こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

11月に入り、福岡も気温が低くなってきました。風邪をひきやすいこの季節は、身体を温めるショウガを積極的に摂るのがおすすめです♪

ショウガには3種類の辛み成分が含まれており、これらが新陳代謝を上げたり、体を温める効果や冷えを改善する作用があります。

定番の豚の生姜焼きや、すりおろして薬味として使ったり、ジンジャーシロップを作って飲み物に入れて飲むのもいいですね。

 

本日は、家庭菜園SNS菜園ナビ内の「教えてください!」機能より、菜園ナビユーザーの「かただんごさん」の投稿をご紹介します。

こちらは分からないことや疑問に思ったことを投稿し、コメントにて他のナビラーさん(菜園ナビではユーザーさんをナビラーさんと呼んでいます♪)にアドバイスをいただくコーナーです。

 

ショウガの花

「お隣さんから、「ショウガに変なものが出ている、ちょっと見てくれないか」と。

確かに株元から15cmほどの長さの細筆のようなものが立っている。どう見ても花芽のように見えるが、通常は日本では花が咲かないと聞いていたので、「これは珍発見だから、画像に残しとき」

自分の区画に戻り、おもむろにショウガの株元を覗くと、なんと私のにも出ていた!!

shouga-1

珍しいと言ったけど、あちらでもこちらでも見られるということは、それ程のこともないのかな? でも自分は初めて見たな。そこでコメント下さい。

①ショウガの花は珍しいものか

②このまま置いておいたら開花するのか

③開花しても収穫に影響ないのか

園芸花にジンジャーと呼ばれるものがありますが、それは別物(ジンジャーリリー)ということは知っていますので、特にコメントは不要です。」

 

花芽のようなものがお写真で確認できますね。なかなか珍しそうですが・・ナビラーさんに聞いてみましょう♪

 

六実のおじさんさん

「コメントしようにも、初めて見ました。コメントできないから、落書き。

野菜に花が咲くと、固くなるイメージ。ショウガは元々固いし、問題ないかな。

関西方面この夏暑い日が続いて、開花ですかね。せっかく咲きそう。咲かせて経過投稿。ショウガの品質二の次。」

 

もんさん

「温度よりストレスで花が咲いた感じですね。ショウガ以外でもサツマイモなどでたまに花がつくのが見られますが、急激な気温の変化などでよくそうなるようです。

今年は、暑かったり雨続きだったり忙しかったですから、そのせいではないでしょうか?」

 

あいきさん

「私も見ました。わさわさ生姜の根元から出てました。

なんだこりゃと、引き抜いてその辺に投げたけど、生姜の花だったとは(>_<) シマッタ

蕾みたいだけど、咲くのかな~?」

 

もとじさん

「記事を見ると花芽や蕾まではついでも開花まではいかないようです。もし開花したらかなり珍しいみたい。新聞が取材に来るかもしれませんね。『高温で雨が多かった』年は咲いたようなので条件はいいかも。」

 

意外とナビラーさんの中にも花芽が確認できた方がいらっしゃいますね!ストレスで花が咲くことがあるそうですが、開花するのはすごく珍しいようです。

 

かただんごさん

「もとじさん、そんなに珍しいものなら咲くまで置いておこうか。別に新聞に出なくてもいいけど、ナビには紹介しますよ。咲いたらの話ですけどね。」

 

Naoさん

「自分も収穫した時に同じものがありましたね。調べてみると超珍しいらしいですね。

生姜の花は咲きますか?それってジンジャー? | 生姜専門店GINGER FACTORY blog

 

すずちゃまさん

「えっ?あるですよ・・・それ・・・

菜っ葉とかでいう 「トウ」的なものかと思って花さかせちゃちゃいかんと思って…(品質低下する?硬くなったりとか心配で・・・)もう何本かとった…のですけどそのまま放置でもいいのかな?花が咲くなら…見たい・・・」

shouga-2

 

あいきさん

「お〰️関西の生姜、ストレス?かただんごさん、すずちゃまさん、ぜひぜひ観察を続けてください。見たい見たい。私も、なんだこりゃって、掘り投げなきゃ良かったなぁ~残りの生姜から出ないかなぁ~」

 

かただんごさん

「げげっ、あちらからも、こちらからも。全然珍しくないのか? それとも今年が異常なのか?こうなったら、みんなで観察しよう。」

 

あいきさん

「蕾から開花が珍しいんでしょ。私も蕾拾って、花瓶に差しといたら花が咲かないかな?もう枯れてるか…」

 

ゆみねね♪さん

「生姜の花、ミョウガの花の軸が伸びたみたいなのですよね?

ミョウガに似た花が咲くんだったと思うけど、花の色が白いのと赤っぽいのがあるって。

あちこちで出てるみたいなんで、花が咲いたら何色か、画像撮って載せて欲しい〜!(見たいw)」

 

かただんごさん

「ゆみねね♪さん、多分全然違うと思う。私も見たことないので確言できませんが。まあ百聞は一見に如かず、現物を待ちましょう。」

 

あいきさん

「生姜の蕾を探しに行ったけど、どこへ飛ばしたのやら?なかった~残ってる生姜の根元も見たけどなかった~見てみたいね。咲くと良いなぁ~」

 

ショウガの花を見たい!という声が多数ありますね。私も見たいです!(笑)

開花するのは、なかなかレアなケースのようですが、収穫に影響はなさそうです。

ぜひぜひ、花が咲いた方は菜園ナビで投稿をお願いします♪

 

かただんごさんの日記はこちらからご確認ください!

かただんごさんの日記: ショウガの花 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?