こんにちは!家庭菜園SNS菜園ナビ事務局のRです。

 

皆さん、自然薯(じねんじょ)はお好きですか?

本日は「教えてください!」よりナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のパクヒロさんの投稿をご紹介。

「教えてください!」とは家庭菜園に関するお悩みや相談に対し、他のナビラーさんのコメントやアドバイスを募集するコーナーのことです。

 

自然薯とは、山芋の一種で日本原産のものを示し、山芋に分類されるものは粘り気が強いのが特徴といわれています。

タンパク質、鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富で古くから漢方薬としても用いられ、滋養強壮、疲労回復、食欲増進、免疫力向上などが期待できます!

 

葉が枯れてきたので、試し掘り

「どうやって食べると、おいしいですか?\(^o^)/」

zinenzyo

栄養満点な自然薯。ナビラー(菜園ナビのユーザー)の皆さんはどのようなお料理を作られているのでしょうか♪

 

定番のとろろ、蕎麦や味噌汁にも◎

六実のおじさんさん

「短いのは未経験です。

自然薯をすりおろし濃い目の味噌汁?いわゆるとろろ、大好きです。とろろ食べたさに、ナガイモ栽培しています。

私が掘り始めると、菜園スズメが集まってきます。ジアスターゼが含まれていて、消化にも良いみたいです。とろろ一番。」

 

パクヒロさん

「とろろ が1番ですか。シンプルなのが、1番ということですね。今日は、誕生会なので、明日やってみます。ありがとうございます」

 

ツヨシさん

「短形自然薯 初めて見ました。こんな形なんですね。

パット見、マツタケかと思いました。・・・失礼しました。いやいや形に関係なし、マツタケに負けないほどおいしいという事です。

他例として、マグロにかけてもよろしいですね。」

 

ヒロスキーさん

「『とろろそば』が最高ですね。」

 

パクヒロさん

「実は、食べちゃいました。千切りにして、かつお節をかけて、ぽん酢で食べました。実は、誕生日の本人からのリクエストでしたので、そうなったのですが、後8本あるので、とろろ汁、とろろそば、やってみようと思います。

調理してみたら、固くて食べられない部分がありました。掘るのが早かったようです。他は、もう少しおいてから、掘ろうと思います。」

定番のとろろにされる方が多いようです♪

ごはんや蕎麦、マグロにかける以外に味噌汁にも入れるという声が。味噌汁に入れるととろみがプラスされ、より満足感がアップしそうですね。

 

おとんとんさん

「私は皮をむかずに、細かいヒゲ根をコンロの火で炙り燃やします。皮を剥かずにすりおろして食べるのが好きです。」

 

パクヒロさん

「皮ごと食べるということですね。皮もおいしいのですね。やってみます。」

おとんとんさんは皮も食べられるそう♪食材を余すことなく味わえて、とってもいいですね!

 

「ムカゴ」も食べられる!

タヌタヌ=毛玉さん

「とろろか拍子木(細切り)でしか食べたことありません。とろろは大抵あったかいご飯にかけて食べます。時々ソバにかけることも。

自然薯は長芋より粘りが強い(水分が少ない?)ので柔らかめの餅みたいになります。かなりの量の出汁で伸ばさないと緩くなりません。

出汁を一度に入れると混ぜにくいので、何度かに分けて、良く混ざったら次を入れるようにした方が混ぜやすいかと…。

ムカゴは出来てましたか?もう落ちてしまったかと思いますが、ムカゴも食べれますよ。

茹でて塩振って食べたり(ポリ袋に入れて電子レンジ、という手も。袋が破裂しないように注意…)、米と一緒に炊いてムカゴご飯にしたり…。

自然薯を美味しく食べるレシピご紹介!保存方法も解説のレシピの中に、

出汁に味噌を溶いてから混ぜる『自然薯のみそとろろ丼』というのもありました。

また、泡だてた卵白を混ぜた「自然薯とろろ蕎麦」というのも。

自然薯で作るおすすめのレシピ15選 磯部揚げとか、美味しそう…。」

 

ムカゴとは・・

茎が肥大化した付け根にできる「肉芽(にくが)」のこと。

山芋以外にもムカゴを作る植物がありますが、すべてのムカゴが食べられるわけではないので注意が必要です。

タヌタヌ=毛玉さんがおすすめしてくださっているムカゴごはん以外にも、炒め物、煮物などにしても美味しくいただけますよ

 

パクヒロさん

「サイト紹介ありがとうございます。いろいろあるのですね。どれも美味しそう。これで勝手ばえの芋を掘る決心が、つきました。」

 

かただんごさん

「短形自然薯は食べたことないな。

ヤマノイモの仲間には、自生自然薯から大量栽培の長芋まで種類が多く、風味・粘度・味に雲泥の差がありますね。短形自然薯はどのあたりになるのかな。私はもっぱらダイジョ(大薯:ツクネイモ)を栽培しています。」

 

おとんとんさん

「パクヒロさん

皮が美味しいというわけではありませんが、皮も食べられるということです。

皮をむくとイモが小さくなってしまうので皮も食べています。でも、見た目がイマイチです。」

 

ナビラーさんからあがったおすすめ料理は

・味噌汁

・マグロの山かけ

・とろろそば

・千切りにして食べる  などが挙げられました!

どれも美味しそう♪愛情込めて育てた野菜は格別ですよね!

ぜひ、他にもおすすめ料理があるという方は菜園ナビで教えてください★

 

パクヒロさんの日記は菜園ナビに登録するとご覧になれます♪

自然薯の記録「葉が枯れてきたので、試し掘り」:パクヒロさんの日記

家庭菜園SNS菜園ナビご登録はこちらから!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?