こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

最近、動画編集に明け暮れています。

7月7日に滋賀県にあるタキイ種苗さんの研究農場を訪問させていただき、「2022年夏期農場研修会」を開催しました!

近日中に動画公開予定です。一緒に訪れたナビラー(菜園ナビユーザー)さんも質問して下さり、技師さんから有益なお話が聞けました!

ぜひ見てくださいね♪

YouTube菜園ナビチャンネル:菜園ナビ – YouTube

 

さて!

本日は、家庭菜園SNS菜園ナビを運営するORECが公開しているOREC公式noteのご紹介です!

 

ORECって何の会社?

ORECは福岡県の広川町に本社を置く、農業機械メーカーです。

「世の中に役立つものを誰よりも先に創る」という精神で、農業に貢献できる機械を開発、製造し、

自走式草刈機および乗用草刈機の分野においては数々の業界初製品を世の中にお届けしています。

コンセプトは、「草と共に生きる」

雑草は邪魔者にも思われがちですが、草を活かすことが出来れば土壌が豊かになり、自然の力を引き出し、

作物も元気で美味しく育ちます。

ORECが開発した草刈機で、草が土壌改良に役立ち、安全・安心な食づくりを実現していきたいと思っています。

そんな思いから、農業機械だけでなく、カフェやECサイト、そして家庭菜園SNS菜園ナビも運営しています。

オーレックのブランド発信拠点、OREC green lab 福岡のご紹介♪ – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

こだわりの商品が購入できるECサイト「コダワリノワ。」をご紹介! – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

 

じゃあ、OREC公式noteってなに??

noteという媒体は、個人やクリエイター、企業などのさまざまな人や団体がコンテンツを発信できるサイトです。

ORECは農家さんや自社に関する記事を投稿していきます。開設した理由は、もっと「農業の魅力を発信したい」という想いからです。

農業機械メーカーであるオーレックの社員は、農家さんとお会いする機会も多いです。

作物を育てている農家さんと向き合う中で、その作物を食べている方は知らないお話、ストーリーをみなさんにお伝えしたいと思いました。

また、オーレックだからこそのお話も発信したいと思っています。
・農家さんの隠れたストーリー
・農業のお役立ち情報
・ORECのコンセプトや価値観
・ORECで働く社員 などについて
日本全国の農家さんのもとを訪れ、インタビューした記事や社員を紹介した記事をお届けします。

OREC公式note|note

 

農家さんのストーリーを少しだけご紹介!

草の力を利用して、自然栽培のお茶作りに励む杉本園さん
image
お茶の木は一般的に横方向にも枝を伸ばし、横枝からも根を張ります。

杉本園さんは茶毒蛾の被害を受けたのが横枝部分だけだったことに気付き、10年かけて一本仕立てに切り替えました。

根が深くまで張り、幹も太くなると病害虫が全く発生しなくなったそうです。その後、東日本大震災をきっかけに、自然栽培へ…

続きはぜひnoteでご覧ください!

杉本園さんのお茶はグリーンラボ福岡のカフェでも提供しているんですよ♪飲み心地がすっきりしていて、後味が爽やかです♪

店頭でもECサイトでも販売しています♪

杉本園

新規就農10年でカフェオープンの夢を叶えた、糸島の果樹農家わかまつ農園さん

image
福岡県糸島市は、福岡市内から車で30分の海や山に囲まれた自然あふれる場所です。

そこで有機や無農薬栽培に挑戦し、農家直営のカフェをオープンした若松さん。東京都生まれで、前職は航空会社の整備士でした。

農業を始めた想いと、自ら切り開いた販路、6次産品の開発…果実と向き合いながらチャレンジを続ける姿を取材しています。

その他、ORECに関する記事や、グリーンラボ福岡に関する記事、農家さんに教わったレシピを紹介する記事など♪

ORECを知っている人も知らない人も読んで楽しい投稿を公開していますので、覗いていただけると嬉しいです★

OREC公式note|note