こんにちは。菜園ナビ事務局のRです♪

7月ももう終わり!九州はやっと梅雨明けしたようです。しっかりごはんを食べて栄養を付けて、この夏を乗り越えましょうね。

 

本日は「野菜料理倶楽部」さんの日記、前回の続きをご紹介します!

たくさんのナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんから美味しそうなお写真が集まりました♪

 

家庭菜園で育った野菜で美味しいお料理♪

かただんごさん

ジャージャー麺とミニ炒飯。

ズッキーニとマンズナルの消費促進&昨晩の麻婆茄子の残りで。

1

 

beagleさん

カジキマグロのソテー以外、夏野菜中心に用意してみました。

2

夏野菜のカレーです。トマト、シシトウ、ナスをトッピングしました。

水分減らしましたが、結構水がでて緩めになりました。

さっぱりして、夏らしいカレーとなりました。いいかも。

3

 

甘いスイーツも♪

ゆみねね♪さん

毎年この時期に、1回だけ生協の企画で「あんず」が出るので、購入してジャムを作るのが恒例になってます。

今年のあんず、当たりでした。いつもと同じように作ったのに、美味しい!…いや、毎年美味しいんですけどね(笑)

4

煮る前に撮っておけば良かった、今年のは半分以上が真っ赤だったんです。

完熟のあんずって、美味しいんですね〜オレンジ色が完熟じゃ無かったんだね。

 

だるまさん

ゆみねね♪さん

あんずジャムですか。聴いただけで唾液が出てきました。記憶では酸っぱい感じだが完熟だとまたひと味違うのかな。

 

 

サツマイモの「葉」を食べるすいおうメニュー!

鳩さん

すいおうのペーストを寒天で固め、パイナップルとナスタチウム、チリソース乗せました。実験的サラダ。家族の評価いかに。

5

 

beagleさん

すいおうサラダ、チリソースが野心作ですね。ご家族の評価の前に、ご自分の味見(お毒味)は如何に?

 

鳩さん

とにかく「お芋の葉っぱは嫌」と言って、すいおうを家族が食べてくれなくてですね。寒天で固めたら、口当たり良かろうと。でも青臭いというので、甘いパイナップルと辛いチリソースを合わせたのですが。

まあ口当たりがいいので、まずくはないです。もう少し、ソースを工夫すべきでした。

 

かただんごさん

鳩さん、甘いのか辛いのかはっきりしろと言われそうな組み合わせですね。ゆみねね♪さんのアンズジャムでソースを作ったら似合いそうな気もする。

私は葉よりも茎(葉柄)の食感を活かして、こんな食べ方をしています。

6

 

鳩さん

かただんごさん

パイナップル多めで甘い中に、チリソース少しでピリッとさせるという感じで、考えました。酢豚とかイメージしたんですけど。かただんごさんのすいおうは蕗を煮るように、煮ていらっしゃるのですか?

 

かただんごさん

皮を剥かずにさっと湯通しして、炒め煮してます。

これは豚肉と合わせたけど、タケノコや根菜ときんぴら感覚でもいいと思いますよ。

 

珍しいお料理!

beagleさん

自生しているノカンゾウの、花弁と蕾を食べてみました。30秒茹でてポン酢です。衝撃度合い小さく、花オクラとどっこいかと。

灰汁のない山菜といったところで、旅館ででると有難くいただけます。お試しあれ。

ノカンゾウも加えて、自給率高めです(ひじき、肉、米以外)。なお、ピーマンがないのでししとうに肉つめました。

7

8

 

 

やりとりはまだまだ続きますが、第2弾は一旦ここまで。

 

 

いかがでしたでしょうか?

アイデアいっぱいの美味しそうな夏野菜料理、見ているだけでおなかがすいてきます(笑)

おうち時間を利用して、皆さんも家庭菜園やお料理にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

日記内の途中でありんこさんが過去のお料理まとめを載せてくださっています♪

とっても美味しそう・・・!!!こちらは、菜園ナビに登録するとご覧になれます!

料理の記録「【6月の畑からごはん】」:ありんこさんの日記

 

野菜料理倶楽部さんの日記は、菜園ナビ内でご覧いただけます。

野菜料理の記録「今度は、そろそろ夏野菜!」:野菜料理倶楽部さんの日記 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?