こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

食欲の秋…美味しい作物や果実がいっぱいの秋。芋、ナス、栗、柿…などたくさん旬の食材はありますが、本日は美味しい投稿!お腹が空いて、やってみたくなる里芋の食べ方が集まった投稿をご紹介します!

 

里芋の基本情報、栄養素

ホクホクしていて、モチモチねっとりとした食感が楽しめる里芋。煮物や汁物でよく使われますよね。

日本で栽培されている里芋は東南アジアが原産のタロイモ類の仲間で、食用となる部分は根や実ではなく、茎の地下部分が肥大化した芋(塊茎)です。

 

里芋は、食物繊維が豊富です。独特のネバネバの食感を出しているのは、「ガラクタン」という栄養素で水に溶けやすい水溶性食物繊維です。糖質の吸収を緩やかにし、血糖値の上昇も抑えてくれます。

こんにゃくの主成分としてよく聞く「グルコマンナン」も多く含まれていて、血中コレステロールの低下や血糖値の上昇予防に効果があります。

また、余分な塩分を排出する働きのある「カリウム」も含まれているので、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。

 

旬の時期は8月から12月で、流通している品種は「石川早生(いしかわわせ)」「土垂(どだれ)」などがよく見られます。

保存するときには、泥がついたままの方が長く保存できます。里芋は温かい場所で育ちやすい野菜なので湿度があると長持ちします。直射日光が当たらない風通しの良いところで、新聞紙に包んで保存しましょう。

料理をする前の下処理としては、ぬめりを取ると里芋に味がしみ込みやすくなるので、里芋を洗った後にタオルやキッチンペーパーで水気をふき取ってから包丁を入れると、ぬめりが出にくくなります。

 

後に紹介するナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんのやり取りの中でも、調理の下準備について教えてくれましたよ♪

天花粉さん

里芋は茹でるとぬめって扱いづらいので蒸して皮を剝いて一度冷ましてからが扱いやすい&食べやすいと思います。

小さめの里芋は、私の場合ですけど、よく洗って皮ごと電気圧力鍋で3分蒸してザルにあけ、予熱でちょっと表面を乾かします。キッチンペーパーで皮のザラザラを引っ掛けるように剥いて。。。塩で食べるのが好き(*^▽^*)

食べ切れない分も剝いて密閉容器で冷蔵保存。

翌日の味噌汁にしたり、フリッターにしたり、ガーリックオイルでソテーしたり、チーズ乗せて焼いたりします。明太マヨ乗せてグリルで焼いてもいいかも。

豚肉や玉ねぎと一緒に串カツしても面白そう。細めのパン粉に粉チーズまぜておくととコクが出ますよー。

 

うーん、この紹介だけですでに美味しそう…

 

お子さんにオススメの食べ方は、揚げもの!

フライドポテト、唐揚げ、コロッケ…

いさっちさんが投げかけた「里芋料理」のお尋ねにみなさんの色々な楽しみ方が集まりました!

師匠にもらった里芋で!

師匠から、里芋をもらいました。

何時もなら 煮ちゃって子供達は殆んど食べてくれないので、

里芋

今回は

短冊切りにして『里芋フライドポテト』にしちゃいますよ( *´艸`)

下味は ①塩コショウ、②ケイジャン万能スパイス で行きます!

里芋

ねね!Jr君!

待ってろよ!『里芋って美味しいね!♪』って言わせてやるからね!(。ゝ(ェ)・)-☆

ナビラーさんは結構里芋作られてる方もいらっしゃいますが、みなさんは 里芋 どんな料理にして食べてますか?

こうしたら美味いとかあれば教えて欲しいです。(子供にも受けそうな料理方法が有れば教えてくださると助かります、子供に限らず大人向けの料理も知りたいです(^_^;)

 

天花粉さん

ちいさい芋は蒸すか茹でるかしてから皮を剥いて、市販のから揚げ粉をまぶして油でさっと揚げます。

これが子供にも大人のビールのアテにも大人気♪♪

粉が着きすぎて塩気が強くなりすぎるようだったら、小麦粉や片栗粉で粉を嵩増しするといいですよ。

 

いさっちさん

やはり 唐揚げ粉は美味いですよね。やってみます。

 

セリカさん

我が家でも沢山収穫していて食べきれないので、近所の人や兄弟などに配っています。

我が家でのサトイモ料理は味噌汁やイカと煮るやつ

あとはコロッケもなかなかいけますよ。

 

いさっちさん

コロッケがどうなるか?

やってみたいので、今晩の子供達の食いつきを見て追加で師匠から貰おうと思います。

 

フライドポテト、唐揚げ、コロッケ…

里芋では食べたことがないです!

ホクホク感が美味しそうですね♪ジャガイモとの違い、どんな食感になるのかも興味深い。

味噌汁や煮物は定番で、鉄板の美味しさですね☆

 

大人が好きな食べ方は…素材を生かした蒸し物、焼き物、煮物!

たけさん

里芋は炊飯器で蒸かすのが好きです。

マヨネーズと塩ですね。どんだけでもいけます

 

いさっちさん

私も相方さんも その食べ方は好きだと思います。

機会があったら大人だけで食べちゃおうと思います。

 

ツヨシさん

皆さんおいしそうなの紹介されて、少し恥ずかしいのですが。

私はシンプルに焼き芋です。皮付きのまま醤油に付けて丸焼きです。

でも里芋の姿が丸見えですから、子供さん向けではないか。

 

いさっちさん

丸焼きとは 盲点でした。

たぶん 子供たちは食べてくれないかもしれませんが、私と相方さんは 好きな味だと思います(^_^;)

 

フォルサさん

うちは毎回ワンパターンで煮込んでます、普通に美味しいけどね…

上記の料理を「こんな食べ方もあるんだって!」と、妻に言ったら「唐揚げは作ったが!」と機嫌悪そうな返答でした…「うん、美味しかった」と返事を返したけど食べた事を覚えてません…m(._.)m

他の料理作ってくれるかな…

 

いさっちさん

唐揚げ・・・・覚えてませんでしたか^_^;そうなると もうフォルサさんが作ってしまった方が良いのかもしれませんね(^^;

台所を使われるのが嫌な奥様もいらっしゃるので 地雷を踏まないようにしないといけないかもしれませんけど・・・・

 

jinkunさん

ゆでるか蒸して、どんなものでも名古屋の味に変えられる名古屋人なら知らない人はいない一品ナカモの「かけてみそつけてみそ」で決まりです(笑)

 

いさっちさん

それもありましたか!揚げ豆腐と里芋をセットで田楽風にしたら 食べてくれるかも?

今度作ってみたいと思います(^_^;)

 

ヒロスキーさん

うちでは、イカと煮付ける、けんちん汁の具にする、コロッケにする、味噌田楽にする、くらいですね。

 

いさっちさん

くらいと言いつつ 4種類もあれば充実してますね(^^;

フライドポテトにして翌日 チーズをのせて焼いてみようか?とか 相方さんと話をしてたりしましたよ(^^;

 

丸々、蒸して、焼いて…大人はそのままの味がやみつきになります。

やっぱり味噌汁の具や、煮つけ、田楽風にすると味噌や醤油の味が染みて、これもすごく美味しいですよね♪

 

洋風で、チーズとの相性も良さそう☆

天花粉さん

カフェで、里いもと釜揚げしらすのピザ食べたことがあります。グラタンもメニューにあって美味しそうでした。

チーズやホワイトソースとも相性良さそうですよ。

 

いさっちさん

こないだ作ったフライドポテトは 美味しいと言いつつも余り減って無かったので、おそらく真ん中のねっとり感が子供達には受けが悪かったんではないかと思いましたが 翌日 冷えたらジャガイモのフライドポテトもしなしなな感じになるので同じ様な感じで食べてくれました(^_^;)

好き嫌いの傾向は分かったので 色々アレンジして食べられる様になってくれたら嬉しいですね。次回は大人は素材の味を活かして調理 子供達にはひと手間 ふた手間かけてチーズのせて焼いたり アレンジしたいと思います。

皆様 アドバイスありがとうございました。m(__)m

 

お子様が好きな調味料と合わせると、親しみのある味で食べやすいかもしれませんね♪

みなさんの投稿を拝見して、ジャガイモのレシピを里芋に応用できるのは新たな発見でした!

芋類だから間違いないのでしょうが、言われないと気付かないものですね。さっそく里芋で試してみたいと思います☆

いさっちさんの工夫したお料理で、お子様も里芋大好きになるといいですね♪

 

本日のやり取りはこちらからご覧いただけます☆

■いさっちさんの日記: 師匠にもらった里芋で! 

 

栽培だけじゃない、食べるまでが家庭菜園?♪菜園ナビで作物について色々話しましょう!登録・利用は無料です☆

■菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

 

こちらの記事もオススメです♪

■教えてください!サトイモ収穫後の親芋はどうしたらいいの?種芋は食べられる?保存方法についても!

 

saiennavi_icon

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?