こんにちは、菜園ナビ事務局のRです♪

本日は家庭菜園SNS菜園ナビを運営する株式会社オーレックのブランド発信拠点兼カフェ、

「OREC green lab 福岡」で行うイベントのご紹介です!

 

5月14日(土)、21日(土)の2日間、こだわりを持つ生産者の方を集めたマルシェを開催します。

安全・安心な食にふれる2日間。春の陽気の中、ちょっと足を運んでみませんか?

 

「コダワリノワ。マルシェ」

期間:2022年5月14日(土)、21日(土)10:00~16:00

会場:OREC green lab 福岡 1~2階(福岡市中央区赤坂1-13-1)

入場料:無料

sns01 (1)

期間中は、生産者さんが店頭に立たれるため、商品の特徴やこだわりなどを直接聞くことが出来ます。

マルシェで商品をご購入頂いた方には、無料で参加できるイベントも実施。

 

①5月14日(土):びわの収穫体験

②5月21日(土):規格外野菜の詰め放題

sns03 (1)

また、アンケートにお答え頂いた方には抽選会など、内容盛りだくさんでお待ちしております。

 

■『コダワリノワ。とは?』

こだわりを持つ生産者さんの農作物や加工品を購入できる、ORECが運営するECサイトです。

今まで農業機械を通して全国の生産者と関わってきたORECが、まだあまり知られていない、たくさんのよい品を消費者の方に届けたいという想いから誕生しました。

 

 

【出店者一覧】

5月14日(土)

(1)有機野菜ばんぶーおりぢなる(販売物:野菜・加工品)

「気軽に有機野菜を食卓に」をモットーに、有機野菜の移動販売を行うばんぶーおりぢなる。

農家のもとへ直接足を運んで、納得できた高品質な野菜だけを仕入れています。

 

(2)萩原オリーブ(販売物:お茶・スパイス・和菓子)

福岡県久留米市でオリーブとハーブの栽培、加工を手掛ける萩原オリーブ。

お茶や菓子などを商品として展開し、農薬や肥料を極力使用しない栽培方法を模索し続けています。

 

(3)林農園(販売物:ジュース・グラノーラ)

福岡県朝倉市で80年以上も梨や柿、カボスなどの栽培、加工を行う林農園。

「よりおいしいものをつくりたい」という想いを胸に、減農薬・有機栽培による梨の生産にチャレンジしています。

 

(4)古野農場(販売物:ソース・加工品)

「家族に食べさせるために安全な農産物を作る」という思いで40年以上化学肥料、農薬、除草剤を使用しない農業をし、米・麦・季節の野菜など年間100種類ほど作っています。

 

(5)ピーチの森(販売物:びわ・びわの葉茶)

有機JAS認定のみずみずしく、甘くておいしいびわは全国的に珍しく、試行錯誤を繰り返し育ててきました。なかなか味わうことのできない特別な味わいのびわをお楽しみください。

 

 

5月21日(土)

(6)キッチンガーデン(販売物:野菜・フルーツ)

福岡県久留米市を拠点に仕入れた有機農産物を販売する店舗を運営。

農薬や化学肥料を極力使用せず、手間暇かけて育てたものを厳選し、新鮮な状態でお届けできるよう、日々生産者のところへ足を運んでいます。

 

(7)久保農園(販売物:米・米粉)

OREC green lab 福岡のお米ラテにも使用している安全・安心なお米です。

農薬や化学肥料を使用せず、土の中の微生物の力を最大限に生かして栽培されたこだわりのお米をぜひご賞味ください。

 

(8)田中製粉(販売物:小麦粉)

福岡県八女市で250年以上にわたり小麦粉の製粉業を営む田中製粉。

安全・安心にこだわった小麦粉は、老舗菓子メーカーをはじめ、数多くの菓子職人から支持されています。

 

(9)わかまつ農園(販売物:ロールケーキ・甘夏)

福岡県糸島市の温暖な気候を活かして、農薬や化学肥料を使用しない自然栽培に近い自然農を営んでいます。

甘夏みかんをはじめ十数種類の果樹や野菜を栽培し、一部の農作物は加工品としても展開しています。

 

(10)金芳醬油釀造元(販売物:醤油)

福岡県飯塚市で、100年以上にわたって醤油づくりを続けている醸造元。

じっくりと熟成させる天然醸造を創業当時から守り続け、環境に負荷をかけない、やさしい醤油づくりを実践しています。

 

 

情報は随時OREC green lab福岡 Instagramご確認ください♪

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

【OREC green lab 福岡】

〒810-0042 福岡市中央区赤坂1-13-1 地下鉄空港線「赤坂駅」1番出口すぐ

OPEN  火〜土 9:00〜18:00 CLOSE 日・月・祝日

OREC green lab 福岡 ホームページ

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?