こんにちは!家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです。

本日はルッコラの育て方についてご紹介します。

ルッコラは、ゴマのような風味とピリッとした辛味とが特長のハーブです。

ルッコラ

 

育て方

タネまきは春と秋にそだてることができ、種まきは4~6月か、9~12月が適期です。発芽率が高く、種からでも簡単に育てられます。

 

種まきの2週間前には栽培場所の全体に肥料をまいて、よく耕します。

幅60cm、高さ15cmの畝を作ります。

 

深さ1cmのまき溝を作り、土の上に重なり合わないようにスジまきをします。

種をまいたら、薄く土をかけたっぷり水を与えます。

発芽するまでは、土が乾かないように毎日水やりしましょう。

 

ルッコラ

本日はオレンジさんからお写真お借りしました!

ベランダで育つルッコラ、とっても柔らかそう、美味しそう!

 

タネまきから10日ほど経ち、発芽してきたら、最終的な株間が10cmになるように、勢いのある株を残して間引きます。間引いた芽はベビーリーフとしてサラダで食べたりと楽しむことができます。

 

葉の大きさが15㎝になった頃が収穫適期です。

根元を押さえてハサミで切るか、根を引き抜いて収穫します。

また、株ごと収穫せずに外葉から摘むことで、新しい葉が伸びて長く収穫できます。

 

ルッコラは高温多湿に弱いので、雨が多い時期の前に収穫してしまった方がいいでしょう。

 

ルッコラの花

ルッコラのお花♡お花も美味しそうのだそう!

オレンジさんの投稿で初めて知りました。食べてみたいです。

 

味わいのあるハーブを育ててみませんか☆

イラスト付きで分かりやすい、菜園ナビ栽培教本ルッコラの育て方はコチラから☆

菜園ナビ ルッコラ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?