……

収穫予定よりも早く葉っぱが枯れてしまったので収穫する。プランターと地植えの羅皇。
サイズと糖度はダメダメだけど、ちゃんと種無しに仕上がってる^_^

ポンポン太さん

 

甘さがイマイチ?だったのは残念でしたが、しいな化したことに拍手を送りたい…!

今度は甘さもしっかり出ますように、ぜひまたチャレンジしてください!

 

お二人とも金色だったから余計に種の姿が見えなかったですね♪

家庭菜園では、毎日見て管理する…というのがネックになり、なかなか種まで食べられるスイカを何個も収穫するのは、ハードルが高いようでした。

でも確かに、しっかり収穫まで至った方もいらっしゃったんです!

 2023/5/26(金)「TANE FREE」花粉で種ごと食べられるスイカを育てよう!キャンペーン募集開始☆ 

 

通販サイト「コダワリノワ。」でもどんなスイカも種ごと食べられるようになる、 スイカ花粉「TANE FREE」を少量から販売しているので、ぜひ今回のチャレンジを参考に、来期挑戦してみてはいかがでしょうか?

花粉 | コダワリノワ。 (kodawarino-wa.com)

今年うまくいかなかったという方も、来年リベンジを♪

種まで食べられるスイカなら、ご年配の方やお子さんも種をとることなく、安心して食べられます★

選択肢の一つに加えてみてくださいね♪

 

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?