こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。
本日は、今までに家庭菜園SNS菜園ナビで開催した栽培コンテストから、写真に映える品種を3種紹介します♪

 

栽培コンテストって?

「栽培コンテスト」は、家庭菜園SNS菜園ナビで開催しているコンテスト!テーマ品種の栽培を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画で、皆さんの栽培への取り組みや工夫、頑張りを審査し表彰も行います。また、「栽培&お料理コンテスト」では、テーマ品種の栽培&お料理までを総合的に審査しています♪

みなさんの栽培の様子を一覧で見られるページがあり、その品種を今育てている方も、これから同じ品目、品種を育てる方も、育てる品種を探している方も、見ているだけでも楽しいコンテストです。参加すると受賞を目指す楽しみもありますし、他の方の栽培も参考になってさらに楽しいですよ♪

 

写真に映える、3種をピックアップ!

タキイ種苗さんの品種「小粋菜」

じつはおいしいカブの葉に注目し、もっと多くの人に根部とともに食材として活用いただきたいという思いから、葉のおいしさにもこだわって開発した遊び心のある品種です。また、葉部も利用することで、生ごみの廃棄も減らせるエシカルマインドあふれた品種でもあります。

 

小粋菜

お写真はナビラー(菜園ナビのユーザー)さんたなかやさんからお借りしました!葉が瑞々しくミズナのようで、根部は綺麗に丸く肥大していますね。

2022年1月現在、審査中の栽培コンテスト第9回はこちら♪こちらのページからは、参加者みなさんの栽培の様子を見ることが出来ます。気になった写真をクリックすると、ナビラーさんの栽培を時系列でみることが出来ますよ!ぜひ覗いてみてください★

ご参加されたみなさん、葉も根部も美味しく召し上がっていらっしゃいました☆

 

ナント種苗さんの品種「もものすけ」

包丁で切れ目を入れるだけで、皮が手で剥けるサラダカブです。見た目も色鮮やかな桃色で、サラダに入れると食卓がパッと華やぎますね。皮がぺろんとめくれて、フルーツみたいですね!甘味が強いのが特徴です。

 

もものすけ1もものすけ2

momonosuke3

こちらはNaoさんのお写真です。これは写真映えしますね!鉢植えに並んでいるのも可愛らしいです♪

 

栽培コンテスト第2回はこちら♪やはりその色、姿の特長からサラダで楽しまれる方が多かったです☆

菜園ナビPresents 第2回栽培コンテスト「もものすけ(カブ)」結果発表 (saien-navi.jp)

 

タキイ種苗さんの品種「ヘルシエ」

機能性成分である水溶性ペクチンが、従来のオクラ(アーリーファイブ)に比べ2倍の含有量があり、オクラ特有の粘りの強さが段違い。肉厚の丸莢でやわらかく、15㎝程度までとり遅れても硬くなりにくいのが特長です。

 

ヘルシエ1ヘルシエ2

 

こちらはダンブルドアさんのお写真です。丈が長く、南国の風景写真のようですね!ヘルシエの薄緑の淡い色合いと丸莢の姿、ご覧いただけますでしょうか?

栽培コンテスト第6回はこちら♪栽培期間も長くたくさん収穫できた方も多くいらっしゃいました☆

菜園ナビ タキイ種苗Presents第6回栽培コンテスト (saien-navi.jp)

 

そのほか写真映えする品種では、第4回栽培コンテストワインドレス第5回京くれない第8回ホイップコーンも、色味、見た目では特徴的です♪機能性も味もオススメの品種ですよ!

 

お野菜を活かした、写真映えするお料理にも注目!

 

こちらトマトベリーさんの小粋菜カブを使ったケーキです!

小粋菜ケーキ

すごいですね!映えますね♡

拝見した時は感動しました。お野菜、カブを使ったケーキという斬新なアイデアにも驚きですが、飾り付けや周りの小物に至るまで、華やかで美しいです。お料理やデザインのセンスが良いんですね♪栽培コンテストではいつも、こういった自分では思いつかないような栽培、食べ方を拝見させていただいています。

 

栽培コンテストに参加した方のコメント!

栽培コンテストに参加された方からは、嬉しいお声も寄せられています♪

・参加されてる方と同じ品目、品種を育てるのは楽しいですね。 参加されてる方の生育状況等をリアルタイムで、しかもたくさんの情報を手に入れることができ、自分の栽培にも柔軟に反映することができました。 また次回コンテストの際には参加させて頂きたいです!

・同じネタで皆さんと一緒に栽培することで、色々な工夫の仕方があるので勉強になりました。

・たくさんの参加者さんの様子を観たりすることで同じ品種を育てる楽しさを感じることができました。

・同じ品種を環境の違いや栽培方法の違いなどで同一のものができないところがコンテストの良い所。参考にさせていただいております。

 

気になる品種はありましたでしょうか☆気になった品種は、ぜひ今年の作付計画で育てる品種の候補にしてくださいね♪

そして、うまく育てることに自信がある、記録として残したい、みんなと一緒に栽培したい!という方は、今後のコンテストへのご参加よろしくお願いします♪

 

私も記録をとってみたい、今より楽しく栽培したい、質問や回答に参加したい、という方はぜひ菜園ナビにご登録ください☆登録・利用は無料です!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?