こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

だんだん春めいてきましたね♪

OREC green lab福岡近くの福岡城跡周辺では、

桜がきれいに咲き始めています。

 

そんなワクワクする季節に嬉しいお知らせです!

第8回栽培コンテスト開催します!!

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥

嬉しくて、思わずふだん使わない顔文字を使ってしまいました。

 

菜園ナビ×タネのタキイ

第8回栽培コンテストのテーマ品種は。。。。

「ホイップコーン®」!!

ホイップコーン栽培コンテスト

2021年春は、第8回栽培コンテスト~ホイップコーン®の白粒コンテスト~を開催いたします!

 

「春の家庭菜園で人気の品目にスイートコーンがあります。とれたての甘さは格別ですね!

そんなスイートコーンの中でも最近人気が出てきているのが、白粒の「ホワイトコーン」です。

イエローコーン以上に甘さを感じるホワイトコーンは、お土産や直売所、通販の注目品で人気が出てきました。

しかし、家庭菜園という限られた畑で黄粒を混ざらないように栽培するのは、ハードルが高いところもあります。

もちろん黄粒が多少混じっても家庭で食べるには全く問題はありませんが、参加者のみなさんには

白真珠のようなつやのあるオール白粒の「ホワイトコーン」栽培を目指して、ぜひ栽培コンテストにチャレンジしていただきたいと思います。」(菜園ナビ公式コラムより)

スイートコーン_ホイップコーン_20190903_8412_0137768

 

本日より参加者募集開始です!

詳細は本日公開した公式コラムをごらんください!

募集期間:3月17日(水)~4月5日(月)

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6305880

 

他にないこの「栽培コンテスト」、すごいんです。

栽培コンテストとは、テーマ品種の栽培を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画です。

 

昨年初参加された方も、しっかり記録されていて、今ではすっかり常連さんな印象です。

みなさん、まずは種にじっくりと向き合われます。

播種時期をずらして生長を比べたりと探求心を発揮され、

立派な作物を収穫される喜びが伝わったり、食卓の彩りを飾るご自身の手で育てた作物が美味しそうだったり、

もちろん全部が全部うまくいくわけではなく、害虫や病気に悩まされたりもしますが、

そこは菜園ナビ、「教えてください!」コメントでサポートしてくれる仲間がたくさんいます。

すべての日記が山あり谷あり、楽しさにあふれています。

 

参加されている方はもちろん、

参加されていない方でも見ているだけで楽しくなります。

同じ作物の色んな方の栽培を一堂に見る機会なかなかないですよね。

同じ作物でも、場所により、時期により生長のようすが全然違います。

そんなみなさんの栽培を覗かせていただけるなんて、いつもなんだか少し贅沢な気持ちがしています。

 

今回は真っ白なホイップコーンを目指して、みなさんでがんばります!

☆目指す姿☆
①つやのある100%の白粒であること
②先端まで詰まってボリュームのある穂であること(400g以上)
③しなびがなく甘くておいしい(自己評価)

家庭菜園で一つの目標に向かって、みんなで取り組み始められるのも楽しいですよね♪

 

なにより、甘いスイートコーン「ホイップコーン」を今年の夏楽しみたいです!!

ナビラー(ユーザー)のみなさんのようすを参考に、私も育てます☆

今からワクワクしています!

 

栽培コンテスト?!気になる方はコチラを覗いてみてください♪

「第8回栽培コンテスト参加者募集!」https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6305880

私も参加してみたい!方はまずは登録から♪

「菜園ナビ」https://saien-navi.jp/