あけましておめでとうございます!

菜園ナビ運営事務局のワイです。本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

正月

 

さて年始最初の記事は、家庭菜園SNS菜園ナビのご紹介をさせていただきます!

冬が過ぎるとだんだんと温かくなり、春、年間で家庭菜園が最も盛り上がる季節がやってきます。

菜園ナビでは、今作付計画を立てている方もちらほらいらっしゃいますよ♪

今年は何を植えようかなぁ…と考える時にぴったりなのが、「栽培教本」の機能です。

 

まずは菜園ナビって?

「菜園ナビ」とは、家庭菜園を楽しむ方がご自身の記録や日記をつけたり、写真を保存したり、栽培のお悩みを他のユーザーさん(ナビラーさんと呼んでいます☆)に相談したり、知識を共有したり、家庭菜園をさらに楽しむ機能が満載のサイトです。

菜園ナビ

昨年イントロダクションページが新しくなりました☆

菜園ナビをはじめよう!|家庭菜園ナビゲーター 野菜の育て方を「学ぶ」、家庭菜園で野菜を「育てる」、菜園仲間と「つながりあう」。家庭菜園SNSの菜園ナビでもっと家庭菜園を楽しもう! (saien-navi.jp)

 

栽培教本で野菜の育て方を学ぼう!

その中でも栽培教本は、登録をしていなくてもどなたでも使える機能です。

作物の育て方をイラスト入りで分かりやすく説明しています!

栽培教本ダイコン

野菜の育て方(栽培教本) (saien-navi.jp)

 

作物に関連するコラムを参考にしよう♪

そして本日注目したいのが栽培教本の下に設置している「コラム」です!栽培に役立つ情報が集まっており、続々更新されていきますので、これから育てたい品目のコラムは必見です。

ダイコンのコラムはこんなにあります!

ダイコン

 

いかがでしょうか?

冬の間は栽培をお休みされている方も、菜園ナビの様々な読み物をご覧になってワクワクしていただけると嬉しいです♪

もちろん菜園ナビまとめでも、今年も読んで楽しい、為になる記事を更新していきます!

 

☆関連ページ☆

野菜の育て方は菜園ナビ「栽培教本」で☆菜園ナビまとめの検索機能も使ってみてね♪ – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)