家庭菜園をしていると、畑に植えた覚えのない作物が育っていることってありますよね。

今回は、畑から見たことのない芋を掘り起こしたナビラーさんをご紹介します!

カメセンさん カメセンさん
菜園の傍の田んぼの畦側に余ったヤーコンの苗を植え付けてましたが、大きくならないので撤去。
傍に背の高い夏に黄色の花を咲かせた何??? 掘り起こしたら…こんな芋が出て参りました。何の芋?食べれるの?
カメセンさん キクイモ

Nao Naoさん
一度しか育てたことないから、よくわからないけど、キクイモみたいに見えますね。

カメセンさん カメセンさん
ありがとう<(_ _)> Naoさん、コレって食べれるの?カナ?(◎-◎;)

なえちゃん なえちゃんさん
キクイモだったら、カレーにすると美味しいって前にテレビでみたような?

Nao Naoさん
キクイモって大体背丈は2m程度になりますね。しかしなぜ??? そんなところにあったのか???
少しでも芋が残れば繁殖はしますが、何故あったのかですね。
本当にキクイモであれば、レシピはたくさん出ていると思います。

六実のおじさんプロフ画 六実のおじさんさん
キクイモでしょうね。一番元気のいい奴です。
収獲は12月だそうです。10月は早かったです。
高血圧、高血糖に最適だそうです。禁煙で良くなったから、俺いらない。
六実のおじさんさんキクイモ① 六実のおじさんさんキクイモ②
追伸です。
既に経験済みですが、野生化するそうです。残りイモないように、掘り上げましょう。

ゴンちゃん ゴンちゃんさん
間違いなくキクイモですね!糖尿病に最適な芋とか言います。
キクイモは少しの根でも残っていると発芽するので大変ですよ~

たけさんプロフ画 たけさん
キクイモだぁ・・・
これは大変ですよ、カントリーさんがニヤニヤしてるので頑張って掘りあげてください。
キクイモは要注意外来生物に分類されています。

有用植物なのでかろうじてその地位がありますが、
侵略的外来生物に指定されても不思議でないくらい繁殖力強いので気を付けてくださいね。

なお、キクイモは非常に高血糖な方などに効果有です。

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
キクイモですね〜。薄切りにして素揚げしたら美味しいですよ。
ぜひ食べてみてくださいね。

カメセンさん カメセンさん
ゆみねね♪さん、早速、揚げてみました。(^_^)ノ
生は味も香りもありませんでしたが、揚げるとほぼほぼジャガイモに近くホクホクしてました。(^o^) 
美味しいですネェ~!! ありがとうございました。m(_ _)m 素揚げいいですね!(^_^)ノ
カメセンさん キクイモ素揚げ

キクイモは江戸時代に家畜の飼料用として輸入され、もともとはブタイモと呼ばれていました。
キクイモは天然のインシュリンとも呼ばれる「イヌリン」という成分を多く含んでおり、生のものは15%ほどのイヌリンを含んでいるそうです。
そのためキクイモを食べることで、高血糖や糖尿病に良い効果があると言われています。

非常に強い繁殖力を持つやっかいな作物ではありますが、健康にも良い効果があるキクイモを皆さんも栽培されてみてはいかがでしょうか?