こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

もうすぐ11月。寒くなってきて、冷えを感じる方が増えているのではないでしょうか?

冷え対策に効果的な野菜といえば・・生姜

 

生姜で美味しく冷え対策!

生姜には、「ジンゲロール」「ショウガオール」という辛みの主成分となるものが含まれています。

血行促進効果があり身体を中から温めてくれるため冷え性改善が期待でき、他にも免疫力や基礎代謝の向上にも役立ちます。

お肉を柔らかくしたり、香りづけや臭み消しにも役立つ生姜。薬味として使ったり、風味を増すのに欠かせない野菜です♪

 

本日は「教えてください!」よりナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のぽん太さんの投稿をご紹介。

「教えてください!」とは、家庭菜園に関するお悩みや相談に対し、他のナビラーさんのコメントやアドバイスを募集するコーナーです。

 

生姜チョン♪

「生姜、普通サイズのプランターのものを収穫してみました♪思ったよりも、出来が良かったです!

普通サイズのプランターでも結構いけますね。重さは約400g。

この間、すずちゃまさんに教えてもらった「李さんのYouTube」のショウガチョンを作ってみました。

よく洗って、皮を剥いて少し乾燥させてあら微塵切りにしてお砂糖とまぜるだけ。

あっという間にお砂糖が溶けましたよ。煮物に生姜湯に楽しみです♪」

syoga-1

ぽん太さんはナビラーのすずちゃまさんに教えてもらった「ショウガチョン」という調味料を作られたそう。

みじん切りにしてお砂糖と混ぜておくと、様々なお料理に使えるようで常備しておくととっても便利ですね♪

ナビラーの皆さんは、他に生姜をどのような食べ方で楽しまれているのでしょうか?

 

工程が少なく、常備できるレシピが人気♪

かただんごさん

「そろそろ私もショウガを収穫しようかな。

シロップと佃煮は定番なので毎年作るけど、甘酢漬けは在庫が貯まるのでやめておこう。

チョンて甘そうだな、シロップと被るかな。

相場君がやっていた生姜ふりかけを試してみようか。」

 

kaoruさん

「ぽん太さん、豊作おめでとうございます。

私は先日『生姜ジャム』を作りました。

砂糖を加えたあと、火を入れます。卵焼きに足したり、料理のアクセントになって便利です。

『生姜ちょん』見にいってきました。火を入れないのですね!」

 

すずちゃまさん

「あ~もう作ったのですね・・・・^^うちももうそろそろ掘らなくっちゃ…

(ナビらーさんみんな掘るの早いから焦るです・・)」

 

ぽん太さん

「かただんごさん そろそろですよね♪生姜♪生姜ふりかけは気になりますね( ゚ー゚)

相場君とはナビラーさんですか??

 

kaoruさん ショウガチョンはお砂糖と混ぜるだけだから、簡単で良いですよね!

生姜ジャムは今度の収穫の生姜でやってみます(^_^)v

 

すずちゃまさん お陰で出来ました~(^o^)冷え性の父が喜んでましたよ~♪ありがとです~(^-^)/」

 

すわこさん

簡単で、万能そうですね!

私は生姜の砂糖漬けを作ってみたんですが、友達にあげたら肩こりや頭痛が楽になったって喜んでいたので、コレもオススメしたいなと思いました♬

いいこと聞きました、ありがとうございます(^o^)v」

 

かただんごさんは「生姜シロップ、生姜の佃煮、生姜ふりかけ」、kaoruさんは「生姜ジャム」、すわこさんは「生姜の砂糖漬け」をご紹介いただきました!

シロップは作っておくとお湯で割ったり、炭酸水で割って飲んだりといろいろな楽しみ方ができますね。

どのレシピも工程が少なく、すぐに試したくなるものばかり♪

 

かただんごさん

「ごめん、変換ミス。相場 → 相葉 と読み替えてください。

相葉君レシピ|相葉マナブ|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

 

ぽん太さん

「すわこさん 肩凝りや頭痛にも効くんですね。生姜って!多分血流が良くなるから??

私も去年生姜のパワーを実感してびっくりしました。足が…ポカポカに…!即効性がありますよね。

 

かただんごさん 張り付けありがとうございますm(__)m美味しそうですね!

この相葉君だったんですね。他にも、サンドイッチ、グラタン??色々ある~。

生姜のレシピ意外性多いですね♪」

 サンドイッチやグラタンは新しい!生姜の風味がいいアクセントになりそうです♪

 

ポコさん

「私も相葉マナブのテレビ見てショウガふりかけ作りました。

我が家には辛みが強すぎたので、来年は8~9月頃に再度作る予定です。」

 

ぽん太さん

「ポコさん ポコさんも作られたんですね(^o^)

辛みが強かったという事は新生姜で作るとよい感じになるのでは?という事でしょうかね。」

 

ポコさん

「ぽん太さん 新ショウガですが、今年は小ショウガなら7月から、近江ショウガは9月からそれぞれ収穫を開始しています。

同じ種類のショウガでも収穫が遅くなるほど辛みが強くなるようです。

10月に小ショウガを収穫してショウガのふりかけを作ったら苦味が強かったので、来年は(10月よりも)辛みが弱い時期の8~9月に小ショウガを収穫してふりかけを作ってみたいということです。」

 

ぽん太さん

「ポコさん なるほど、生姜は長くおくと辛みが強くなるんですね。了解です。ありがとうございます(^-^)/」

 

 ナビラーさんおすすめの生姜を使ったレシピを紹介しました!

簡単に作れるものは、常備しておいていつもの料理に入れると一味変わってさらに美味しくなりますよね。

また、生姜の効果を実感されているナビラーさんも多いようです。

私もこの冬は生姜をたくさん料理に入れて温活をしたいと思います・・!

 

ぜひ皆さんも菜園ナビに登録して、家庭菜園ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

おすすめのレシピがあれば共有して、美味しく健康になりましょう!

 

ぽん太さんの日記は、菜園ナビに登録すると閲覧することができます!

ショウガの記録「生姜チョン♪」:ぽん太さんの日記 

 

家庭菜園SNS菜園ナビ、登録・ご利用は完全無料です♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?