こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

 

本日は家庭菜園SNS菜園ナビを運営する株式会社オーレックのブランド発信拠点兼カフェ、

「OREC green lab 福岡」の新メニューをご紹介します♪

カフェを通して、「食の安全・安心」について考えたり、普段農業に触れる機会が少ない方にも

農業や食について興味を持ってもらいたいという思いで、運営をしています。

 

ブルーベリー香る、SOYスムージーが登場!

SOYスムージー ブルーベリー

価格:イートイン605円/テイクアウト594円

期間:8月2日(火)~10月29日(土) ※在庫がなくなり次第終了となります。

blueberry-1

無農薬米から出来たライスミルクと甘糀に、夏が旬のブルーベリーと豆乳ヨーグルトをブレンドし、

さっぱりとしたスムージーに仕上げました!

砂糖・牛乳・添加物は不使用。

お米ベースのドリンクなので、デザート感覚でしっかりと栄養を補給出来ます。

 

長崎県の農家「のんびり山」さん

ブルーベリーは、長崎県の農家「のんびり山」さんで育った農薬不使用のものを使用しています。

blueberry-2

 

なるべく農薬や肥料を使わない栽培を

今後の化成肥料や石油価格の高騰を考えローコストな農業を目標とし、出来るだけ農薬や肥料を使わずに栽培をされています。

「露地栽培」(屋外の畑で栽培する方法)、「剪定作業」、「手作業での収穫」の3つにこだわっており、

8種のブルーベリーとレモンなどを農薬不使用で栽培。

虫は卵のときに手作業で駆除するようにし、剪定作業にも苦戦されましたが、

研修に参加したり、専門家の元で指導を受けるなどし、剪定技術に自信がもてるようになってきたそうです。

blueberry-3

ORECの草刈り機「スパイダーモアー」を使用していただいています!

 

2017年に新規就農した、のんびり山の森山さんご夫婦。

農業を通じて生命に触れたり、人の輪が広がるのを感じ、「今では暮らしのなかに農業がある」を感じているのだそう。

あたたかいおふたりによって育てられたブルーベリーをぜひ味わってみてくださいね。

blueberry-4

観光農園でもあるのんびり山さんでは、期間限定でブルーベリーの摘みとりも行われています。

ホームページはこちら!

ブルーベリー摘みとり園 | のんびり山 | 長崎県諫早市 | 佐賀県太良町 (nonbiriyama.com)

 

菜園ナビを運営する株式会社オーレックでは「持続可能な農業に取り組む方の応援」を目標に掲げており、

今後もOREC green lab 福岡でのメニュー開発時には、上記に挑戦する生産者の作物を積極的に使用していきます。

 

【OREC green lab 福岡】

〒810-0042 福岡市中央区赤坂1-13-1 地下鉄空港線「赤坂駅」1番出口すぐ

OPEN:火〜土 9:00〜18:00 CLOSE:日・月・祝日

OREC green lab 福岡 公式ホームページ

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?